攻城団からのお知らせ

宇和島城の一口城主になりました(城主証も到着!)

お米やお肉がもらえるとか、iPadや電化製品がもらえるとか、「ふるさと納税」でいろんなものがもらえてお得だねって話がワイドショーとかでやってますけど、お城好きならお城に使われるような自治体に納税(寄付)したいものですよね。

今年も残りわずかですが、ぼくは宇和島市がやってる「宇和島城一口城主」に応募しました。

宇和島

手続きは簡単で、サイトから申請書をダウンロードして、メールで送ると払込取扱票が郵送で届きます。あとは郵便局で払うだけです。 1口5000円からできますが、2口以上(=10000円以上)寄附すると、宇和島城の天守内に名前を掲示してもらえます!(城主証は1口からもらえます) もちろんぼくは2口寄付しました。 熊本城のときと同じように「攻城団」という名前でお願いしたので(自分の名前以外でも大丈夫です)、掲示されたら見にいきたいなあ。 ほかにも一口城主や寄付を受け付けているお城は以下にまとめてありますので参考にしてください。 ほとんどは確定申告の寄付金控除に適用されるはずですが、念のため各自治体のサイトで確認してくださいね。 [追記20160108] 城主証が届きました! image
   
サポーター募集
攻城団は無料で利用できますが、その運営にはたくさんのお金がかかります。5年後も10年後もその先も維持するために、このサイトを気に入ってくださった方はぜひご支援ください。何卒よろしくお願いいたします。 サポーター制度のご案内
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

まるのアクセス解析レポートがはじまります

  • まるのアクセス解析レポート

これまで毎月レポートしてきたアクセス解析の数字がおかしかったので仕切り直しです。来月から「まる」に分析をお願いする形で新しいレポート企画をはじめます。

つづきを読む

波切城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

九鬼嘉隆が生まれた城として有名な波切城にも攻城団のチラシを置いていただきました。志摩市観光案内所のほか地元のお店でも入手可能です。

つづきを読む

攻城団レポート(2026年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。3月はぼちぼちといった感じです。まもなく13年目を迎える攻城団ですが、便利で居心地の良い場所でありつづけられるようがんばりますので、今月も楽しんでいってください!

つづきを読む

攻城記録と同時に「行きたい」を解除できるようにしました

  • お知らせ

攻城記録を残す際、そのお城を「行きたい」に登録している場合は同時に解除できるようにしました。

つづきを読む

花沢城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

今川氏と武田氏が争った「花沢城の戦い」の舞台である、花沢城にも攻城団のチラシを置いていただきました。焼津市歴史民俗資料館で入手可能です。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る