攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

2024年の卓上カレンダーを販売中!

毎年恒例かつ攻城団オンラインショップの人気商品でもある、オリジナル卓上カレンダーの予約を開始しました。
7回目となる今回はなんと! ぼんてん・まるのイラスト入りの完全オリジナル版のカレンダーとなっております。

基本的なデザインはこれまでどおり、左にお城の写真があり、右にカレンダーが配置されています。
ただ月の下にアクセントとして、ぼんてん・まるのイラストが入っています。もちろん毎月ちがうイラストがデザインされているのでお城の写真とあわせて一年間楽しんでください。

カレンダーの仕様そのものはこれまでと同じです。

  • ハガキサイズ(横148mm × 縦100mm)
  • 裏面は書き込み用の無地カレンダー
  • 期間は「1月はじまり」(2024年1月〜2024年12月)
  • 各月は「月曜はじまり」

製作も従来どおり「TOLOT」というフォトブックやカレンダーを作成するサービスを利用していますが、100冊以上の注文だとオリジナルデザインで作れることを知ったので今年は挑戦してみました。
TOLOTのカレンダーは木製スタンドがすごくいいので気に入っています。

現在予約受付中!

テストも無事にできたので、いま工場で製造していただいてます。
現在オンラインショップで予約受付中です。おそらく今月末あたりに完成したものが届くので、受け取り次第順次発送させていただきます。

卓上カレンダーの購入ページを表示する

今年の製作後記

できるだけ直近一年間の写真を使うように心がけているのですが、去年と比べると旅行に出かけやすくなっていることもあり、とくに今年の春以降は写真の枚数も増えてました。
そのぶん選ぶのは大変だったのですが、桜の写真や雪の写真など季節感のある写真をバランス良く選べたと思います。
また岡山城や福山城(広島県)などリニューアルしたお城もうまく入れることができました。

先日の攻城団テレビ定期ライブでも少し話しましたが、今年はじめて「選ばれた12枚はどんなカメラで撮影しているか」をチェックしてみました。
EXIF情報を共有いただいた11枚のうちスマホが5枚(iPhoneが2枚、Pixelが2枚、Xperiaが1枚)とスマホでも十分きれいな写真が撮れることを裏付ける結果になりました。その他のデジカメではCanon製品が多くて5枚、一方でNikonは1枚だけでした。

なおカレンダーに選ぶ写真は「撮影日がちゃんと記録されていて、かつ公開されている写真」のみを対象としています。
みなさんも写真をアップする際は撮影日情報を公開するようにチェックしてくださいね(そもそもカメラ側で記録する設定にしておかないといけないので注意)。

今回は比較的メジャーなお城が中心となっていますが、撮影者のほうは初めて採用される方も複数いらっしゃって良かったです。
攻城団に写真を投稿するモチベーションのひとつになればいいなと思っているので、これからもたくさんの写真投稿をお待ちしています。そしてみんなでつくったと言っても過言ではないこのカレンダーをぜひお買い求めください!

カレンダーの写真について

ちなみにカレンダーに使用させていただいた写真の一覧は以下のとおりです。ご本人にはすでに連絡済みですが、ほんとうにありがとうございました!

城名 写真タイトル 撮影者
1月 松本城 初日の出直前 syama1957
2月 大阪城 大阪城、冬の夕暮れ 山鳩
3月 長浜城 南東から見た天守と本丸跡と碑 わっしょい
4月 松江城 天守 たかお
5月 熊本城 斜めより tamohung
6月 犬山城 後堅固の城 seisyu
7月 篠山城 篠山城 本丸天守台高石垣 猫セブン
8月 山中城 西ノ丸北、休憩所からの障子堀 ぐこ
9月 岡山城 天守東側 ゆさきえな
10月 福山城 天守北面(鉄板張り) きゃみさん
11月 広島城 内堀と天守 クロベエ
12月 名古屋城 初雪金城 たなとす

卓上カレンダーの購入ページを表示する

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る