攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2022年7月)

猛暑と豪雨、またそれによって換気しづらい影響もあってか、全国的にまたコロナの新規感染者数が増えています。
攻城団では今月、3年ぶりの団員総会を開催する予定なのですが、さすがに食事会はやめておいたほうがいいだろうと考えて中止にしました。政府による行動制限がないということは、主催者・参加者がそれぞれ自分で考えて判断しなければならないということでもあるので、毎日ニュースを見ながら悩んでいます。
自由には責任が伴うとはよく言ったもので、自分で決められる以上は責任を持って判断しようと思います。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

去年もたしか7月後半から急拡大したので(ピークアウトは8月後半)楽観視はしていなかったのですが、やはり感染者数が急増してアクセスにも少しブレーキがかかりました。
ただ6月→7月の下落率は去年が88%で今年が96%ですので数字としては横ばい程度です。攻城団では緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発出された際には、旅行を控えるように注意喚起をおこなってきましたが、今年は春にまん延防止措置が解除されて以降は何も出てない状態なので、このくらいがいまの観光需要の実態に近いのかもしれません。

みなさんもそうだと思いますが、個人も会社もコロナに振り回されてきたので、できるだけ短期的な増減に一喜一憂しないように心がけています(もともと攻城団はその方針ですが)。
自分ではどうにもできない状況に置かれているからこそ、いまやれることと、ほんとうにやりたいことをしっかりと見極めて、日々を大事に過ごしていかなければと思っています。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 369,636 376,646
ページビュー 1,069,764 1,118,399
滞在時間 13:30 13:29
登録者数 140人 167人
3,850人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 4,567回(760人) 3,792回(789人)
「行きたいお城」登録数 2,640件 2,336件
アップされた写真の枚数 2,203枚 2,670枚
253,007枚)

すべての数字で前月比がダウンしているかと思ったのですが、攻城数や「行きたい」の登録数などでアップしていました。平均滞在時間も1秒だけ伸びています。
テレビの影響は7月2日に放送されたTBS「世界ふしぎ発見!」で浜松城、今治城、伊賀上野城が紹介されたので増えたくらいですかね。

暫定登録の仕組みを導入してから登録城数の公表をやめましたが、多くの団員の協力もあり現在3217城が登録されています。
基本的には訪問したことのあるお城を申請していただいているのでそれなりの正確さは担保できていると思うのですが、ぼくがチェックしていないのでたまに緯度経度などの情報がまちがっていることもあります。もし修正が必要な場合はフィードバックからご連絡いただければ助かります。

先月の読者投稿欄のお題では「あなたが気になる名前のお城を教えてください」として変わった名前のお城について聞きましたが、比較的有名な帰雲城のほかにも、猫城や早落城などいろんなお城が挙げられていました。
上条城(じょうじょうじょう)という読み方が気になるというお城を挙げている方もいらっしゃいました。当時の人はちがう呼び方をしていたのでしょうかね。
なかなかおもしろい回答が集まっているのでぜひご覧ください。

先月の攻城記録

現在、二条城で開催されている「NAKED 夏まつり 2022」の取材にいってきました。
二条城でプロジェクションマッピング系のイベントがはじまったのはおそらく2017年からで、だんだんと似たような演出がつづいていたのですが、今回はメタバースなどの流行も取り入れていろんな工夫がされていました。
8月21日までなので団員総会や大阪・お城フェスに参加される方は京都に宿泊して参加してみてはいかがでしょうか。

いろいろ出かけたいお城はあるのですが、とりあえず団員総会までは人混みに出かけずにおとなしくしていようと思っています。

その他の報告事項

ひさしぶりに攻城団テレビに番組を公開しました。
今回は徳川将軍家の正室18人の出身について紹介する内容となっています。印象として京都の公家出身だと思われる方も多いと思いますが、なかには皇女や宮家の女性もいたり、その時々の幕府と朝廷のパワーバランスなども垣間見える結果となりました。
あと例外的に京都以外から御台所となったのはいずれも薩摩出身の女性だったというのもおもしろい点で、大河ドラマで有名な「篤姫」はじつは二代目で、初代・篤姫がいたのは今回はじめて知りました。
例によって長い番組になっていますが、少しずつでも見ていただけるとうれしいです。

あと数本分は未公開の動画がありますので、今月は編集作業をがんばろうと思います。

それでは感染対策をしっかりしつつ、今月も攻城団を楽しんでください!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

第4回団員総会を開催しました

  • 団員総会

3年ぶりとなる団員総会を開催したのでレポートを書きました。コロナ禍での開催は準備も含めかなり大変でしたが、参加者のみなさんやスタッフの協力のおかげで無事に終わってほっとしています。次回はさらに大きな団員総会にできるといいですね。

つづきを読む

攻城団レポート(2022年7月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。全国的に感染者数が急増していますが、気をつけて過ごしましょう。今月は3年ぶりの団員総会なので楽しみです。

つづきを読む

津城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

津城にも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅津かわげ、津駅前観光案内所、津市役所観光振興課で入手できます。

つづきを読む

毎月サポートがPayPalに対応しました

  • お知らせ

毎月サポートがPayPalに対応したことに伴い、VISAカードでも申し込めるようになりました。1年払いにすることで1か月分お得に使えるようになっています。

つづきを読む

攻城団レポート(2022年6月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。今年は梅雨の影響も少なくて好調を維持しています。ただ暑い日が続いているので、感染症対策に加えて熱中症対策にも気をつけてくださいね。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る