攻城団からのお知らせ

「軍師官兵衛」の経済効果は兵庫県内で243億円

昨年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の兵庫県内の経済効果が、推計で243億円にのぼったことが姫路市と兵庫県立大学政策科学研究所の調査でわかったそうです。

IMG_6735

姫路市に開設された「大河ドラマ館」の入場者は約61万人にもおよんだそうです。
ちなみに243億円という金額は、2013年度県内観光消費額の1.4%に相当するとか。

もし姫路城が修復工事中でなかったら、さらに金額が大きくなってたでしょうね。
今年は姫路城がふたたび見学可能になりますし、去年を上回る経済効果が生まれるかもしれません。

経済効果ってなんなの?

オリンピックなどもそうですが、この手の経済効果には、単純な施設の建設費や、宿泊費・飲食費など観光客が現地で滞在する際にかかる金額のほか、グッズ販売の売上なども含みます(直接効果)。 さらにはいわゆる特需が生まれて増えた資材の生産額(第1次波及効果)や、観光客が増えることで周辺施設や関連産業で働く人の所得が増えて消費が増加することなどを見込んだ金額(第2次波及効果)も合算されています。 厳しい目で見れば、恣意的な数字であることは事実ですし、じっさいこの推計においても「1人あたりの消費額は日帰り客約9500円、宿泊客約58000円」とあるように、日帰り客はともかく、宿泊客の58000円は高すぎると思います。 おそらくこの金額は正規料金で計算しているのだと思いますが、ネットで姫路城周辺のホテルを調べても、1万円以下で泊まれるところが大半です。 なので、アバウトな金額であることを踏まえた上で、受け止めておくのがいいのでしょうね。 総務省のサイトに経済波及効果を試算するためのExcelファイルがありました(細かい数字を知りようがないので使えませんでしたけど)。
   
サポーター募集
攻城団は無料で利用できますが、その運営にはたくさんのお金がかかります。5年後も10年後もその先も維持するために、このサイトを気に入ってくださった方はぜひご支援ください。何卒よろしくお願いいたします。 サポーター制度のご案内
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

まるのアクセス解析レポートがはじまります

  • まるのアクセス解析レポート

これまで毎月レポートしてきたアクセス解析の数字がおかしかったので仕切り直しです。来月から「まる」に分析をお願いする形で新しいレポート企画をはじめます。

つづきを読む

波切城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

九鬼嘉隆が生まれた城として有名な波切城にも攻城団のチラシを置いていただきました。志摩市観光案内所のほか地元のお店でも入手可能です。

つづきを読む

攻城団レポート(2026年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。3月はぼちぼちといった感じです。まもなく13年目を迎える攻城団ですが、便利で居心地の良い場所でありつづけられるようがんばりますので、今月も楽しんでいってください!

つづきを読む

攻城記録と同時に「行きたい」を解除できるようにしました

  • お知らせ

攻城記録を残す際、そのお城を「行きたい」に登録している場合は同時に解除できるようにしました。

つづきを読む

花沢城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

今川氏と武田氏が争った「花沢城の戦い」の舞台である、花沢城にも攻城団のチラシを置いていただきました。焼津市歴史民俗資料館で入手可能です。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る