攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2022年12月)

新年あけましておめでとうございます。
昨日は午後から攻城団テレビで9時間半にわたるライブ配信をやっていたので大晦日も正月もよくわからないまま2023年に突入してしまった感じですが、今年も攻城団を利用して、お城めぐりや歴史を学ぶことを楽しんでいただければうれしいです。

番組のレポートはあとで書く予定ですが、動画はYouTubeでアーカイブが公開中ですので、ぜひ正月休みにご覧ください。

大河ドラマ「どうする家康」は来週日曜日からの放送なのでそれまでに見ておくとより楽しめるかもしれません。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

例年寒くなるとお城の訪問者が減るので、それと連動してサイトのアクセスも落ちる傾向にあります。
だいたい12月から翌年の2月くらいまでが落ち込んで、春の訪れとともに上昇していく感じです。9年目になるとそういう季節要因というか月ごとの傾向もだいぶつかめてきたのですが、ここ数年のコロナ禍ではGoToキャンペーンや全国旅行支援などの影響もあるのか、11月から12月の落ち込みがより大きくなっています。

ぼくも見てましたが年末の12月30日にNHK「日本最強の城スペシャル」が放送されたので、その日はアクセスも増えていました。
今年は大河ドラマが戦国時代を舞台にしているので過去の「麒麟がくる」や「おんな城主直虎」「真田丸」のときのように毎週アクセスが増えて、そこからひとりでも多くの人がお城好きになってくれるといいなと思っています。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 331,775 415,595
ページビュー 959,003 1,132,075
滞在時間 12:57 12:37
登録者数 169人 222人
4,077人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 4,110回(809人) 5,494回(1,018人)
「行きたいお城」登録数 2,722件 3,051件
アップされた写真の枚数 2,574枚 2,905枚
266,233枚)

ページビュー数はひさしぶりに100万を切りましたが、平均滞在時間だけがアップしてますね。
テレビの影響がある月は初めて&一度きりの訪問が多くなるため平均滞在時間は下がるはずなのですが、クイズ番組などとちがって1時間強みっちりとお城を紹介する番組だったので長時間サイトも見てくださったのかもしれません。
ちなみに攻城団では歴代の「最強の城」をタグで抽出できるようにしてますので、チェックしてみてください。今回が12回目の放送ということで現在12城が登録されていますが、みなさんはいくつ攻城済みですか?(ぼくは8城でした)

あと最近入団された方は「行きたい」などの機能をうまく使えてないどころか、そもそもご存知ない団員もけっこういるみたいなので、今年は攻城団の使い方について説明する動画なども作れたらいいなと考えています。
「行きたい」をうまく使うと、イベント情報をメールで受け取れたり、地図上でお城アイコンの色が変わったりするので、お城めぐりがとても便利になると思いますよ。

2021年との比較

せっかくなので前年度との比較もしてみましょう(いずれもデータはGoogleアナリティクスで集計したものです)。
年間のアクセス数は前年(2021年)とほぼ同じで、少し減少していました。

2022年 2021年
PV 13,324,667 13,549,897 -225,230

男女比は若干ですが女性比率が上がっています。

2022年 2021年
男性 62.5% 63.8% -1.2%
女性 37.5% 36.2% 1.2%

ちょっと意外だったのは年齢構成比において、若い世代(18〜24歳)が大きく増えている点です。
34歳以下が増えていて、その一方で55歳以上が減少しています。

2022年 2021年
18〜24歳 11.6% 6.1% 5.6%
25〜34歳 21.2% 18.8% 2.4%
35〜44歳 25.6% 25.3% 0.3%
45〜54歳 19.5% 20.5% -1.0%
55〜64歳 11.3% 14.4% -3.1%
65歳以上 10.9% 15.0% -4.1%

利用環境の構成比においてはモバイルが大きく増えています。

2022年 2021年
モバイル 66.7% 59.2% 7.5%
タブレット 3.6% 8.6% -5.1%
デスクトップ 29.8% 32.2% -2.4%

全体としてはよりバランスが取れた構成比になってきているのですが、おそらくツイッターやYouTubeなどでの発信を増やしたことと関係しているのではないかと分析しています。
あとは御城印の情報を丁寧に発信してきたこともあり、女性や若年層のアクセスが増えているのだと思います。

いずれにせよこうした数字は結果でしかないので「若者を増やそう」とか「女性比率を高めよう」といったことを意識することなく、これまでどおり歴史好きの人が楽しめるように、お城めぐりや御城印集めをする方々にとって便利なサイトをつくることを心がけていきます。

先月の攻城記録

攻城団ではみなさんの攻城記録をもとにいろんな集計を表示していますが、2022年に何回(何城)訪問したかの個人集計も以下のページで見ることができます。

自分の集計結果を見る

ぼくはというと、2022年の攻城回数は3城(5回)でした。
少ないだろうなと思ってましたが、こんなに行ってなかったのか。二条城・丸岡城・名古屋城といずれもセミナーや取材で訪問したお城だけでしたね。
行きたいお城はたくさんあるのですが、感染が怖くてなかなか遠出をする踏ん切りがつかなかったです。こういうときに公共交通機関派はちょっと慎重になってしまいますね。
とはいえせっかく福山城や岡山城がリニューアルしたので、今年こそ再訪しようと思います。

その他の報告事項

ほとんど家にいたこともあり、12月はいろいろやりました。
まず城葱さんの「城もなか」記事を公開しています。今回は犬山城周辺の道中記と、城もなかアワードの発表です。ぼくはこの城もなかの記事は「お城めぐり+アルファ」という切り口で現地に出かけたくなる点が素晴らしいと思っていて、今年も新作に期待しましょう!

攻城団テレビには新しい動画を一本公開しました。
蘇我氏や藤原氏、北条氏などが権力を握ることができた「外戚」という立場について教わっています。

それから大河ドラマ「どうする家康」にあわせて榎本先生に新連載をお願いしました。
「家康の謎」というタイトルで、徳川家康にまつわるいろんな疑問に答えていただきます。

コロナも世界情勢もまだまだ不安が多い状況がつづいていますが、今年も無理をせず、みんなで趣味を楽しんでいきましょう。
それでは今月もよろしくお願いいたします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2024年2月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。アクセスは相変わらず低調でしたが、いまはしょうがないかなと諦めています。2月は「城たび」「城がたり」を再始動したり、攻城団テレビの最新動画を収録・公開したりと活動的な一ヶ月でした。

つづきを読む

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る