攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2024年2月)

いよいよ花粉症がひどくなってきたのでGWくらいまで早送りしたい気持ちと、あれやこれやとやること満載なのでスロー再生させたい気持ちとが綱引きした状態で2月が過ぎ、3月に入りました。
進学や就職を控えている方は準備で大変な時期ですよね。そういえばぼくは大学の合格発表がけっこう遅かったので3月はドタバタしていた記憶があります。

学校や会社といった人間関係は自分ではどうすることもできない「ガチャ」要素が大きい反面、長い人生で見れば刹那的な関係でもあります。どんなに仲が良くても、あるいは生理的に無理だと思うような相手でも、卒業や転職、異動などでそれきり会わなくなるのが大半です。
ぼくは実家に帰省しても会える友人がひとりもいないので少しさみしい気持ちもありますが、そのかわりネット上にはたくさんの友人知人がいます。ネットでの人間関係は歳を取ろうが、どこかに引っ越そうが、自分から断ち切らなければ継続可能です(なんかやらかしたら相手から切られるけど)。

コミュ障のやっかみかもしれないけど、相手の本名も知らないし会うのは年に1回とかだけど(あるいは会ったこともないけど)ネットを通じて日々お互いの生存確認ができているようなゆるいつながりがこれからの時代の命綱になるような気がしています。
いつ病気になったり、いつ震災に見舞われたりするかわからないからこそ、オンラインでの人間関係はバカにできないぞと思うのです。

先月のレポート

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

今年は閏年だったので例年より1日多い2月でしたが、アクセスはひさしぶりに90万PVを割り込みました。日平均にすれば1月を上回っているのですが、あまり良い状況ではないです。
そもそもアクセス数に一喜一憂するような運営をしていないし――と書くと負け惜しみみたいに見えるのですが、じっさいアクセスが増えるような施策を講じているわけじゃないので、何もしてなくて現状維持ならそう悲観的にならなくてもいいような気もします。
ただ広告収入はアクセス数におおむね比例するので、その点では少しだけ危機感はあります。

いまは「城たび」のようにリアルな場の創出だったり、YouTube(攻城団テレビ)の再生数だったり、サイトのアクセス数に影響がない取り組みが中心になっているので、もうしばらくはこの傾向が続くでしょう。
せっかくひとりでやっているので、自分にとって理想のサービスに育てることを最優先したいと思います。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 348,243 352,239
ページビュー 891,142 930,792
滞在時間 04:03 03:55
登録者数 304人 326人
5,615人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 4,831回(1,062人) 4,851回(1,015人)
「行きたいお城」登録数 3,889件 3,812件
アップされた写真の枚数 4,298枚 3,666枚
315,808枚)
総あっぱれ!数 103,566回 105,079回

写真の投稿数が先月をかなり上回りましたね。
あと少しずつですが、訪問者の平均滞在時間が増えてきています。この数字はGoogleアナリティクスの切り替え以降まだ5ヶ月しか経ってないのでもう少し観察が必要です。

あとPV数が増えていないのは、タイムラインや写真一覧のようにズラズラと表示されるページはどれだけ見てもらっても1回としかカウントしていないので、団員の方がタイムラインを中心に見ていると(ぼくもそうなのですが)PV数は増えないけど滞在時間は伸びるという現象の説明にはなりますね。

ともあれPV数を増やすことだけを考えれば記事を複数ページに分割するとかすれば増えるんですが、そういうサイトは好きじゃないので、しばらくはこのままです。
ただ「ご当地缶バッジコレクション」や「ぼてさんぽ〈尼崎城〉」など、2月中に公開予定だったのが間に合わなかったのがいくつかあるので、それはしっかり今月がんばります。

先月の攻城記録

先月は「城たび」で姫路城へ行ってきました。
レポートも書いたので読んでいただきたいのですが、東西南北から姫路城の天守群を見るのはおもしろかったです。電動アシスト自転車だったのでぜんぜん疲れなかったのも良かった。
特別公開中の西小天守も見学できたし、一日かけて姫路城を満喫してきました。

その他の報告事項

攻城団テレビで南部氏についての動画を公開しました。
制作背景については今日配信するメルマガの「団長公記」に少し書きましたが、これまでよりかなり手間暇かけて準備をしたので、ぜひご覧ください。

あと団員同士で学んだことをシェアするオンライン座談会「城がたり」を開催しました。
今回はぼくが「厳島の戦い」についての最新研究を調べてきたので、それを共有したのですが今後も継続的に開催していきたいですね。

年度末でもあるので忙しい方も多いかと思いますが、攻城団で息抜きしていってくださいね。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る