攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2022年10月)

気づけば今年ももう残り2か月となりました。早いですねえ。
全国旅行支援の効果でぼくが住んでいる京都をはじめ全国各地の観光地はにぎわっているようですが、コロナの感染者数も再び増加傾向に転じてきているので十分注意をしながら日々を過ごしてくださいね。
(北海道は完全に再拡大しているので、今年も寒さと連動して年末年始は増えていく可能性が高そうです)

攻城団では先月コラボチラシコレクションを公開しました。
それにあわせて新しいコラボチラシの設置交渉も各地と進めています。もちろん在庫切れの補充も随時おこなっていきますので、もし訪問したけどチラシがなかったという場合はご連絡ください。
コラボチラシコレクションによって、お城めぐりの目的地選びに新しい選択肢を提示できたらいいなと思っています。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

たとえばテレビでお城が紹介されたとか、お城関連のイベントが開催されたとか、自分がラジオに出演したとか、突発的なアクセスの増減をあとで振り返りやすくするためにメモを残すようにしているのですが、10月は1日に「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」で備中松山城が紹介されたくらいで、あとは何もなかったと思います。
そういう意味では現状の攻城団のベースのアクセス数がこのくらいだと把握するにはちょうど良かったのかもしれません。

ただPV数を増やすだけなら「続きを読む」とかでページを分割していけば2倍3倍にすぐできるのですが、そういう不便と引き換えに増やすのは邪道なので、攻城団は利便性を追求しながらアクセス数も伸ばす王道を目指したいですね。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 470,263 402,195
ページビュー 1,240,100 1,075,432
滞在時間 12:11 12:30
登録者数 209人 171人
4,030人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 5,455回(1,004人) 4,493回(840人)
「行きたいお城」登録数 3,378件 3,012件
アップされた写真の枚数 2,605枚 2,648枚
260,761枚)

先述の通り、10月はテレビの影響が(おそらく)1回しかなかったのですが、ほとんどの数字が前月を上回っていました。
平均滞在時間が下がっていることから推測すると、おそらく全国旅行支援を利用して旅行に出かける人が増えて、その際にお城で検索する方が多かったのだと思います。

個人的にはもう少しいくかなと予想していたのですが、2年前(2020年)のGoToトラベルキャンペーンのときが145万PVだったので、あのときほど盛り上がってないのでしょうか。まあぼくもまだ利用していないしなあ。
(先月のレポートで「10月は過去最高を達成するはず」と書いたのでちょっと恥ずかしいです)

ともあれ攻城団はピークの旅行者数を増やすことよりも閑散期の底上げに貢献したいと常々思っているので、初心を忘れず、趣味の旅行だからこそ季節や曜日を問わず、空いてるときに楽しめるように支援していきますね。

先月の攻城記録

先月はどこにも行けませんでした。
群馬戦国御城印サミットには出かけたものの周辺のお城に立ち寄る時間もなく、ちょっともったいなかったですね。

コロナ前から観光客が多いときを避けて旅行してきたのですが、一回くらいは全国旅行支援を使ってお得に出かけたいなあと思ってます。
360度カメラも使い倒したいですし。

その他の報告事項

10月3日の第50回の放送で攻城団ラジオを終了したので、そこで生まれた時間を使って攻城団テレビの生放送ができないかなと考えています。
ちょうどコラボチラシコレクションを公開したということもあるので、ライブ配信のテストも兼ねて生放送をやってみました。まあトラブルはあったものの(詳細はメルマガで書く予定)、視聴してくださった団員のみなさんとの掛け合いもできて、一方的な配信だったポッドキャストより楽しめました。

今週金曜日には榎本先生をゲストに迎えての生放送もやってみます。
これがうまくいけば遠隔出演が可能になるので、番組企画の幅も広がるなと期待しています。
また今回はすでに公開した番組の復習回という点でも新しい取り組みです。講義と質疑応答をYouTube上でやってみる実験なので、ぜひ都合のつく方は参加してくださいね。

あと新しい記事も2本公開してるのでぜひお読みください。
1本は城葱さんの「城もなか」記事です。写真がどれもおいしそうなので、小田原城に行かれた際はぜひ城もなかも買って帰ってください。

もう一本はたかまる。さんの新連載で「家康の城」です。初回は家康が生まれた岡崎城を紹介していただきました。
来年の大河ドラマには積極的に乗っかっていこうと思いますので、楽しみにしててくださいね。

最後に、来年のカレンダーをまだ用意されてない方はぜひお買い求めください!

イベントに参加して、プログラムを書いて、動画や記事の編集をして、と我ながら八面六臂の活躍をしたなと自画自賛をしつつ、それなりに忙しい状況でもYouTubeライブにチャレンジできたのが良かったなと思ってます。
これから年末に向けて世間は慌ただしくなっていくかもしれませんが、今月もマイペースで攻城団を楽しんでください!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る