攻城団からのお知らせ

攻城団レポート(2023年8月)

9月に入っても30度を超える日が続くそうですが、少しだけ過ごしやすくなった気がします。
うちにはネコがいるので(というのを言い訳に)一日中エアコンをつけっぱなしにしているのですが、もうそろそろエアコンを停めて窓を開けてもいいかもなと思っています。
ぼくは花粉症がひどいので春は窓を開けづらいし、夏も冬もエアコンをつけるので開けないし、秋だけが窓を開けっ放しにできる季節なのでむしろ早く開けたいくらいです

最近はポケモンスリープで睡眠時間を計測しています。
ぼくは油断すると起きてる時間の大半を仕事してしまうし、最近はゲームもしたいし、バスケやサッカーの試合も見たいのでどんどん睡眠時間を削っていたのですが、やはり5時間しか寝てない日と7時間以上寝た日は翌日のパフォーマンスに差があるようです。
ほんとかどうかわかりませんが「ペンシルベニア大学の研究によると6時間睡眠を2週間続けると集中力は酩酊状態レベル」という話もこないだ読んだので、仕事もゲームも早めに切り上げてせめて7〜8時間は寝なきゃなとがんばっています。
みなさんも夜更かししすぎず、しっかり睡眠してくださいね。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

なんだかんだでいまだにGoogleアナリティクスが動いています。いつまでこの形式で報告できるかはわかりませんが、動いている間は継続します。

先月は夏休み、お盆休みもあったので7月と比べてもPVは増加傾向にあるのですが、それでもGWを含む5月と比べると低い数字でした(4月とほぼ同じ)。
これは過去の傾向でも同じで、攻城団の場合はGWか秋のシルバーウィークのほうが、夏休みよりもインパクトがあります。利用者の年齢層が高いことが原因かもしれませんが、じつはよくわかってません。数字はあくまで数字であって、よくわからないことはいまでもけっこうあります。
(ただそれでも数字を記録していくことは「わからない」の解決を未来に先送りするためにも大事だと思っています)

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 483,534 435,981
ページビュー 1,270,246 1,160,490
滞在時間 11:53 11:42
登録者数 481人 365人
5,219人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 6,449回(1,221人) 5,010回(991人)
「行きたいお城」登録数 5,268件 4,375件
アップされた写真の枚数 3,443枚 3,335枚
293,647枚)

ひさしぶりにすべての項目で前月比アップになりました。
新規団員が500人近いのは夏休み前に補充したコラボチラシの効果もあるのかもしれません。
1カ月以内にログインしている「アクティブユーザー」も5000人をこえました。累計のアカウント発行数が先日2万をこえたので、25%の方がこうして日常的に使ってくださっていることは10年目のサイトとしてはけっこうすごいことなのではないかと自負しています。

PVに関してはテレビの影響もけっこうありました。
毎週の「どうする家康」はもちろんのこと、NHK「歴史探偵」で小牧・長久手の戦い特集が2週連続で放送されてましたしね。

月の後半にPVと訪問数のグラフの乖離が大きくなっているのは「お城ニュース」で紹介したいくつかの記事がSNSやニュースサイト等でよく見られたからだと思います(=一見さんが増える)。

サイトのアクセスを増やせそうな案はいくつかあるのですが、今年は手を広げすぎていろいろ中途半端になってしまった反省もあるので、もう少し状況を整理してから着手するつもりです。
何かをやめる判断もしなきゃいけないでしょうし、あるいは前から考えているアルバイトや業務委託の募集をして「(手が足りないなら)手を増やす」ということも真剣に考えるタイミングにきているのかもしれません。

先月の攻城記録

先月はまたどこにも行けませんでした。
クルマで琵琶湖には出かけたので坂本城の横は通ったんですけどね。
(まあそれを言えば聚楽第の跡地内はしょっちゅう歩いてますが)

近いうちにきちんと告知しますが、定期的に現地集合現地解散型のツアーイベントを開催していこうと思っていて、そのテストも兼ねて11月11日(土)に玄蕃尾城ツアーを開催します。
年に数回はやれたらいいなと思っているので、タイミングがあえばご参加ください。

その他の報告事項

あいかわらずたくさん働いてますが、まずは攻城団テレビです。
NHK大河ドラマ「どうする家康」で忍者考証を担当されている三重大学の山田先生を招いて忍者のことを伺ったり、姫路城のレゴ®ブロックを提供いただいたので6時間半かけて制作したり、いつもの榎本先生との対談を撮ったりとたくさん編集しました。

月末の定期ライブも4ヶ月連続でやれてるので、動画はがんばってます。

チャンネル登録者もようやく1000人を突破したので、これからもYouTubeを使った取り組みはいろいろ企画していきたいと思ってます(というか準備しています)。

寄稿記事もすごかったです。
戸切地陣屋の連載は全10回の内容もおもしろかったのですが、読者からの質問に答えていただいた追加記事もすごくて、ぜひ読んでいただきたいです。

島田市博物館の岩﨑学芸員に書いていただいた諏訪原城の記事もわかりやすかったです。
武田勝頼が築かせ、徳川家康が大改修して、今川氏真が城主をつとめた、いろんな有名人と関係の深いお城なのですね。

城もなかの記事も公開しています。
ひとつは最近増えているらしい進化系城もなかについての記事、もうひとつはいつもの道中記で今回は九州の城もなかが紹介されています。
こんなに城もなかの情報が充実しているのは攻城団だけじゃないかと思うのですが、城好きであんこ好きでもあるぼくとしても世に広めたいお菓子です。

ほかにも「全国御城印コレクション」の掲載数が6000枚をこえたり、ライブラリーの蔵書数が1700冊をこえたり、攻城団周辺の規模感がいろいろ大きくなってきたことを実感します。

無理のないように続けてきたおかげで攻城団は10年目を迎えることができています。
ただ冒頭の睡眠時間の話のように、最近はちょっと無理をしすぎな気もするので、ちょっとだけ抑え気味でいこうと思います。
とはいえやりたいことやアイデアはいっぱいあるので、うまく折り合いをつけていきたいですね。

では今月も攻城団を楽しんでいってください!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

上山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

最上氏の城として伊達氏や上杉氏との攻防の舞台となり、江戸時代には近世城郭として整備され「羽州の名城」と謳われた上山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。上山城郷土資料館の受付ホールで入手できます。

つづきを読む

鞠智城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

教科書にも出てくる「白村江の戦い」で大敗した大和朝廷が築いた古代山城(朝鮮式山城)のひとつ、鞠智城にも攻城団のチラシを置いていただきました。温故創生館と八角形鼓楼内で入手できます。

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる茶の湯講座」開催決定のお知らせ

  • お知らせ

はつみんさんが城がたり「ちょっとわかる茶の湯講座」を企画してくれました。茶道に興味はあるけど敷居が高く感じている方向けに、ご自身が学んだことからいろいろ教えていただきます。

つづきを読む

竹崎城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

有馬氏と龍造寺で争奪され、さらには「沖田畷の戦い」で島津氏の攻撃も受けた歴史を持つ竹崎城にも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅太良観光案内所で入手できます。

つづきを読む

暫定登録のお城を非表示にできるようにしました(制覇モードの表示レベル変更)

  • お知らせ

最近、有志の方々のご協力のおかげもあり暫定登録のお城が増えてきたので、制覇モードを2段階にして暫定登録の表示/非表示を選べるようにしました。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る