攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2023年7月)

世界の平均気温が観測史上最高を記録するなど、日本以外もすごい暑さのようです。
しかも国内ではまだまだ暑くなるという予測もあり、ぼくも出かけるときはマスクと日傘が必須になりました。コロナの感染者も増えてるようで、仕事でやり取りしている人が感染したという話が7月だけで3回ありました。
ぼくはもともと人混みが苦手なので、祇園祭も花火大会もめったに出かけないのですが、みなさんも熱中症&感染対策をしっかりして、安全第一でこの夏を乗り切ってくださいね。

先月は会社でKINTOを契約したこともあり、クルマで関西エリアのお城にでも出かけようかと攻城欲も高まっているのですが、ここまで暑いと山城より海城のほうがいいなとか、行き先を考えてるうちに月末になってしまいました。けっきょくドライブしたのはコストコに行っただけという。
プレゼント発送のために郵便局へ行くだけで汗だくになるほどなので、今月も基本インドアで過ごそうと思ってます。みなさんも無理しないでくださいね。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

6月末で終了するはずだったGoogleアナリティクスがなぜかまだ動いているので今月も同じ形式で報告することができました。
(サポートは終了してるのでもしかしたらデータに欠落があるかもしれませんが)

サイト運営も10年目を迎えると(コロナで異常値もあるにせよ)おおまかな年間の傾向は把握できるようになっています。そのほとんどはGWだからアクセスが増えるとか、日数が少ないから下がるとか、当たり前の話なのですが、数少ない「謎」が「日数が少ない6月より、夏休みを含む7月のほうがアクセスが下がる」でした。
2018年(平成30年)からの5年間で、7月が6月をうわ待ったのが1回(2020年)しかなく、それもほぼイコールという結果だったのですが、今年は106万PV(6月)→116万PV(7月)とわりとはっきり前月を上回りました。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 435,981 395,148
ページビュー 1,160,490 1,057,951
滞在時間 11:42 12:02
登録者数 365人 249人
4,803人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 5,010回(991人) 4,033回(909人)
「行きたいお城」登録数 4,375件 3,165件
アップされた写真の枚数 3,335枚 2,671枚
290,253枚)

7月のほうがアクセスが多かった理由はテレビの影響だと思います。
訪問者数が増えて、平均滞在時間が減っていることからも明らかですが、ぼくが把握しているだけでも

  • NHK「ブラタモリ」で唐沢山城、忍城が二週連続で紹介
  • フジテレビ系「世界の何だコレ!?ミステリー」で五稜郭が紹介
  • NHK「どうする家康」で小川城が登場
  • NHK「日本最強の城 瀬戸内海 城ツアー」で今治城、能島城、甘崎城、福山城が紹介

とNHKを中心に全国ネットでお城が紹介されることが多かったので、いわゆる一見さんのアクセスが増えました。
昨夜の「日本最強の城」では「藤堂高虎」で検索してる人も多かったですね。あの番組はお城の見どころやフォトスポットの紹介が中心ですが、人物中心でお城を紹介するような番組があってもいいなと思いました。

テレビの反響はアクセスは増えるものの登録(入団)につながることはほとんどないのですが、月末にインタビュー出演した東海エリアの朝の情報番組メ~テレ「ドデスカ!」の放送後は数名が登録してくれてましたね。
攻城団のトップページがばっちり映ってたのが良かったのかもしれません。YouTubeに公式動画がアップされているので、見れなかった方はぜひ。

写真の枚数も29万枚を突破して、年内には30万枚に到達しそうなペースです。
それだけの写真を目視でチェックしてきたのもすごいことですが、これだけの枚数が集まると改修前後の写真を比較するとか、案内板の文字が消える前の写真で確認できるとか、まさに攻城団が掲げる「ゆるやかなギブ・アンド・テイク」をみんなで実現できてることを実感します。

攻城団というサイトに情報を提供することが誰かの役に立つ、別の誰かが提供してくれた情報に今度は自分が助けられる、そんな不特定多数による間接的な情報交換・情報共有が成り立っている場所はインターネットの歴史を振り返ってもそう多くありません。
そういう「輪」であり「場」が自然とまわっているのがすごいことで、みなさんに感謝するとともに今後もここを守り続けたいと思っています。

先月の攻城記録

ひさしぶりに攻城記録を残すことができました。
まあ二条城に2回という、近所のお城ではありますが。

まず「NAKED 夏まつり2023 世界遺産・二条城」プレス向け内覧会に招待していただいたので、夜の二条城に訪問して、その翌朝に学芸員による障壁画解説会に参加してきました。
24時間に2回というのは初じゃないかな。

どっちもブログにレポートを書きましたが、「NAKED 夏まつり2023 世界遺産・二条城」のほうは会場内に「攻城団」と書かれた名入れ行灯が設置してあるので、ぜひ二条城を訪問された方はそれをチェックしてみてください(昼間も置いたままのはずなので見れると思います)。

その他の報告事項

先月はめちゃくちゃ働いたので報告事項もいっぱいです。
時系列に沿って紹介していくと、まず誕生日があったので49歳になりました。40歳を「不惑」と呼ぶのは知ってましたが、孔子は50歳を「知命(ちめい=宿命を知る)」と呼んだそうです。スケールがでかすぎてよくわからないから、これは見なかったことにしようと思います。

戦国LOVE WalkerのYouTubeに出演しました。
ちょうど昨夜のNHK「日本最強の城」でも甘崎城が紹介されてましたが、それよりも2週間早く! ぼくが海割れを紹介してました。

今年のラストチャンスは明日(8/2)と明後日(8/3)なので、行けそうな方はぜひ。NHKの影響で人が多そうですが。

ようやく全国入城者数調査を発表できました。
これまでもこの調査結果(ランキング)は「ガイアの夜明け」など何度かテレビで取り上げていただいたのですが、今年はすぐに反応があり、それが上で紹介した「ドデスカ!」でした。

調査のやり取りで新規設置をガンガンお願いしたのでコラボチラシも一気に増えました。

寄稿記事も充実してます。
まずは中村さんに書いていただいた「〈幻の安土城〉復元プロジェクト・歴史セミナー 安土城復元研究の過去・現在・未来」というセミナーの参加レポートです。
中村さん自身が安土城研究者でもあるのでとてもわかりやすい内容です。

もうひとつは連載企画で、北斗市郷土資料館の時田太一郎学芸員に戸切地陣屋を紹介する記事をお願いしました。
全10回、毎週火木土の3回更新で公開していくので楽しみにしていてください。ぼくはすでに最後まで読みましたが、戸切地陣屋は五稜郭に先行していたとか、そもそも稜堡式城郭はどういう設計思想だったのかとか、知らないことがいっぱいでおもしろかったです。

プレゼント企画も2件ありましたね。
今年で2回目の開催となる「大阪・お城フェス」の招待券、帝国書院から発売された「地図でめぐる日本の城」の小和田先生サイン本と、ご提供くださった両社に感謝します。

ほかにも近日中に公開できるコンテンツの仕込みもやってるので、ご期待ください。
では今月もどうぞよろしくお願いいたします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2024年2月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。アクセスは相変わらず低調でしたが、いまはしょうがないかなと諦めています。2月は「城たび」「城がたり」を再始動したり、攻城団テレビの最新動画を収録・公開したりと活動的な一ヶ月でした。

つづきを読む

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る