昨夜、攻城団テレビ(YoouTube)で第1回目の定期ライブを生配信しました。
リアルタイムに参加してくださったみなさんはもちろん、またアーカイブで視聴してくださったみなさんもありがとうございます。
1時間くらいで終わるつもりが、30分ほどオーバーしましたが、手探りでやっていきますので、そのうちペースもつかめるかと思います。
ひさしぶりの生配信なのでぼくの緊張っぷりも恥ずかしいですが、ぜひ見てください。
ふだん攻城団テレビでは、全国のお城好き・歴史好きの方に向けて、広く一般的な話題を取り上げるようにしています。といっても歴史に限定してるし、その中でも分国法とか外戚とかニッチなテーマでやってるので、YouTubeの中ではかなりマニアックですが。
ただこの定期ライブは「100%団員に向けてやろう」と決めていて、だからこそ今回も団員総会の話などをしてますが、攻城団の周辺で起きたことを中心に話題を選んでいくつもりです。
基本的にはこんなふうに毎回10個程度のトピックを事前に用意しておきます。
その上で、当日の気分やチャットのコメントなどを参考に話していければなと。
(昨日は上から順番に話しましたが)
まあぼくがTシャツをぜんぶ捨てて、この夏は「ぼんてん・まる」Tシャツだけで過ごすなんて話は団員からも「誰が興味あんねん」って言われそうですが。
近況報告や最近公開したコンテンツの裏話などをしつつ、生配信ならではの双方向性というかインタラクションを楽しめればいいですね。
昨日はぼくが最近いろいろ試して遊んでるAI(ChatGPTやMidjourneyという生成系AI)の現状について数枚のスライドを準備して少しだけ話しました。
歴史関連について言うと、まだまだ文章系のAIは間違いが多く、お城の紹介文や城メモをAIに書いてもらうというぼくの希望が叶うのはもう数年かかりそうです。
番組中でも話したのですが、ネットの情報をもとに生成しているのに、Wikipediaより間違いが多いというのは謎です。
一方で、画像生成のほうは使い方次第では十分実用的な段階にきてますね。
ただしこれも学習データとして日本の情報が少ないのか、戦国武将を指定しても「三国志」に登場するような中国人が出力されたり、日本の家屋もうまく描けなくてなんとなく中国風になります。
このあたりはAIの課題というより、元になる学習データによるものなので、今後国内でデータ整備が進んでいけば解決しそうです。
ぼくとしては狩野永徳の絵を学習させて、永徳の新作をAIに描いてもらうとか、肖像画のない戦国武将も多いので、子の肖像画をもとに親の肖像画を描いてもらうとかできたらいいなと思っています。
学習データ次第、というのは文章にも言えることで、それこそお城で配布されているパンフレットとか、榎本先生の原稿とか、正確性がそれなりに担保されたものだけを学習させれば紹介文や城メモは生成できるかもしれません。
もともとぼくはパンフレットの情報を項目ごとに切り離し、独立させることを意図して城メモをつくったので、理にかなっているとも言えます。
こんなふうに自由研究発表みたいなこともしますが、みなさんからの感想やリクエストをもとに番組内容を調整していければと思ってますので、ぜひご覧になられた方はルームやフォームからフィードバックをいただけるとうれしいです!
なお次回は6月26日(月)の19時スタートです。
当面は月に1回、最終月曜日の夜にやりますので予定をあけておいてくださいね。YouTubeのアカウントを持ってる方は通知機能も使えますのでぜひ。
来年の2月に美濃金山城、3月に岩村城と苗木城で城たびを開催します! 東美濃歴史街道協議会と攻城団によるタイアップ企画「東美濃の山城を制覇せよ!」の締めくくりとして多くの団員の参加をお待ちしています!
つづきを読む岩村城の城主・遠山景朝の子、遠山景重の居城である明知城にも攻城団のチラシを置いていただきました。大正村観光案内所と恵那市観光物産館「えなてらす」で入手可能です。
つづきを読むみなさんのマイページ(公開用プロフィールページ)のヘッダー部分について、背景色を指定したり、ヘッダー画像を設定できるようにしました。
つづきを読む毎月恒例の月次レポートを公開します。師走の由来が「お坊さんが走り回る」というのはどうやら間違っているようですが、現代人にとって忙しい月であることはまちがいないので、みなさんも健康に気をつけて、良い一年の締めくくりにしてください!
つづきを読む日本三大山城のひとつに数えられ、おつやの方が女城主をつとめたことでも知られる岩村城にも攻城団のチラシを置いていただきました。岩村歴史資料館と岩村まち並みふれあいの舘、さらに恵那市観光物産館「えなてらす」で入手可能です。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する