松ヶ崎城は匝瑳氏が築いたと伝わっていますが定かではありません。手賀沼の水路を押える要衝であったことから重視され、戦国時代には小金城主の高城氏の支配下に組み入れられたものと推定されています。現在城址には土塁や空堀などの遺構のほか、方形に区画された主郭を中心に、広い腰郭が周囲を取り囲む縄張りで、腰郭東端には古墳を利用したと思われる物見台が確認できます。
目次
項目 | データ |
---|---|
アクセス(電車) |
|
アクセス(クルマ) |
|
駐車場 |
じっさいに訪問した方の正確な情報をお待ちしています。
城メモと重複するスポットは表示していません。
あなたが泊まったホテルのレビューをお願いします!(レビューはホテルの詳細ページから投稿できます)
松ヶ崎城について参考になると思われるインターネット上の情報へのリンクです。すべて別ウィンドウが開いて表示されます。
まだトピックがありません(情報募集中)
まだ本城登録している団員がいません
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する