久留里城は室町時代には真里谷氏の居城として、戦国時代には里見氏の居城として知られています。房総半島の代表的な城郭です。現在は城山公園として整備されており、展望台として模擬天守が建てられています。また、儒学者・新井白石が18歳〜21歳までの青年期をこの地で過ごしたこともあり、二の丸には新井白石像が建てられています。
目次
久留里城を攻城した団員が残してくださったクチコミ(レビュー)です。じっさいに訪問した方の生の声なのでぜひ参考に。
項目 | データ |
---|---|
曲輪構成 | 連郭式 |
縄張形態 | 山城 |
標高(比高) | 145.3 m( -- ) |
城郭規模 | 内郭:-- 外郭:-- |
天守縄張、天守形式 | 独立式望楼型 |
天守の階数 | 2重3階 |
天守の種類 | 模擬天守 |
天守の高さ | 15 m |
天守台石垣の高さ | 2 m |
天守の広さ(延床面積) | 190 m2 |
天守メモ | 1724年(享保9年)に築かれたとされる天守は2重2階だったと推定される。現在ある模擬天守は1979年(昭和54年)に再築されたもので、当時のものとは外観が大きく異なる。 |
築城主 | 武田信長 |
築城開始・完了年 | 着工 1456年(康正2年) |
廃城年 | 1872年(明治5年) |
主な改修者 | 里見義堯、黒田直純 |
主な城主 | 上総武田氏、里見氏、後北条氏、大須賀忠政、土屋忠直、黒田氏 |
遺構 | 土塁、空堀、井戸 |
指定文化財 | |
復元状況 | 模擬天守 |
更新日:2023/09/26 03:25:07
項目 | データ |
---|---|
営業時間 |
|
料金(入城料・見学料) | 無料 |
休み(休城日・休館日) |
|
トイレ | |
コインロッカー | |
写真撮影 | |
バリアフリー |
|
久留里城の見所は城メモをご覧ください
さらに先の週間天気予報については気象庁のサイト 等で確認してください。
項目 | データ |
---|---|
アクセス(電車) |
|
アクセス(クルマ) |
|
駐車場 | 無料(130台) |
じっさいに訪問した方の正確な情報をお待ちしています。
城メモと重複するスポットは表示していません。
あなたが泊まったホテルのレビューをお願いします!(レビューはホテルの詳細ページから投稿できます)
久留里城について参考になると思われるインターネット上の情報へのリンクです。すべて別ウィンドウが開いて表示されます。
まだトピックがありません(情報募集中)
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
現代風景の中の姫路城写真も掲載されていて、それが歴史の奥深さと融合しています。
一辺19センチの正方形一冊に姫路城への愛がぎっしりと詰まっているように思えます。もっと大きな判型で拝見したいところですが、身近にいつでもページを開くことができるというのも大切なポイントでしょうね。
デジタル写真にレタッチを施せる昨今にあって、このような調和のとれた発色・陰影表現を見習いたいものです。
大西義和さんとは2018年の秋に偶然に知り合いまして、こちらの89ページの「秋色 シロトピア記念公園」はおそらくその時に撮影された写真と思われます。それから一年に一度は撮影スポットでお目にかかることがあります。
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する