攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2023年6月)

梅雨入りしたかと思ったら真夏日が続いたりで寝苦しい日が多いですね。
ぼくは毎日だいたい12時間とか15時間とか仕事をしているんですけど、GW明けからは寝る前に1〜2時間『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』というゲームで遊んでるので慢性的に寝不足です。まだまだクリアまでは道のりが遠そうなので今月も同じような日々になると思いますが、これだけ壮大で完成度の高いゲームをつくった任天堂のチームを尊敬するし、さすがにひとりでは無理だなとチームで何かを作ることへの憧れも芽生えました。

もちろん分業せず、ひとりでやったほうがいいこともあって、同じくゲームを例にあげると『ドラゴンクエスト』も3か4までは堀井雄二さんがゲーム中に出てくるすべてのキャラクターのセリフをひとりで書いてたそうです。どうして覚えてるかというと5の製作がはじまる際にスタッフ募集の求人が出ててかなり悩んだからです。
そういえば「日本城郭検定」も最近まで加藤理文先生がひとりで問題を考えていたとこないだ聞いたのですが、分業しないことで基準が統一されたり、過去との重複に気づきやすくなるのは、毎日写真や投稿内容のチェックをしてても実感することなのでメリットもあるにはあるんです。ただ一定の規模以上のものをつくろうと思ったらチームでやるしかないのも事実で、ぼくとしては攻城団も早くそっちに行けるように早く状況を整えたいと思ってます。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

雨も多く、祝日もなく、かつ1日少ない6月でしたが、それでも100万PVをこえました。
ひとつはテレビの影響です。テレビ朝日系でやってた本能寺の変の番組は少ししか影響がありませんでしたが、NHKではじまった「日本最強の城」はこれまでの特番と比べて45分と短かったもののかなりアクセスがありました。
あとは旅行を自粛する空気が完全になくなったことでしょうか。沖縄など一部の地域ではコロナの感染者がかなりの勢いで増加しているようなので手放しで喜べる状況ではないものの、ここをうまく乗り越えることができればほんとうにウィズ・コロナのフェーズに入れると思います。
旅行中にかぎらず手洗いやうがい、人混みでのマスク着用など日々の感染対策をしっかりしていきましょう。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 395,148 489,083
ページビュー 1,057,951 1,368,879
滞在時間 12:02 12:41
登録者数 249人 437人
4,803人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 4,033回(909人) 7,142回(1,406人)
「行きたいお城」登録数 3,165件 5,048件
アップされた写真の枚数 2,671枚 4,437枚
286,961枚)

前月比で見るとすべての数字が下がってますが、まあこれはしょうがないかなと。
ふつうに考えたら6月に下がって、夏休みがはじまる7月に再上昇しそうなものですが、例年なぜか7月も停滞するんですよね。で、8月に一気に上昇する傾向にあります。
今年はどうなるかわかりませんが、10年目になるとこういう予測をできるだけのデータが揃っていて、あらかじめ気持ちの準備ができるのでいいことですね。

来月からレポートの形式が変わります

攻城団ではGoogleアナリティクスというサービスを使用してページビューや訪問者数などの数字を計測してきたのですが、先月末でサポートが終了しました。
いちおう後継のサービス(GA4)というのがあって設定もしてあるのですが、計測基準なども変わるので同じようにレポートすることができなくなりました。1年以上前から告知されていたので諦めはついているのですが、ついにきちゃったなという感じです。

この月次レポートは正式オープンするよりも前の2014年1月(2013年12月分)から毎月つづけてきました。
振り返ると自分でもすごいと思いますが、最初のレポートではページビューも16,219と桁がふたつもちがってました。まあこの頃はぼくの知り合いくらいしか使ってなかったのでさもありなんですけど。

月次レポートを書いていると
「アクセス数や利用状況などの貴重な情報をなぜタダで公開するの?」
「攻城団の数字を見て得をする人はいるかもしれないけど、攻城団にはなんのメリットもないのでは?」
などなど、情報を公開することに苦言を呈してくれる方はたくさんいました。賛成や賛同の声はゼロだったかもしれません。やめといたほうがいいと直接伝えてくれる仲間の存在に感謝しつつ、ぼくはこんなふうに説明をしました。

インターネットの世界ではウソの数字がひとり歩きしている。
ひとくちにページビューと言っても、一本の記事を細切れにしてかさ増ししているウェブメディアも多いし、使ってもいないアカウントを数えて「登録者○万人!」とうそぶくサービスもたくさんある。
ぼくはそういう不誠実なネットの現状がほんとうにイヤで、可能なかぎり透明性を担保した運営をしたいんだ。
そもそも各社で基準がちがう数字で勝った負けたもなければ、知られたところで損もしないだろうと。

そんな感じのことを話した記憶があります。
毎月の数字を公開したところで損をしなかったことは証明できたと思います。
それにたとえば当月の攻城数や写真の投稿数は攻城団の数字であると同時に、利用者みんなで積み上げた数字でもあるので、団員のみんなにはそれを知る権利があると思っています。
それに利用状況については全員をフォローして毎日タイムラインで数えたら計測可能です。手間さえかければわかる数字なんだから、隠す意味がありません。

あ、この利用状況(新規団員とか攻城数とか写真投稿数とか)は来月以降も同じように発表できます。
今回のポイントはページビューや訪問者数などサイト全体の、いわゆる「アクセス解析」と呼ばれる領域の数字についての話に限定されます。
以前から考えていたのは、リアルタイムに「いま何人が攻城団を見てるか」を公開・共有することで、ちょっとその実現に向けて再検討してみようかなと思っています。

ほとんどの方にとって攻城団のアクセス数や利用状況なんて興味がないと思いますし、それはぼくもよくわかっています。
ただし攻城団と何かコラボしたいと考える方や、攻城団のような趣味でつながるサイトを立ち上げたいと思っている方には多少なりとも有益な情報になるでしょうから、次の展開をちょっと考えてみようと思います。

先月の攻城記録

先月はどこにも行けませんでした。
社用車のサブスク契約もしたので(納車は今月中旬予定)、全国入城者数調査の集計が終わったらどこかに出かけたいなと思ってます。
行きたいお城はいっぱいあるんですよね。

その全国入城者数調査んぼやり取りにあわせてコラボチラシの新規設置交渉もさせていただいてます。
すでに高松城や洲本城、中城グスクなど全国各地で新しく配布がスタートしていますので、お礼も兼ねて出かけたいんですよね。いまも印刷中やデザイン確認中のがたくさんあって、今月も新しいコラボチラシを発表できると思うので楽しみにしていてください。

その他の報告事項

現在参加者募集中の団員総会ですが、ありがたいことにすでに7割がうまっています。
参加者リストを見ていると(誰でも見れます)去年も参加してくれた団員だけじゃなく、初参加の方も大勢いらっしゃって今年も新しい出会いが生まれそうですね。
三連休の初日なのでそのまま京都や関西圏のお城めぐりに出かけるのもいいと思いますし、なんなら訪問予定のお城の見どころや周辺案内を参加者に聞くのもオススメです。
多くの団員とお会いできることをぼくも楽しみにしています。

団員総会と比べるとずっと小規模なイベントですが、模様替えが完了したスタジオ&ライブラリーの見学会を7月29日(土)に開催します。
当日は「開放日」として指定の時間内であれば自由入場・自由退場にするつもりで、みなさんからの要望があれば今後も定期的に開催していきたいと思ってます。
なので「今回は無理だけど、次回は○月△日に開催してほしい」といったリクエストも歓迎します。

二条城のガイドツアーも再開に向けて準備していますが、あともうひとつ秋にイベントを計画中です。
「こういうイベントを攻城団といっしょに企画したい」というアイデアも絶賛募集中ですので、ご提案いただけるとうれしいです。

今日も京都は雨で全国的に警戒が必要な天気のようですが、今月もよろしくお願いいたします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2024年2月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。アクセスは相変わらず低調でしたが、いまはしょうがないかなと諦めています。2月は「城たび」「城がたり」を再始動したり、攻城団テレビの最新動画を収録・公開したりと活動的な一ヶ月でした。

つづきを読む

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る