高知城
高知城

[高知県][土佐] 高知県高知市丸の内1-2-1


  • 平均評価:★★★★☆ 3.91(14位)
  • 見学時間:1時間20分(36位)
  • 攻城人数:1841(24位)

和霊神社

和霊(われい)神社は坂本龍馬(坂本家)の本家、才谷屋(さいたにや)が所有していた水谷山(才谷山)に1762年(宝暦12年)建立された神社です。

1862年(文久2年)3月24日に、土佐藩脱藩を決意した坂本龍馬が酒をもって吉野の花見にと、坂本家の守護神である和霊神社に詣で、武運長久を祈願したと伝承されています。

提供:高知市商工観光部観光振興課

1985年(昭和60年)3月24日に坂本龍馬生誕150年記念行事として、ここで和霊神社脱藩祭が行なわれて以来、毎年3月24日に恒例の行事として、和霊神社で脱藩祭が行なわれています。

和霊神社

住所高知県高知市神田1540
アクセス高知県交通バス「松の木西」バス停より徒歩15分
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

高知城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

さかほぎヒストリア

猿啄城(美濃)のある岐阜県加茂郡坂祝町の古代から近代までの歴史を紹介する漫画です。
先にレビューさせていただいた夕雲の城のスピンアウト作品であり、もちろん戦国時代の猿啄城の描写もあります。坂祝中央公民館などで入手できますので、ご興味ある方は是非攻城ついでに現地に足を運んでください(土日も営業しています!)

茶々さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る