紹介文

白旗城は赤松円心によって築かれた城です。『太平記』によれば、赤松円心はこの城に籠もり、新田義貞率いる軍勢を足止めして、湊川の戦いでの足利軍勝利に貢献したといわれます。1996年(平成8年)に置塩城跡、感状山城跡とともに「赤松氏城跡」の名称で国の史跡に指定されました。

白旗城を訪問した159人の報告によれば、平均見学時間は2時間6分、平均評価は3.31点となっています。

白旗城をいろんなキーワードで分類してみましょう。

訪問ガイド

白旗城を攻城した団員が残してくださったコメント(クチコミ)です。じっさいに訪問した方の生の声なのでぜひ参考に。

  • のり 白旗山 細野登山口より攻城。途中の絵馬販売機まではなだらかな道ですが、そこから先は、尾根に出るまで酷道が続きます。櫛橋丸への道は特に滑りやすいので、注意してください。往復3時間ほどかかったので、時間に余裕をもって行かれる事をおすすめします。(2024/11/13訪問)
  • もとき 西側の登山口から本丸まで1.9㌖、比高370㍍。途中から道とは言い難いガレ場の谷筋を登るハードな登山ですので、充分な備えが必要です。城域も岩場が多いのでお気を付けください。道標は登山口にある案内板に「休憩ベンチ」と記された3箇所のみ。(2025/02/10訪問)
  • 大 大手の石垣がすごい(2022/11/05訪問)
  • 旭 川の辺りの登山者用の駐車場に止めて攻城、メモの通り非常に歩きにくい道でした下りは滑りやすいので用心して下さい。(2020/11/15訪問)
  • 山鳩 途中 岩がゴロゴロした上を歩く急登だが冬季でも緑輝く苔に包まれていて絶景。山頂の城域は櫛橋丸から三の丸まで思った以上に広く(播磨最大規模)爽快。下山中はトレッキングポールを使っても滑りまくり緊張(尻もち一回)。(2019/12/29訪問)
  • ちゅうたろー 天然の要害。石の道は登りにくく、急坂もある。特に櫛橋丸へは激坂。トレッキングシューズでの登城をお勧めします。(2019/12/18訪問)
  • rice8016 獣防止柵から平坦な道が約500メートル、そこから本格的登山がスタート、初めは、平坦な道、そこから石の瓦礫散乱の道を約600メートル登り、急坂を600メートル登り、やっと城郭の一番下に辿り着きました。そこから本丸跡まで約600メートルくらいです。(2025/02/14訪問)
  • 北摂守 登山道は皆さんおっしゃる通り岩だらけの酷道です。最初の堀切まで辛抱して登りましょう。 二の丸から侍屋敷跡(伝)経由での大手段郭は多くの石積みが残りますが、こちらも崩落した石で足場が悪いので注意が必要。(2024/05/16訪問)

すべてを表示(14コメント)

構造

白旗城に関するデータ  情報の追加や修正

曲輪構成

連郭式

縄張形態

山城

標高(比高)

440 m( 390 m)

城郭規模

内郭:-- ha  外郭:-- ha

築城主

赤松則村(赤松円心)

築城開始・完了年

着工 1335年(建武2年) 〜 竣工 1336年(建武3年)

廃城年

1441年(嘉吉元年)

主な改修者

---

主な城主

赤松氏

遺構

曲輪、土塁、石垣、堀切、井戸

指定文化財

国史跡

復元状況

---

更新日:2026/04/25 03:53:43

観光情報

見学情報・施設案内  情報の追加や修正

営業時間

---

料金(入城料・見学料)

---

休み(休城日・休館日)

---

トイレ

---

コインロッカー

---

写真撮影

---

バリアフリー

---

白旗城の見所は城メモをご覧ください

現地周辺の天気

今日(25日)の天気

  • 03時
    Clouds / overcast clouds
    7.71
  • 06時
    Clouds / broken clouds
    7.51
  • 09時
    Clouds / broken clouds
    14.41
  • 12時
    Clouds / overcast clouds
    16.39
  • 15時
    Clouds / overcast clouds
    17.40
  • 18時
    Clear / clear sky
    15.25
  • 21時
    Clear / clear sky
    12.32
  • 00時
    Clouds / scattered clouds
    13.15

明日以降の天気(正午時点)

  • 26日
    Clouds / broken clouds
    17.71
  • 27日
    Clouds / overcast clouds
    20.49
  • 28日
    Clouds / overcast clouds
    19.20
  • 29日
    Clouds / overcast clouds
    18.91

さらに先の週間天気予報については気象庁のサイト 等で確認してください。

アクセス

地図

アクセス

白旗城へのアクセス情報  情報の追加や修正

アクセス(電車)

  • 智頭急行智頭線・河野原円心駅から登城口まで徒歩30分

アクセス(クルマ)

  • 中国自動車道・佐用ICから30分
  • 山陽自動車道・龍野西ICから40分
  • 播磨自動車道・播磨新宮ICから30分

駐車場

なし

じっさいに訪問した方の正確な情報をお待ちしています。 フィードバック

最寄りの駅やバス停など(1km圏内)

各スポットの詳細な位置関係は 周辺地図で確認してください。

最寄りの登城口
  • 白旗城跡登城口(約1.3km)

    周辺にあるお城など

    白旗城とあわせて訪問するのにオススメのお城です。

      • 龍野城
      • 龍野城
        • 平均評価:★★★☆☆(--位)
        • 見学時間:46分(--位)
        • 攻城人数:874人(214位)
        • 城までの距離:約15km
      • 赤穂城
      • 赤穂城
        • 平均評価:★★★☆☆(--位)
        • 見学時間:1時間18分(--位)
        • 攻城人数:2980人(51位)
        • 城までの距離:約18km
    • より多くの
      城を見る

    播磨の著名な城

    兵庫県の著名な城

    白旗城といっしょに旅行するのにオススメの城

    周辺の宿・ホテル

    白旗城の周辺にあるホテルや旅館を表示しています。

    あなたが泊まったホテルのレビューをお願いします!(レビューはホテルの詳細ページから投稿できます)

    情報提供元:楽天トラベル

    周辺のスポット

    白旗城の周辺1km以内にあるスポットを表示しています。

    より広範囲のスポットは地図検索のスポット表示で確認できます 周辺のお城を表示する

    関連記事一覧

    訪問レポートなど、これまで攻城団に公開された関連記事の一覧です。

    本城にしている団員

    まだ本城登録している団員がいません

    このページを紹介する

    このページのURLとタイトルをコピーする
    フォローしませんか

    攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
    (フォローするのに攻城団の登録は不要です)

    今日のレビュー

    全国 御城印 大図鑑

    マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
    御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
    城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

    伝もものふ山田(ヤマー)さん)

    書籍ページを表示する

    すべてのレビューを表示する

    フィードバックのお願い

    攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

    読者投稿欄

    いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

    トップへ
    戻る