むらーのさん 奉行 サポーター   フォロー

城についてもっと知りたい

むらーのさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

【2019年の目標】
・新規攻城…50城
・再攻城…10城

昨年と同様の目標値。(あくまで目標)
昨年行けなかった山城、続百名城等まわりたい。

【2018年のまとめ】
・新規攻城…(目標)50城→(結果)74城
・再攻城…(目標)10城→(結果)13城

一応目標は達成。10月以降は仕事の関係であまり行けず^_^行ける時に行っとく作戦成功。

小谷城、安土城、彦根城
他にも良いなと思ったお城はありますが、代表といえばこの3つかなと。滋賀のお城はどれも好きです。

丸岡城、一乗谷城、越前大野城

郷土料理とかあんま食べたコトなかったですが
実は今食べてます^ ^
奥三河の新城周辺を攻城していて、ジビエ料理がオススメとの投稿あったので寄ってみました。ジビエ料理なかなかええです(^^)

姫路城と明石城
兵庫県はまだ2つしか行ったことがないのでこの2つです。

安土城と駿府城が見てみたいです。もちろん名古屋城も。

毎日の団長公記をはじめ、ブログやレポート、団員の皆さんの攻城記録や写真、それに定期的に開かれるイベントなど全てにおいて大満足しております。
攻城団を知ったきっかけは城めぐりを始めた頃、お城の記録を残すのにこういうサイトがあったらいいのになぁ〜と思っていろいろ探していたら見つかりました。それもデータの数やホームページの機能、運営方針が素晴らしく、まさに自分に理想的なもので、運命的な出会いでした^ ^城に全くの初心者の自分でも気兼ね無く楽しませてもらっております。
サイト内での上下の関係がなく、トラブルがないという点も素晴らしいと思います。
おかげで登録したその日から休みの日には全国各地へ城めぐりに行き、団長公記を見るのは毎日の日課となっております。

なんとなく評価基準あります。
ですが、評価項目が多くて説明がちょっと難しいです。全部トータルしたものをざっくり5段階で、

5 感動した
4 すごく良かった
3 良かった
2 ふつう
1 特になし(石碑のみなど)

という感じ。仲間との攻城や良い管理人の方々に出会ったりすると、ええ思い出となり普段より高い評価をつけてしまいます。

犬山城のきなこ棒
良かったのは犬山城内のお土産売り場にあるげんこつ飴です。この懐かしい味が大好きなんで犬山城に行くたんびに買ってます。値段も確か500〜600円くらいでお値打ちでした。入れ物は小物入れやペン立てに使ってます。お土産にも好評でした。

名古屋城

この前ふらっと立ち寄りました。本丸御殿の工事が着々と完成に向かっておりました。時代は違えど本物の現代に築かれた城が見れるのは嬉しい。

犬山城
なんとなく直感ですが現存で一番好きなお城です。

・新規攻城…50城
・再攻城…10城

去年はたくさん(150城くらい)自宅中心に回りましたので、これからは遠方になります。大雑把ですが今年はこれくらいを目標に1年間過ごそうと思います。(あくまで目標)
仕事の関係もあり、少なめにしようと思っとります。(攻城=息抜きになってます。)できれば、滋賀・岐阜・愛知の山城を回れるとええかなあ〜。あと、200名城も回りたいです。

「高取城」
どこの城もそれぞれ良かったですが、「2017年でいちばん良かった城」は高取城でした。とにかく素晴らしかった。夏に行ったのですが、高取城は自然と共存しているように感じました。緑が豊かで空気がきれいで、石垣のインパクトが強烈で、、数ある城址の中でも遺構が多く残っていて良かったです。また、攻城時は今までにないワクワク感に駆られ、無我夢中になって写真を撮ってました。残念なことに二の丸でケータイ落として二回登りましたが(^^;)それでも、もう一度行きたい。

初級はなんとか合格できました。
続けて3級も挑戦しましたが、半分くらいしかわからなかったです。次回受験するときはしっかり勉強してから受けようと思います。

犬山城
ここしか思いつかなかった
犬山城の入場券と一緒に資料館など城下町にあるいくつかの建物が観覧できたり、食べ物、お土産屋さんもある。

ズバリ「曲輪」じゃないかな?

戦国武将あまり知らないので見たことない大河ドラマでもレンタルして勉強しようと思います。とりあえず、最初に借りてみたのが「功名が辻」という、山内一豊を描いたドラマ(上山隆也と仲間由紀恵が主演の10年くらい前のドラマ)。見てみると初めて知ることだらけでびっくりする。歴史の流れや城に関する話もいくつか出てきて面白い。さらに、マイナーな城も登場人物のゆかりの地の紹介などで出て来て「あー、そうそう ここも行ったことあるわ」とちょっと興奮した。ということでとりあえず山内一豊

歴史を知ってまた城の見方が変わりそうなので、これから、なるべく空いた時間にDVDみて勉強しようと思います。

なるべく荷物は持たないようにしてます。

・小さいショルダーバッグ
・カメラ
・スマホ
・小銭入れ(神社や寺の参拝用)
・コンパス付きの腕時計
・財布

車には本やら充電器やら着替えやらいろいろと。あとはチャリンコ

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る