攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2023年9月)

重度の花粉症であるぼくにとって秋は一年でもっとも過ごしやすく、大好きな季節です。
......なのですが、どんどん秋が短くなってませんか。「今年の夏はいままででいちばん暑い」と毎年のように言ってる気もしますが、最高気温の記録更新より夏が終わらないことのほうがはるかに深刻です。
「かつて日本には四季があった」なんてことにならないよう、自分にできる温暖化対策もちょっと考えなきゃいかんなと思いました。

先月は団員総会も無事に開催され、少しだけ達成感と開放感があります。
団員総会の様子はレポートを書いたのでぜひ読んでくださいね。そして来年は参加していただけるとうれしいです。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

とりあえずまだGoogleアナリティクスが動いているので、今回も同じ形式で報告します。

8月から9月は日数が減ったり、夏休みが終わる関係で例年ダウンするのですが、今年も同じ結果でした。
攻城団の利用状況は良くも悪くも安定していて、それを打破するような取り組みもしていないので、この結果を見ても不思議ではないのですが、悪く言えば「横ばい」とも取れるのでそろそろ能動的なアクションを考えなきゃなとも思っています。

9年以上サイトを運営していると、写真のチェックやお城ニュースの更新、御城印の登録と日々のルーチン作業もどんどん増えているので、なかなか新しい取り組みができてないのですが、構想中のアイデアはたくさんあるので、年内にひとつくらいは具現化できるようにがんばります。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 465,537 483,534
ページビュー 1,178,433 1,270,246
滞在時間 11:24 11:53
登録者数 359人 481人
5,323人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 5,568回(1,139人) 6,449回(1,221人)
「行きたいお城」登録数 3,896件 5,268件
アップされた写真の枚数 2,995枚 3,443枚
296,639枚)

8月はすべての項目が前月比アップだったので、その反動もありすべてがダウンになりました。
とはいえ週末には新規団員も増え、タイムラインを見ていても多くの攻城記録が更新されているので(もちろん写真も日々たくさんアップしていただいてます)、サイトのPV云々以前に団員みんなの活動が活性化しているなと感じています。

あとおそらくコロナ禍でお城めぐりをやめていた方がけっこう戻ってきている印象です。
2021年以前に入団された方が利用を再開されているのを最近よく見かけます。コロナはともかく、仕事や家庭の事情などで数年単位でお城めぐりに出かけられないことはふつうにあることなので、ゆるく長くこの趣味を楽しんでいただければと思います。

先月も「ブラタモリ(長岡)」や「歴史探偵(姫路城)」など、テレビでいくつかお城が紹介されたのですが、そこまで大きな影響はなかったですね。
お城を検索する人の多さでいうと同じNHKでも「日本最強の城スペシャル」が圧倒的です。10月9日(月・祝)の夜に次回の放送があるみたいなので楽しみです。

先月の攻城記録

9月も攻城記録はなしです。
ただ今月は石川県立歴史博物館へ取材へ行く予定なので、一泊して金沢城を攻めてこようと思ってます。金沢城は2015年以来なので楽しみです。

その他の報告事項

まずは2点、攻城団の今後の取り組みについての記事を書きました。
攻城団ではこれまでも座学とフィールドワークの両方を通じてお城を学ぶことを推進してきましたが、その考えをさらに進めて一連の流れをつくっていくように準備しています。
質疑応答を通じて解像度を上げていくことは、みんなで協力・協調して学ぼうという攻城団らしい取り組みになるんじゃないかなと期待しています。

なおありがたいことに玄蕃尾城テストツアーは定員に達しています。
何度かテストをしつつ、どうすれば開催頻度を高められるか、ぼくが不在でも開催できるかを検討していきますので、みなさんからのご意見ご要望や参加された際のフィードバックをお願いします。

団員総会の開催レポートも公開中です。
当日配布した資料も公開しているので読んでいただきたいです。

攻城団テレビの定期ライブでも団員総会の話をしているのでぜひ。

あとは毎年恒例になってますが、みなさんに投稿いただいた写真を使って卓上カレンダーをつくりました。
今回は完全オリジナル版ということで、ぼんてん・まるのイラストも入っています。すでにテストでつくったものが手元にありますが、かなり良い出来なのでお買い求めください。

ようやく今週あたりから残暑もおさまるそうですが、台風はまだまだ続くそうなので遠方へ旅行される際は天気もしっかり確認して、くれぐれも無理をなさらないでください。

では今月も攻城団を楽しんでいってくださいね。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る