攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2022年2月)

年初の1月から3月は行く・逃げる・去ると言われますが、この由来を調べたもののわかりませんでした。
まあ「去る」なんて言うからそこそこ古い言葉なんだと思うのですが、ぼくは小学校のときに先生から教わったかな。子どもの頃はむしろ春休みが楽しみだったので、早く過ぎてなにが悪いのかと思ったものですが、大人になったら年度末のバタバタで「先生はこのことを言いたかったのか!」と妙に納得しています。
(攻城団は9月決算なのですが、取引先の多くが自治体や観光協会なので年度での進行が多いのです)

行く・逃げる・去るもようはダジャレですし、日本人は昔から験担ぎというか、言葉遊びをよくしますよね。
ちょうど先日公開した攻城団テレビの番組「戦国合戦の基礎知識」でも出陣前に「三献の儀(さんこんのぎ)」という打ちあわび、勝ち栗、昆布の三品を肴に酒を飲み干す儀式があったと教わったのですが、まさに「打って・勝って・喜ぶ」のダジャレなんです。この儀式はいまでも結婚式の三三九度などに見られますが、ルーツは出陣式でした。
戦国時代からの風習も意外なところで受け継がれているんだなと感心しました。コロナも心配ですが、花粉症シーズンが到来ということで外出を控えている方も多いと思います。そんなときはぜひ攻城団テレビをご覧いただけるとうれしいです。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

先月はひさしぶりにテレビの影響を感じた一ヶ月でした。正月の「日本最強の城スペシャル」もかなりの反響がありましたが、2月は月末に立て続けにお城が登場したのでアクセスも増えました。
フジテレビ系「何だコレ!?ミステリー」では二条城が紹介され、ぼくが前に書いた大政奉還の絵のまちがいについてのブログ記事がたくさんの方に読まれましたし、先週のNHK「ブラタモリ」では高松城と屋嶋城が紹介されたので検索する方が多かったようです。ほかにもTBS系「バナナマンのせっかくグルメ」で姫路城が紹介されるなど、ちょっとずつテレビ番組の地方ロケも増えてきた印象です。今週の「世界ふしぎ発見!」でもお城が特集されるみたいですしね。

とはいえ日数が少なかったこともあり、トータルでは85万PVにとどまりました。
去年が124万PV、一昨年が130万PVなので、激減と言ってもいいと思いますが、こればっかりはしょうがないと思うので、あまり深く考えずにいまやれることをやっていきます。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 297,136 338,708
ページビュー 858,141 1,020,717
滞在時間 13:04 13:47
登録者数 101人 153人
3,862人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 3,241回(637人) 4,137回(802人)
「行きたいお城」登録数 2,402件 2,772件
アップされた写真の枚数 1,813枚 2,703枚
238,675枚)
城データ登録数 6 48
2,859)

こちらもひさしぶりにすべての数字が前月比でダウンです。
テレビの影響があったので平均滞在時間も下がっていますが、このあたりはすべて説明がつくことなので焦るほどのことはなさそうですね。
そんな中でも月末に6件だけですがお城を登録しました。今年はできるだけ毎月少しでもお城のデータを登録していこうと決めたので、今月も来月もつづけていくつもりです。

こういう状況下ですのでなかなか旅行に出かけられないという方も多いと思いますが、お城めぐりをライフワークと考えて、遠出しづらい時期は無理せず、長い目で楽しんでいきましょう。
本を読んで「行きたい」に登録しておけば地図表示にしたときにわかりやすくなりますし、今後のために交通機関などを調べて旅程をシミュレーションしておくのもきっと未来の自分に感謝されると思いますよ。
「旅行に出かけたり、計画を立てるのにこんな機能があったらいいな」というリクエストも受け付けていますので、お気軽にお問い合わせフォームやフィードバックフォームから送ってください。

先月の攻城記録

先月はどこにも行けませんでした。
今月は姫路城にちょっと行きたいなと思っているのですが、まだ悩んでます。

あと月末の週末(3/26あたり)に丸岡城に行くことになるかもしれません。
できれば一泊したいので、その際は北陸方面の団員の方と会えたらいいなと思っています。

その他の報告事項

基本的に攻城団が発信するコンテンツはすべてタイムラインに通知されるようになっているので、ブログやニュースの記事はもちろん、攻城団テレビや攻城団ラジオの番組が更新された際もタイムラインを見ていれば把握できます。
ただタイムラインにどの更新情報を表示するかは自由に設定できるため、一度オフにしているとその情報が通知されません。たまに「表示変更」から自分の設定を見直してみてくださいね。
(現状、攻城団テレビや攻城団ラジオの通知は全員に表示されるようになっています)

それと先月予告したとおり、オンラインショップの送料体系を変更しました。
(予約商品など一部をのぞき)配送箇所を一か所にまとめることで、缶バッジやバインダーなど複数商品を組み合わせて購入される際の送料がお安くなりましたので、ぜひのぞいてみてください。

それでは今月も攻城団をどうぞよろしくお願いいたします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

小浜城と後瀬山城にコラボチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

小浜城と後瀬山城にも攻城団のコラボチラシを置いていただきました。小浜城のチラシは山川登美子記念館で、後瀬山城のチラシは若狭おばま観光案内所で入手できます。

つづきを読む

会津若松城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

会津若松城にも攻城団のチラシを置いていただきました。鶴ヶ城天守閣ミュージアムショップと鶴ヶ城観光案内所の2か所で入手できます。

つづきを読む

勝山館にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

国の史跡にも指定されている勝山館にも攻城団のチラシを置いていただきました。勝山館跡ガイダンス施設で入手できます。

つづきを読む

西方城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

西方城にも攻城団のチラシを置いていただきました。おおひら歴史民俗資料館・栃木市藤岡歴史民俗資料館・栃木市役所の3か所で入手できます。

つづきを読む

攻城団レポート(2022年10月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。なんだかあっという間に過ぎ去った感じですが、振り返ってみるといろいろやれた一か月でした。これから年末に向けて攻城団テレビをがんばろうと思いますので、ぜひご視聴くださいね。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る