攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2024年1月)

あっという間に1か月が経ち、2月に入りました。
例年この時期になると「もうはじまった?」「まだ来てない」と花粉症持ちの間では発症したかどうかのさぐり合いが始まります。「今年は多いみたい」とこれまた毎年のように飛散量についての情報交換も増えます。
ちなみにぼくはまだ発症していないのですが、周囲にはすでに始まってる人もいるようです。日本気象協会の発表では「関西は2月中旬あたりから」「飛散量は例年並みか少し多いくらい」ということなので、しっかり対策して過ごしましょう。

また今日で能登半島地震から1か月でもありますね。
いまだ避難所で生活されている方々も多く、みなさんが早く前向きな気持ちになれるような支援が受けられることを願っています。
と同時にじっさいには大きな被害もないのに北陸方面の観光はかなり厳しい状況のようです。3月から開始予定の「北陸応援割」を使えば全国から集りやすくなるので、何かできないかなと考えているところです。
(地元団員のみなさんからの提案もお待ちしています!)

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

予想通り、アクセスは低調です。こういうときに「厳しい状況です」とついつい常套句を書いてしまいがちなのですが、じっさいは例年通りの傾向ですし、サイトのアクセス数は目安でしかないので、そこまで危機感は(いまのところ)ありません。
むしろこうなることは前もってわかっていて、だからこそ在宅で楽しめる機能やコンテンツを準備しようと思いつつ、何もできなかった点は反省しないといけないですね。
(温めているアイデアはたくさんあるのですが)

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 352,239 386,508
ページビュー 930,792 940,022
滞在時間 03:55 03:34
登録者数 326人 286人
5,602人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 4,851回(1,015人) 4,323回(904人)
「行きたいお城」登録数 3,812件 3,893件
アップされた写真の枚数 3,666枚 3,445枚
311,514枚)
総あっぱれ!数 105,079回 100,923回

すべての数字が前月比でマイナスかと思いきや、新規入団してくださった団員数などプラスになっている数字もいくつかありました。
先月から記録しはじめた総「あっぱれ!」数も若干ですが増えています。団員がサイトを訪問して、いろんなページをのぞいていることを示す指標でもあるので、しばらく注視していきましょう。

テレビの影響としては正月3日にNHK「日本最強の城スペシャル」が放送されたので、その日だけは30%くらいアクセスが増えました。でもそのくらいですかね。
ほかにはとくに外部要因もなく、またアクセスを増やすための取り組みもとくにやってないので先月に関しては「何もしなければこんな感じでした」という結果です。
(こんなふうに積極的にアクションを起こさないと書くことがなくなるので、自分にプレッシャーをかける意味でもレポートを毎月書くことは大事です)

先月の攻城記録

まだレポートは書けてないのですが、月末に尼崎城へ行ってきました。
今年は月に1回はどこかのお城に出かけたい、少なくとも講演会やセミナーに参加したいと思っているので、ギリギリ目標達成です。
いまのところ今月は姫路城で城たびツアーがありますし、3月と4月にも開催予定で話が進んでいるので出だしは順調です。

尼崎城には島充さんの城郭模型を見に行ってきたのですが、素晴らしい展示でした。

そのほか「ぼてさんぽ」用にお城の周辺を動画撮影してきたので、近いうちに公開します。

その他の報告事項

昨年末にデータベースのメンテナンスを実行できたので、いくつか機能改善をしています。

先日の攻城団テレビ定期ライブでも話しましたが、いまご当地缶バッジコレクションを開発中です。今月か来月には公開できると思います。
そのほか今回の配信では「攻城団の使い方」として、検索まわりの機能や仕組みを細かく案内しましたので、ぜひご覧ください。利用歴が長い団員でも知らないことがあるかもしれません。

では今月も花粉症に負けず、攻城団を楽しんでいってください!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る