攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2022年11月)

また今年も師走がやってきました。早いですね。
会社としての攻城団(10月スタート)も第1四半期が終わるということで、公私ともに節目となる年末は例年、一年間(あるいは四半期)の振り返りと、来年はどういうスタートをきろうかと考えをめぐらせる一か月になります。
ただしそれは例年の場合であって今年は史上初の冬のワールドカップが開催されているので、深夜までワールドカップを観戦しながら、どうにかふだんどおりの仕事をこなすという現状維持で精一杯です。
ぼくはお酒が飲めないので忘年会がなくてもたいして残念がってはいないのですが、ワールドカップのようなお祭りのときは大勢でわいわいと観戦したほうが楽しいので、コロナがなければなあととても残念に思います。

ぼくの知り合いにもコロナの感染者が増えてきたのでこの年末年始もぼくは引きこもることになりそうですが、早くまた以前のように激混みの初詣に出かけて「あーこんなに混んでるならやめときゃよかった」と笑えるようになるといいですね。
ともあれサッカーであれ、お城めぐりであれ、こんな状況下においては趣味がなければ毎日がつらすぎるので、少しでも攻城団がみなさんの人生を豊かにできていたらうれしいです。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

10月と比べると一日少ないので全体的に数字は下がって当然なのですが、密度が高まっているというか、当月の攻城数やアップされた写真の枚数が上回っているのに驚きました。おそらく全国旅行支援を利用してお城めぐりを再開した団員が増えたんでしょうね。
(平均滞在時間も増えてるのでけっこう真剣にお城めぐりをされてる方が増えてるのかも)

新規団員が増えたのは在庫切れになっていたチラシを追加した効果もあったのかと思うのですが、お城は全国にほんとうにたくさんあるのでマイペースで楽しんでいただけたらうれしいです。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 415,595 470,263
ページビュー 1,132,075 1,240,100
滞在時間 12:37 12:11
登録者数 222人 209人
4,093人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 5,494回(1,018人) 5,455回(1,004人)
「行きたいお城」登録数 3,051件 3,378件
アップされた写真の枚数 2,905枚 2,605枚
263,661枚)

いつもテレビの影響などでサイトのアクセス数が跳ね上がった際にはメモを残すようにしているのですが、先月はメモが一件もありませんでした。単に見落としてるだけかもしれないのですが、日々の推移を見ても如実に増減している感じじゃないので、おそらくこれが無風状態の攻城団の現状なのでしょう。
ちなみにぼくはワールドカップ開幕とともにネットを見る時間は激減したのですが、世間的にはそうでもないようで(そりゃそうですね)お城好きとサッカー好きはあんまり重なってないのかもしれません。何人かJリーグのサポーターの団員もいらっしゃったんですけどね。

話はそれますが、趣味の交差点というか、たとえば団員の中には乗り鉄の方とか、地酒が好きで蔵元めぐりをしてる方とか、御朱印集めをしてる方とか、お城めぐりにあわせていろんな趣味を楽しんでいる方がいます。
ぼくはこういう複数の趣味を同時並行で楽しむのはいいなと以前から思っていて、いつか読者投稿欄でみんなに聞いてみたいです。
人生に趣味は大事だけど、どうせなら趣味は複数あったほうが長続きするような気がしてます。同時に楽しんでもいいし、ぼくのようにサッカーを見たり、ゲームで遊んだりとまったく別々のものとして楽しんでも、それぞれの趣味に対しての情熱が冷めにくくなっていいですよ。

そのすべてを攻城団でカバーすることはむずかしいですけど、とくにお城めぐりと同時に楽しめそうな趣味はぼくもいろいろ知りたいので、みんなで情報交換をしながら趣味を広げていきましょう。

先月の攻城記録

先月もお城には行かずじまいでした。
360度カメラでお城の動画を撮りたいので、まずはその前に以前収録したまま公開できてない榎本先生との対談動画をアップしちゃおうと編集作業をがんばってました。
おかげで「藤原氏の歴史」など何本かアップできたのでぜひ見てください。

息抜きに出かけた「Sony Park展 KYOTO」がめちゃくちゃ良かったです。
最近は音楽を聞く機会もずいぶん減ってましたが、やっぱり音楽っていいなと思いました(我ながら単純)。

その他の報告事項

11月は攻城団テレビで生配信を3回やりました。
室町幕府守護の復習回、榎本先生の新刊本PRライブ、たかまる。さんの連載終了記念ライブとこれだけ立て続けにやるとだいぶ慣れてきました。
月に3回はほぼ毎週になるので出るほうも見るほうも大変ですけど、来年は月に1回くらいは生配信をやりつつ、出演してくれそうな人が増えてきたら頻度も上げていければなと思っています。

最近、攻城団テレビの話題が増えてますが、まだ表に出せないだけでいろんな企画やプロジェクトが進んでいます。
攻城団のマスコットキャラクターとか、早く発表したくてうずうずしてるんですけど、もう少しだけ待っててくださいね。

あと一か月、感染対策をしっかりして2022年を締めくくりましょう。
それでは今月も攻城団で楽しんでいってください!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る