攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

2023年の卓上カレンダーを販売中!

すでに購入可能となってますので、ぜひお買い求めください!

もう毎年恒例になっていますが、今回で6年目になる攻城団のオリジナル卓上カレンダーの予約を開始しました。
10月8日・9日のイベントで販売開始をするためにいつもより少し早めの製造です。

このカレンダーはみなさんに投稿していただいた写真をひと月1枚、合計12枚を使って製作しており、ありがたいことに毎年多くの方にお買い求めいただいている攻城団の人気商品となっています。

カレンダーの仕様としては、

  • ハガキサイズ(横148mm × 縦100mm)
  • 裏面は書き込み用の無地カレンダー
  • 期間は「1月はじまり」(2023年1月〜2023年12月)
  • 各月は「月曜はじまり」

となります。

なおこのカレンダーは「TOLOT」というフォトブックやカレンダーを作成するサービスを利用して制作しており、お届けの際にはTOLOTの緑色の梱包で届きます。
封筒こそ主張はありますが、カレンダー自体にはいっさいロゴなども入っていないのでご安心ください。クオリティも非常に高いのでずっとこのサービスでつくっています。

10月上旬より発売開始!

例年は予約販売にしていたのですが、今年からふつうに在庫販売にします。ぜひ御城印帳や缶バッジなどとあわせてお買い求めください。
とりあえず「再入荷お知らせ」に登録しておいていただければ購入可能になったタイミングにメールでご連絡します。

卓上カレンダーの購入ページを表示する

今年の製作後記

このカレンダーは「撮影日がちゃんと記録された写真」を対象に、「直近一年間に撮影された」写真から選ぶようにしています。
もちろん同じ城、同じ人の写真ばかりにならないように12城・12人とバラけることもルールにしていますが、ありがたいことに候補となる写真がたくさんあるので組み合わせを考えるのにいつも時間がかかっています。

とくにその年ならではの写真を選びたいと思っているので、今回だと高松城に復元された桜御門や、姫路城のライトアップの写真を入れました。
なのでカレンダー採用を狙っている方はぜひその年に公開や復元されたお城の写真をアップしていただくと少しだけ採用率が上がると思います(その際、撮影日の公開を忘れないようにしてくださいね)。
なお広島の福山城はちょっと間に合わなかったのですが、北海道の福山城(松前城)が選ばれています。

一般にお城のカレンダーというと姫路城、松本城、彦根城とメジャーなお城から順番に選ばれるケースが多いと思いますが、攻城団のカレンダーはメジャーなお城もいくつか入れつつ、八幡山城の出丸石垣や展望台から見た龍岡城全景などちょっと「通な」でも自信を持ってオススメできるお城の写真を選んでいます。

今回もバランス良くいろんなお城を選べたなと思います。初めて採用された方もたくさんいらっしゃいますし、ぼくもうれしいです。
毎年たくさんの方から満足の声が届いている攻城団の卓上カレンダーですので、ぜひお買い求めください!

カレンダーの写真について

ちなみにカレンダーに使用させていただいた写真の一覧は以下のとおりです。ご本人にはすでに連絡済みですが、ほんとうにありがとうございました!

写真タイトル 撮影者
1月 名古屋城 元日の天守 hinakさん
2月 高島城 雪の天守 syama1957さん
3月 洲本城 石垣 はるけんさん
4月 徳島城 下乗橋からの枡形、多聞櫓跡石垣 桜を添えて ぽりへりさん
5月 岩国城 錦帯橋と天守 北摂津守さん
6月 八幡山城 出丸石垣 solitarioさん
7月 高松城 桜御門(南側) hiro.Eさん
8月 二条城 東大手門 黒まめさん
9月 龍岡城 展望台から全景 ひゃくじょうせいはさん
10月 福山城 搦手二ノ門と天守 Katsuさん
11月 姫路城 薄藤白鷺 たなとすさん
12月 岐阜城 岐阜城 令和三年大晦日 雪化粧 猫セブンさん


卓上カレンダーの購入ページを表示する

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る