攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

滋賀県立安土城考古博物館で特別展「しのぎをけづり 鍔をわり-近江の城、信長とかく戦えり-」が開催中

滋賀県立安土城考古博物館では6月16日(日)まで、「平成25年春季特別展『しのぎをけづり 鍔をわり-近江の城、信長とかく戦えり-』」という特別展が開催されています。

滋賀県立安土城考古博物館_20130520

近江はおよそ1300以上の城跡が残る、まさに「城の国」です。
東日本と西日本をつなぐ交通の要所であり、琵琶湖や北国街道は北陸方面とつながっています。京都に近いということもあり、こうした戦略上の重要性に加えて、近江がこれだけ戦国時代の中心になったのは、織田信長が攻めこみ統治したということも大きいと思います。

信長と戦った小谷城観音寺城、光秀の坂本城に、秀吉の長浜城、そして信長自身が築いた安土城だけでなく、後に石田三成の居城となる佐和山城や森可成が討ち死にした宇佐山城もあります。
中世城郭から近世城郭、山城から水城とバラエティ豊かな城があることも近江の特徴かもしれませんね。

そんな近江の城を紹介する特別展は見所満載ですよね。

H25_spring_chirashi 平成25年春季特別展「しのぎをけづり 鍔をわり-近江の城、信長とかく戦えり-」 開催期間:平成25年4月20日(土)~6月16日(日) 戦国時代、近江には多くの城が築かれていました。織田信長は、岐阜城を本拠としつつもたびたび近江へと出兵し、それらの城を攻め、勢力を拡大していきます。その過程において、姉川の戦いや延暦寺焼き討ち、大船の建造など、幾多の重要な事件が起きました。 本展では、永禄11年(1568)から天正4年(1576)の、信長が本格的に近江へ侵攻を開始してから安土城築城に至るまでの時期を取り上げ、この間に信長と対峙した近江勢力の城がどのようなものであったのかを検証していきます。
期間中に安土城考古博物館までいけるかわからないので、通販で特別展図録を購入しました。 IMG_1395 中身はこんな感じです。カラー写真も多いですね。 IMG_1396 IMG_1397 ほかにも過去の企画展の図録も販売されてるので、興味のある方は見てみてくださいね。 (じつはぼく、15000円くらい買っちゃいました)
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る