攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2023年5月)

先月この欄に書いた仕事部屋とスタジオ部屋の模様替えがほぼ完成しました。
部屋を入れ替えるというのはなかなかに大変な作業ですね。引っ越しだと空っぽの状態に本棚やテーブルを運び入れることができますが、今回は全部ある状態で移動させなければならないので(しかも本棚とテーブルを買い足したため)かなり苦労をしましたが、おかげでいい感じのスタジオ兼仕事部屋になりました。
今月はひとり動画も何本か撮ろうと思っているので、ルームツアーやライブラリの紹介もやれるかなと。

5月ってこんなに暑かったっけ? と思うほどの陽気が続いてますが(と思ったら雨で冷え込んだり)最近はほぼ毎日ぼんてん・まるのTシャツで過ごしています。
近所の子どもに「なにそれー」と指をさされることもあり、50歳前のおじさんとしては恥ずかしい気持ちもそりゃあるのですが、ぼんてん・まるのブレイクのためにも歩く広告塔となってPRをがんばります。
そんな状況を後押ししてくれるかのように、SUZURIで1000円オフセールがはじまります。6月3日(土)から6月11日(日)までの約一週間、Tシャツがセールになってますので、ぜひみなさんもぼんてん・まるのエバンジェリストとしてTシャツを着て広めていただけるとうれしいです。

SUZURI支店をのぞいてみる

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

京都もすごかったのですが、今年のGWはコロナ前と変わらないくらいに賑わっていて、攻城団のアクセスも増えていました。
さらに5月2日にはNHKで「日本最強の城スペシャル」が放送されたので、毎回のことではありますが大勢の方がサイトを訪問されてました。お城を紹介する番組はいろいろありますが、あの番組は「現地へ行きたくなる」要素が強いのか、反響も大きいと感じています。
GW後はペースダウンしたものの、5月としてはオープン以来過去最高の数字になりました。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 489,083 473,805
ページビュー 1,368,879 1,270,771
滞在時間 12:41 11:52
登録者数 437人 340人
4,849人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 7,142回(1,406人) 5,485回(1,093人)
「行きたいお城」登録数 5,048件 4,627件
アップされた写真の枚数 4,437枚 3,986枚
284,296枚)

ひさしぶりにすべての数字が前月比で上回る結果となりましたが、特筆すべきは登録者数(新規団員)の数が400人をこえてることですね。
そのおかげで当月の攻城数も7000回をこえてますし、あらたに加わった団員の方々が過去の攻城記録を反映してくださったのだろうと思います。

月間ランキングは過去の記録は反映されず、その月の記録のみで集計しているので、GWの旅行が反映されていると推測できますが、メジャーなお城が並んでいる中で、やはり岡崎城、浜松城と家康関連のお城の人気っぷりはすごいですね。

あとは余談ですが、毎月のレポートに使用しているGoogleアナリティクスのバージョンアップに伴い、夏以降にレポート形式が変更になるかもしれません。
ぼくとしては継続して同じ指標で数字が追えることを希望しているのですが、無料で使わせていただいてるのでしょうがないですね。それにしてもまた新しいことを覚えなければならないのは大変です。

先月の攻城記録

GW中に開催された「群馬戦国御城印サミット」に参加してきたので、あわせて前橋城を攻城してきました。
地元団員のとらのすけさんにクルマを出していただいたのですが、こんなふうに全国各地で団員に案内していただきながらその土地のお城をまわれるといいなと思いました。
それにしても群馬県庁は休日でも展望フロアが一般に開放されていて素晴らしいですね。休みの日に旅行する人も多いので、デカい建物を建てるなら週末や祝日も利用できるようにしてほしいものです。

そういえば30枚ほど写真をアップしましたが、レポート記事は書いてませんでした。
攻城団では写真のページに当日の行程が時系列で並ぶようになっているので、どこをまわったかはここでわかります(この行程を表示するには撮影日時の公開が必要です)。

その他の報告事項

今年も団員総会を開催します。
会場は京都市生涯学習総合センター(京都アスニー)という施設です。平安京の巨大復元模型が展示してあるので行ったことのある方もいらっしゃるかもしれませんね。
来年の大河ドラマの予習も兼ねてここの和室を借りました。ほかの団員と交流できる貴重な機会なので、ぜひ参加してください。

新しいぼんてん・まるグッズとして、キャンバスプリントの販売をスタートしました。
うちにも飾ってますけど、かなり出来がいいので自宅には大きいのを、会社にははがきサイズのを飾っていただけるとうれしいです。

台風2号の影響で大雨の予報が出ています。
先月は全国各地で大型の地震も発生してましたし、自然災害に警戒しながらの梅雨入りとなりますが、晴耕雨読ならぬ晴攻雨読(晴れたら攻城、雨なら読書)の精神で安全に乗り切りましょう。

それでは今月もよろしくお願いいたします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

柳川城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

柳川城のコラボチラシが新しくなりました。柳川市観光案内所および柳川よかもん館で入手できます。

つづきを読む

推しキング「夏休みの旅行にオススメのお城」のご案内とお誘い

  • 城がたり

城がたりの派生企画として「推しキング」というプレゼンバトルイベントを開催したいので、みなさんの参加を大大大募集しています!(今回はギャラリーとして聞くだけの参加もOKです)

つづきを読む

城がたり〈ちょっとわかる忍者の実態〉を開催しました

  • 城がたり
  • 開催レポート

先週土曜日に「攻城団歴史講座・城がたり〈ちょっとわかる忍者の実態〉」を開催しました。今回は忍者をテーマに各自が本を読んできて発表するというスタイルでしたが、知識だけでなく疑問点なども共有することでより楽しくて満足度の高い勉強会になりました。今後もいろんなテーマでやっていきたいですね。

つづきを読む

自分のコレクションをフォルダで管理できるようにしました

  • お知らせ

ご自身のコレクションアイテムを分類するためにフォルダ機能を追加しました。いろんな活用法が考えられると思うので、ぜひ使ってみて感想を聞かせてください。

つづきを読む

ご当地缶バッジコレクションを公開しました

  • お知らせ

全国御城印コレクション、コラボチラシコレクションにつづき、コレクション機能を使って全国各地のお城とオンラインショップで販売中のご当地缶バッジの所有状況を管理できるようにしました。すでに利用できるようになっていますので、ご当地缶バッジをお持ちの方は自分が入手済みのものを登録してみてください。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る