攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

京都で2022年の団員総会を開催します(3年ぶり4回目)

少し先の話になりますが、今年の8月11日(木・祝)に京都で団員総会を開催します。
2019年の丸岡城での第3回以来、3年ぶりの開催となります。

詳しい時間は追って告知しますが、総会自体は13時〜17時くらいを予定しています。過去は3時間ほどだったのですが(前回は2時間半)自己紹介だけでもけっこうな時間になってしまうこともあり、その後ゆっくり歓談できるよう少し長めにしました。
参加費は大人5000円、未成年および学生は2000円の予定です。今回も合力チケットを用意いたしますので、余裕のある方はお力添えいただければ幸いです。

申込フォームを表示する

参加できないけど団員総会の開催を応援したいという方はぜひサポーターとしてご支援いただければうれしいです。

まだまだ予断を許さない状況ではありますが、このGW後のリバウンドもとくになく、医療機関の逼迫度合いも危機的な状況ではないようなので、今年は開催することにしました。
翌日(8月12日)からはグランフロント大阪で「大阪・お城フェス2022」というお城イベントが開催されますので、一泊して両方に参加できるように日程を選んでいます。
今回はぼくの地元・京都なので希望者がいれば近くで夕食もいっしょにできると思います。

なお攻城団は団員に年齢制限を設けていないので、総会にはお子さんにも参加してほしいと考えています。日中の開催にしているのもそれが理由です。
中学生以下は保護者同伴であれば参加可能なので、ぜひ親子でご参加いただければうれしいです。

交通手段、宿の手配について

会場は京都市営地下鉄烏丸線・四条駅から徒歩すぐの場所にありますので、JRや新幹線で来られる方は京都駅から地下鉄に乗っていただければ迷わずにたどり着けると思います。
クルマの場合は市内中心部なので駐車場は多数ありますが、長時間停めると駐車料金がけっこう高くなるので京都駅周辺とか少し離れたところに停めてから地下鉄や阪急で移動するのもオススメです(阪急の場合は烏丸駅)。

ホテルは京都市内にはたくさんありますし、翌日の予定にあわせて大阪へ先乗りしたり、彦根城へ行くなら滋賀県で宿泊してもいいでしょう。ただしお盆休みの時期なので早めに予約しておいてください。

ボランティアスタッフの募集について

今回もボランティアスタッフを若干名、募集するかもしれません。
ただ座卓を並べたりゴミの収集などの作業は参加者全員でやってもいいので、わざわざ専任じゃなくてもいいかもしれないなとも思っています。

現在の参加予定者一覧(39名)

非常に雰囲気の良い京町家をお借りできることができたので期待しててください。 しかも今回は会場も70畳とかなり広いので、ソーシャルディスタンスを考慮しても過去最大の人数で開催できそうです。 はじめましての方も、ひさしぶりの方も、Zoomでしか会ったことのない方も、リアルでお会いできることをぼくも楽しみにしています!
(こうのさんは1名で参加予定)
初めての団員総会、めちゃくちゃ楽しみです。リアルイベントもすごく久しぶりで、勉強会で顔なじみの方にも、お初の方にもお会いできるのが本当に楽しみです。よろしくお願いします。
(黒まめさんは1名で参加予定)
初めての参加です。団員総会も楽しみですが、スタジオ見学も楽しみにしています。よろしくお願いします。
(まーちゃんさんは1名で参加予定)
8月9日から3泊、大阪のホテルを予約しました。団員総会後、前回の福井のように有志で食事会ができたらと思います。12日はお城フェスに参戦する予定です。
(狸親父さんは1名で参加予定)
団員総会参加します。 ちょうど夏休み期間なので8/11日~14日まで京都のホテルに宿泊、レンタカーも予約したので12日から近畿地方の未攻城のお城攻め予定です。
(n1951さんは1名で参加予定)
はじめて参加させていただきます! 皆様といろいろお話できるのを楽しみにしております!
(榎本秋さんは1名で参加予定)
悩むより…ということでえいっと参加を押してしまいました。京都の町家、ということで今までとは趣向が違った感じで、楽しみです。 人見知りですが、たくさんの方とお話しできるといいなぁと思います。よろしくお願いします。
(はつみんさんは1名で参加予定)
「ユビ」と申します。久しぶりの団員総会、久しぶりの京都に胸躍ります。コロナ禍が落ち着いていますように。団員総会+夕食会で参加させていただきます。
(柚枇さんは1名で参加予定)
初めて参加させていただきます。攻城団の仲間にお会いできるのを楽しみにしております。よろしくお願いいたします。
(猫セブンさんは1名で参加予定)
参加します。自宅はネット環境も整ってなく、私も苦手なので、オンライン参加は見合わせてました。ぜひとも皆様とお話ししたいと思います。
(やすべいさんは1名で参加予定)
参加させていただきます。皆さまどうぞよろしくお願いします。
(まるさんは1名で参加予定)
3年前の丸岡城での団員総会に続いて2回目になります。みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。食事会などの計画がありましたらお知らせください。大阪が地元ですが、京都でホテルを予約します。
(城爺さんは1名で参加予定)
団員総会は初参加です。よろしくお願いします。
(たもさんは1名で参加予定)
団員総会の開催決定、嬉しいです。参加される皆様どうぞよろしくお願い致します。
(朝田丸さんは1名で参加予定)
こんにちは!団員総会や攻城団のイベント初参加のtoproadです。 夕食会にも参加します。 こうの団長や団員のみなさんと会えることを楽しみにしています! よろしくお願いします。
(toproadさんは1名で参加予定)
初めて参加させて頂く河内守泰吉と申します。皆さんとお城談義が出来るのを楽しみにしております。また、会場の京町屋(70畳)も建物好きなだけに、興味津々です。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
(河内守泰吉さんは1名で参加予定)
初めて参加させて頂きます。初心者ですが、素晴らしいライフワークを見つけたと日々充実しています。皆様に会える事を楽しみにしています。よろしくお願いします。
(猿飛さんは1名で参加予定)
ね太郎です。 私も参加させて頂きます。 地元ですので、早めに現地に赴く事は可能ですので、何かお手伝い出来る事があれば、お声掛け下さい。 団長さん、団員の皆さんにお会い出来る事を楽しみにしています。 よろしくお願い致します。
(伍堂ね太郎さんは1名で参加予定)
「やまとや」です。今回、初めての参加を決めました。 出張が多く、通常の週末はギリギリまで予定を入れられないのですが、盆休を絡められる日程でしたので… よろしくお願いします。
(やまとやさんは1名で参加予定)
どうも、神出鬼没のたなとすです。12日の大阪・お城フェス2022に絡めて出没しようかなと企ててます(笑)攻城団の名刺持っていきますので、良かったら交換しましょう!さぁ宿泊先決めなきゃ!ですな。
(たなとすさんは1名で参加予定)
こんにちは、山鳩です。用事の調整がつき、攻城団名刺も初オーダーしました。総会初参加でドキドキですが、どうぞよろしくお願いいたします。
(山鳩さんは1名で参加予定)
こんばんは。参加希望します。京都も久しぶりなのでわくわくします。団員の皆様とお会いすることを楽しみにしています。
(どすめりさんは1名で参加予定)
初めての総会で、先輩団員の方々と交流することを楽しみにしております。よろしくお願いします。
(まるてるさんは1名で参加予定)
大津のホテルに2泊予約しました。参加するのはチョット恥ずかしい感じがしますが、初めて参加します。
(みっちゃんさんは1名で参加予定)
迷っていましたが、思い切って参加を決めました。イベントの参加は初めてなので、緊張していますが、楽しみでもあります。よろしくお願いします。
(新井智重さんは1名で参加予定)
オンライン、オフライン共に攻城団のイベント初参加となります。皆様のお城・歴史トークについていけるか若干不安ですが、楽しく交流できればと思っています。 真夏のイベントなので参加を決めた皆様が体調を崩さず、揃って参加できることをお祈りしています。
(なめだんごさんは1名で参加予定)
仕事やお盆の兼ね合いもあって迷いましたが、参加することにしました!コロナの時期に入団したのでこれが初参加の総会です。城めぐり始めて3年で、まだ駆け出しの身で持ち合わせている知識も皆さんより少ないかもしれませんが、いろいろお話しできたらなと思います。また、300枚ぐらい御城印持ってます(中部・関西地方の城ばっかりですが(笑))ので、一部持ってきてお見せしてご紹介出来たらなと思います。
(しぇるふぁさんは1名で参加予定)
団員総会は初めて参加します。こうの団長を始め、団員の皆さまと直にお話できることを楽しみにしています!
(青海さんは1名で参加予定)
前回参加できなかったので久しぶりの団員総会です。 楽しみにしています。
(あきらさんは1名で参加予定)
初めて参加します。たくさんの人との出会いを楽しみにしています。
(はるさんさんは1名で参加予定)
今まで全く参加したことがなく不安はありますが、”三度のごはんよりお城”とお思っておられる方にお会いできる?ことを楽しみに、参加させていただきます。 新参者ですが、宜しくお願い致します。
(ぽん太さんは1名で参加予定)
(松田健之助さんは1名で参加予定)
はじめて参加させていただきます。宜しくお願い申し上げます。
(きいちさんは1名で参加予定)
久々の開催ということでぜひ参加させていただきます! とても楽しみです!
(足軽くんさんは1名で参加予定)
思いきって初めて参加いたします。 皆さま、どうぞよろしくお願いします。
(れいこさんは1名で参加予定)
久しぶりの総会、久しぶりの京都でいまからワクワクしています。 みなさんのお城話を聞くことを楽しみにしてます、 よろしくお願いします!
(Aichirouさんは1名で参加予定)
昔から何んでも集めるのが好きで(笑)、去年あたりから御城印の収集をメインとしてお城巡りを開始しましたが、お城を回っているうちにあたらな楽しみも出てきました! 今回初めての総会参加となります。宜しくお願い致します。
(ヒデクラさんは1名で参加予定)
久しぶりの団員総会 楽しみしてます。
(くすださんは1名で参加予定)
大変に御無沙汰しております。 この度も末席に加えていただけたなら幸いです。
(流浪の相模守さんは1名で参加予定)
開催お知らせメール

もし第4回団員総会(京都)が次回開催されたら参加したいという方はご登録ください。
別日程での開催が決まった際にメールでご案内いたします。

登録には攻城団の登録が必要です
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

攻城団のイベント参加履歴を表示できるようにしました

  • お知らせ

みなさんのプロフィールページに過去に参加した攻城団のイベント一覧を表示するようにしました。いつ誰とどんなイベントに参加したかを簡単に振り返ることができます。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年2月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。アクセスは相変わらず低調でしたが、いまはしょうがないかなと諦めています。2月は「城たび」「城がたり」を再始動したり、攻城団テレビの最新動画を収録・公開したりと活動的な一ヶ月でした。

つづきを読む

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る