いよいよ3月14日に北陸新幹線が金沢まで延伸されます。
東京から2時間半ほどで金沢までいけるとあって、日帰りでの攻城も可能になりました。
(できれば一泊したいですけどね)
そこで、北陸新幹線沿線にあるオススメのお城をピックアップしました。
降車駅は上越妙高駅です。上越妙高駅からはJR信越本線を使えば40分ほど、タクシーなら10分ほどで着けます。
復興天守(御三階櫓)ではありますが、4月上旬~中旬には日本三大夜桜にも選ばれているソメイヨシノが見れるので、ここで一泊するのもいいですね(一泊するなら翌日は春日山城を攻めるというのもいいと思います)。
東京方面の最終が20:04にあるみたいなので、それで帰るのもアリですね。
降車駅は富山駅です。富山駅からはバスや市電(富山地方鉄道)を使えば15分ほど、タクシーなら5分ほどで着けます。
佐々成政の居城でしたが、あるのは模擬天守(富山市郷土博物館)です。ただし博物館には前田利長が使用したと伝わる、高さが140cmもある兜が展示されているので、それを見るためだけでも立ち寄る価値はあると思います。
降車駅は新高岡駅です。新高岡駅からはドラえもんトラムで有名な万葉線を使えば40分ほど、タクシーなら10分ほどで着けます。
(せっかくなのでドラえもんトラムに乗りたいですね)
高岡城は前田利家の長男である前田利長の隠居城で、高山右近が縄張りを担当したと伝わっています。天守はなく、堀や石垣を見ることしかできませんが、富山県で唯一、日本100名城に選ばれています。
降車駅は終点の金沢駅です。金沢駅からは歩いて40分ほど、タクシーなら10分ほどで着けます。
有名な近江町市場でランチを食べるのもいいですね。
金沢城は橋爪門二の門と玉泉院丸庭園など、今回の北陸新幹線開通にあわせて復元工事も完了しており、ほかにも五十間長屋や河北門など多くの建物が復元されています。
左右で石垣の積み方が異なる石川門は国の重要文化財でもあるので必見です。
隣接する兼六園とあわせて観光するには3時間くらい必要なので、金沢で一泊するのがいいかもしれませんね。
(金沢で泊まった場合は、翌日に七尾城を攻めるというのもいいと思います)
毎月恒例の月次レポートを公開します。3月はぼちぼちといった感じです。まもなく13年目を迎える攻城団ですが、便利で居心地の良い場所でありつづけられるようがんばりますので、今月も楽しんでいってください!
つづきを読む攻城記録を残す際、そのお城を「行きたい」に登録している場合は同時に解除できるようにしました。
つづきを読む今川氏と武田氏が争った「花沢城の戦い」の舞台である、花沢城にも攻城団のチラシを置いていただきました。焼津市歴史民俗資料館で入手可能です。
つづきを読む毎月恒例の月次レポートを公開します。2月は大河ドラマの影響か、検索エンジンによる影響か、アクセス数と新規入団者が増えました。花粉症に悩まされている方も、『豊臣兄弟!』を毎週楽しみに視聴されてる方も、引き続き攻城団で楽しんでいってください!
つづきを読むそのお城が休城日(休園日)の際、お城ページの上部に「今日はお休みかも」という表示を出すようにしました。まだ100%正確ではないのですが「訪問したけど休みだった」を減らすためにご活用ください。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する