一昨日から二条城の城メモを書いていて、何度もいってるのにちゃんとした写真がなくて(近いからいつでもいけると思うとダメですね)、写真を撮るためだけに攻めてきました。
あいにくの曇天で、しかも先日までのライトアップの後片付けをするためにトラックが入ってたりして、けっしてベストな撮影環境ではなかったのですが、まあ手持ちの写真よりはマシかなと思って出かけてきました。
家を出たらこの曇天。出かけるのやめようかとためらうのもしょうがないですよね。
京都は年中、修学旅行生と外国人観光客が多いのですが、春と秋はとくに多いです。
昨日もたくさん来てました。
で、そういえばライトアップとかで来るには来てたんですけど、修復が終わってから昼間に唐門を見たのは昨日がはじめてでした。
いやーすごいですね。金箔がめちゃくちゃきれいです。
茅葺屋根もきれいになっていて、これはいまのうちに見といたほうがいいと思います。
だんだんなじんでいくのも趣があっていいんですけど、いましか見れない芸術品ですからね。
この唐門の修復も含め、京都市が20年かけて二条城の本格修理を行っているわけですが、その事業費捻出のための寄付があんまり集まってないみたいですね。
城メモで紹介するために昨日ちょっと調べたところ、
という数字が公表されていました。
ぼくはすでに2年つづけて一口城主として寄付してるのですが、「12000分の2がぼくかー」とか思っちゃいました。
この修理ではいまは取り壊されてしまった本丸櫓門のところにあった二階橋廊下も復元される予定なので、ぼくとしてはなんとしても実現してほしいんですよね。
あと耐震調査の結果、2007年(平成19年)春を最後に公開中止になっている本丸御殿も対策をして、再公開される予定なので、寄付がいっぱい集まってほしいなあと思います。
昨日は台所とかいくつか近づけない場所もあったので、まだ完璧ではありませんが、二条城の城メモはけっこう充実しましたので、ぜひこれを参考に予習して京都までいらしてください。
あと、二条城から歩いて10分ほどのところにある妙顕寺城跡の石碑も写真に撮ってきました。
ここはもう石碑の写真を撮るしかやることはないんですけど、二条城に来られる際があればぜひ立ち寄ってみてください。
toproadさんが城がたり「よくわかる小牧山城」を企画してくれました。愛知県小牧市と調整してくださり、学芸員の方にZoomで話していただけることになりました。小牧山城の歴史、発掘調査の成果など、いろんな話が聞けると思いますのでぜひご参加ください。
つづきを読む昨年に続いて第6回目となる団員総会を開催したのでレポートを書きました。今年は去年と同じ会場でしたが、内容はかなりアップデートしています。とくに「お城ビンゴ」は盛り上がったので、今後の定番ゲームにしていきたいですね。来年はさらに多くの団員と集まりたいです。
つづきを読む美濃守護・土岐氏の庶流である久々利氏の居城、久々利城にも攻城団のチラシを置いていただきました。可児郷土歴史館と久々利地区センター、さらに可児市観光交流館で入手可能です。
つづきを読む小栗信濃守によって築かれた本陣山城(御嵩城)にも攻城団のチラシを置いていただきました。「東美濃の山城を制覇せよ!」キャンペーンの缶バッジ受取場所でもある、御嶽宿わいわい館で入手できます。
つづきを読む土岐明智氏の居城であり、戦国時代にはその一族である妻木氏の居城になった妻木城にも攻城団のチラシを置いていただきました。もとてらす東美濃で入手できます。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する