攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2022年8月)

「京都の夏は暑い」とよく言われますし、ぼくもついつい言いがちなのですが、京都が全国で最高気温を記録することはまずなくて、岐阜県多治見市や埼玉県熊谷市のほうが毎年40度近い気温を記録していて暑いです。
ネットで今年の最高気温を調べたら京都市はトップ30にすら入ってなくて、1位と2位はいずれも群馬県で桐生市、伊勢崎市でした。京都はみんなが言うほど暑くないのではないかと最近は思っています。いや、もちろん暑いんですけどね。
9月の京都は夏でも秋でもない気候なのでわりと過ごしやすいと思います。まだ今月は準備が整いそうにないですが、そのうち月に1回くらいはスタジオ見学会や攻城団テレビの公開収録を開催していこうと思いますので、ぜひ京都まで遊びに来てください。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

全国的に感染者数は増加し続けたものの、行動制限がなかったこともあり出かける人は多かったようです。
結果として、少しの差ではありますが8月の最高PV数を記録しました(2020年の1,233,392を上回った)。一昨年はこのあと秋にはGoToトラベルがはじまって現時点の最高PV数を達成するのですが、はたして延期になった「全国旅行支援」は実施されるんでしょうかね。

この2年余りの間で、きちんと気をつけていれば感染はかなりの確率で防げることがわかってきました。と同時にどれだけ気をつけていても人混みに出かければ感染リスクをゼロにはできないことも学びました。
ぼくも含めマイカーのない人にとっては移動中のリスクが高いのは気になるところですが、「県民割」などを活用しながら十分な感染対策をして出かけるようにしてください。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 446,605 369,636
ページビュー 1,244,195 1,069,764
滞在時間 13:30 13:30
登録者数 221人 140人
3,979人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 5,497回(968人) 4,567回(760人)
「行きたいお城」登録数 3,310件 2,640件
アップされた写真の枚数 2,914枚 2,203枚
255,552枚)

7月→8月は数字が増える傾向があるので、今年も同様の結果となりました。
平均滞在時間が下がっていないので、テレビの影響が少なく(じっさい「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」で姫路城が紹介されたくらいでした)、お城に出かける方々がアクセスしてくださったことを証明しています。
新規団員も200人を超えてますし、みなさんの攻城数も5000回を超えているのでアクティブに旅行されていることが数字からもわかります。

あとはGoogleの検索順位が元に戻ってきたことも影響していると思います。ただしこれは6月か7月あたりから回復しているので、先月の結果にはあまり関係がなさそうです。
最近はおかしなページが上位表示されることも増えてきましたが、基本的に便利なページが上位表示されると受け止めるなら、高く評価してもらえていることはうれしいです。

訪問数に平均滞在時間を掛けた「総滞在時間」も5月に続いて10万時間を超えました。
みなさんが攻城団を見ている時間の積み重ねを示した数字ですが、ぼくがもっとも重視している指標でもあります。PV数はページを分割するなどしていくらでもごまかせますからね。
現在はこの数字に加えて、攻城団テレビ(YouTube)の視聴時間や攻城団ラジオの聴取時間などもあり、みなさんの日々の生活の中に攻城団が溶け込んでいければいいなと思っています。

そのためにも初心を忘れず、お城めぐりを便利にし、歴史を楽しく学べる――そんなサイトを目指して引き続きがんばります。
(と同時に今後はより一層社外の協力を仰いでいこうと思っていますので「攻城団とこんなことをやりたい」というアイデアのある方はぜひご連絡ください)

先月の攻城記録

先月は二条城で開催された学芸員解説会に参加してきました。

夏休みも終わったし、新しいカメラも買ったので、今月は近場のお城に出かけたいなと思ってます。

その他の報告事項

3年ぶりとなる団員総会を開催しました。
初めての方、ひさしぶりにお会いした方と、やっぱり直接会って話せるイベントはいいですね。

イベントの様子はレポートをぜひお読みいただきたいのですが、金屏風をバックにプロのカメラマンに写真を撮ってもらったり、プレゼント争奪のための共通テスト(超難問!)など4時間めいっぱい楽しみました。

開催後コロナに感染したという報告もなく(全員と話したぼくも感染せず)、なんとか安全に開催できました。
今後も状況を見ながらリアルなイベントを開催していければと思っています。

なお当日参加者に配った攻城団のロゴ入りバッグ(麻/綿)はオンラインショップで販売中です。
かなり好評だったので、ぜひお買い求めください。

攻城団テレビも一本動画を公開しました。
今回はいつもいろいろと教わってばかりの榎本先生にあえてインタビュアーをお願いして、ぼくがその質問に答えるという動画です。画質もアップしてるのでぜひ見てみてください。

まだオープンにできない企画もいくつか水面下で動いていて、おそらく今月から少しずつ発表していけると思います。
かなりワクワクする企画が目白押しなので楽しみにしていてくださいね。

それでは今月も攻城団を楽しんでください!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

聚楽第にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

かつて豊臣秀吉が洛中の政庁兼邸宅として築いた聚楽第にも攻城団のチラシを置いていただきました。京都市考古資料館で入手できます。

つづきを読む

攻城団レポート(2022年11月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。気づけばもう師走ですが、みなさんにとって今年はどんな一年でしたか? 趣味に救われた方も多いと思いますが、来年もお城めぐりを楽しめるように感染対策をしっかりして安全に年末年始を過ごしましょう。

つづきを読む

小浜城と後瀬山城にコラボチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

小浜城と後瀬山城にも攻城団のコラボチラシを置いていただきました。小浜城のチラシは山川登美子記念館で、後瀬山城のチラシは若狭おばま観光案内所で入手できます。

つづきを読む

会津若松城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

会津若松城にも攻城団のチラシを置いていただきました。鶴ヶ城天守閣ミュージアムショップと鶴ヶ城観光案内所の2か所で入手できます。

つづきを読む

勝山館にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

国の史跡にも指定されている勝山館にも攻城団のチラシを置いていただきました。勝山館跡ガイダンス施設で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る