攻城団からのお知らせ

日本の城フォルムカードセット

郵便局に寄ったら、こんなのがありました。
お城がデザインされたフォルムカードのセットです。

フォルムカードというのは全国の都道府県ごとに用意されたご当地のモチーフがデザインされた絵葉書です。その都道府県内の郵便局でしか買えないので、お城にいった際のおみやげの候補として過去に城メモでも紹介してきました。

この「<日本の城>フォルムカードセット」は新たにデザインされた各地のお城のフォルムカードが5枚1セットで販売されてるもので、すでに第2弾まで発売されています。
なおこれについては都道府県をとわず全国の郵便局(約2,000局)どこでも購入できるみたいですね。

価格は1セット、1,200円です。
合計10,000セットの限定販売らしいので、ほしいなと思ったらすぐに買いにいったほうがいいと思います。

第1弾(2015年6月26日販売開始)

第2弾(2015年8月7日販売開始)

それにしても、福山城とか福岡城とか意外なお城も入ってるんですね。

   
サポーター募集
攻城団は無料で利用できますが、その運営にはたくさんのお金がかかります。5年後も10年後もその先も維持するために、このサイトを気に入ってくださった方はぜひご支援ください。何卒よろしくお願いいたします。 サポーター制度のご案内
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

第7回団員総会を開催しました

  • 団員総会
  • 開催レポート

今年も団員総会を開催したのでレポートを書きました。通算で7回目となる今回も団員同士の交流や歓談をメインにしつつ、途中「お城ビンゴ」で遊んだりして盛り上がりました。来年はさらに多くの団員と集まりたいですね。

つづきを読む

攻城団レポート(2025年10月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。紅葉シーズンもはじまるので山城への攻城を計画されている方もいらっしゃるかと思いますが、毎日のように熊の出没やその被害が報告されていますので、くれぐれも安全第一でお願いします。では今月も攻城団を楽しんでいってください!

つづきを読む

お城トレカコレクションを公開しました

  • お知らせ

4種類目のコレクション機能として「お城トレカ コレクション」を公開しました。団員総会や城たびなどでお城トレカを入手された方はぜひ登録してください。

つづきを読む

行きたい&コレクションの登録時にフォルダを作成できるようにしました

  • お知らせ

「コレクション」や「行きたい」の登録時に新しいフォルダを作成し、分類することができるようになりました。

つづきを読む

「三好長慶ゆかりの城めぐり」のバッジを公開しました

  • お知らせ

三好長慶が生誕した芝生城のほか、飯盛城などの歴代居城を集めた「三好長慶ゆかりの城めぐり」のバッジを公開しました。当時の天下(畿内周辺)を支配した三好政権の勢力圏を実感しながらめぐってみてください。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る