攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2022年6月)

連日暑い日が続いてますね。
6月で40度超えを記録しちゃうと団員総会が開催される8月にはどうなってしまうのかと不安になりますね。首都圏ではコロナの感染者がまた増えてきていて予断を許さない状況ではありますが、団員総会に参加される方もそうじゃない方もくれぐれも感染対策に気をつけてくださいね。

感染症だけじゃなく熱中症対策も重要です。
ぼくも近所を散歩するときはマスクをはずしてて、さらに日傘も買いました。昨夜からはあまりに暑くて寝るときもエアコンをつけるようにしましたが、健康な状態を長続きさせることが趣味を楽しむ前提条件でもありますので、コロナと酷暑に負けないよう、うまく乗り切りましょう。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

攻城団のアクセスは先月同様、かなり戻ってきたなと実感しています。
ぼくの場合は単純にレポートの数字を見るだけじゃなく、毎日みなさんが投稿される写真をすべて目視チェックしていることもあり、GWあたりから「今日も写真がたくさん投稿されてるなあ」と思うことが増えました(なんと25万枚を突破しました)。
いわゆる「うれしい悲鳴」というやつですが、基本的に屋外を歩く趣味である城めぐりはコロナ禍でも楽しみやすいのかもしれませんね。

先月はNHKラジオ「ごごカフェ」にも出演しましたが、アクセス数にはほとんど影響はありませんでした。
ただラジオを聞いて登録してくださった方も10人くらいはいらっしゃったので、いろんなところに攻城団との出会いのきっかけがあるんだなと思いました。
お城に置いてあるチラシもたくさんの方が持って帰ってくださっているようで、GW明けから増刷の依頼が各地から届いてますが、夏休みまでにコレクション対応できればいいですね。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 376,646 444,834
ページビュー 1,118,399 1,329,925
滞在時間 13:29 13:55
登録者数 167人 221人
3,858人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 3,792回(789人) 6,635回(1,178人)
「行きたいお城」登録数 2,336件 3,321件
アップされた写真の枚数 2,670枚 3,411枚
250,970枚)

さすがに5月と比べると軒並みダウンとなっていますが、去年(1,063,006PV)よりは増えてますし、一昨年(1,127,511PV)と比べてもそんなに悪い数字ではありません。
ただ去年はここから秋まで急降下、一時回復したものの年末からさらに低迷という流れだったので、いまの東京都の感染者数を見ると不安も少しありますが、自分になにができるかだけ考えて取り組もうと思います。

テレビの影響もあまりなかったです。
6月19日に放送されたTBS系「世界遺産」では沖縄のグスクが特集されたこともあり(素晴らしい映像でした)アクセスも増えるかなと思ったのですが、少し増えたかなというくらいでした。
おそらく今年は梅雨が短く、雨の週末がそれほどつづかなかったので、例年に比べると5月からの落ち込みがマシだったのでしょう。

今年は祇園祭も3年ぶりに山鉾巡行がおこなわれますが、上越市の「謙信公祭」など全国各地の夏祭りも再開されるところが多そうです。
わかり次第、お城ニュースで紹介しますので、もし地元のお城で開催されるお祭りの情報があれば教えてくださいね。

先月の攻城記録

先月はほぼ毎日仕事をしていたのでお城には行けなかったです。
二条城の前は何度も通っていて、駐車場のバスが増えているのも確認しているのですが、修学旅行生が来てるならちょっとでも空いてる状態で見てもらったほうがいいなとついつい遠慮してしまいます。

せっかくなら全国旅行支援の割引を使って遠くに出かけたいなと狙っているところです。

その他の報告事項

NHKラジオ出演はアクセス数こそたいして影響はなかったものの、多くの団員が聞いてくださったようで本当にありがとうございます。両親も聞いてくれて喜んでましたが、いい親孝行ができました。

攻城団そのものはぼくが友だちと「大人の趣味」としてはじめた城めぐりをきっかけに生まれたサービスですが、公開するにあたって最初に考えたのが「どうすれば初心者が簡単に次に訪問するお城を選ぶことができるか」という点です。
これはぼく自身の悩みでもあり、その解決法のひとつとして用意したのが「バッジ」です。バッジに挑戦することで自然と次に行くべきお城が決まっていくのは趣味を長続きさせるには大事なことだと思うんですよね。

そうした設計思想など根っこのところまで話す時間はそもそもなく、また多くの人にとってはどうでもいいことでもあるので、ただ単純にテーマで城めぐりを楽しむということが伝わればいいなと願いつつ話しました。
都道府県三名城の投票も終わったので、そろそろ新しいバッジも追加したいですね。

あとはこれもテーマのひとつとしてぼくがおもしろいと思っているのが「城もなか」です。
城もなかの伝道師として勝手に尊敬している城葱さんの最新記事を2本公開しました。どちらも読み応えたっぷりなのでお時間のあるときにどうぞ。

最後に、長らく品切れ中だったワイド御城印帳が新型になって再登場です!
変更点は背表紙がついただけなのですが、背表紙があることで本棚にさしても見つけやすくなりますし、いろいろと使い勝手も変わると思います。
ぜひこんなふうに使っているという感想なども聞かせてください。

ちょうど今月から8月31日まで「ペイペイジャンボ」が開催されているので、PayPayで支払うと最大全額が戻ってくるそうです。
ワイド御城印帳を買おうか悩んでた方はこの機会に購入してみてはいかがでしょうか。

それでは今月も攻城団を楽しんでくださいね!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

第4回団員総会を開催しました

  • 団員総会

3年ぶりとなる団員総会を開催したのでレポートを書きました。コロナ禍での開催は準備も含めかなり大変でしたが、参加者のみなさんやスタッフの協力のおかげで無事に終わってほっとしています。次回はさらに大きな団員総会にできるといいですね。

つづきを読む

攻城団レポート(2022年7月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。全国的に感染者数が急増していますが、気をつけて過ごしましょう。今月は3年ぶりの団員総会なので楽しみです。

つづきを読む

津城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

津城にも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅津かわげ、津駅前観光案内所、津市役所観光振興課で入手できます。

つづきを読む

毎月サポートがPayPalに対応しました

  • お知らせ

毎月サポートがPayPalに対応したことに伴い、VISAカードでも申し込めるようになりました。1年払いにすることで1か月分お得に使えるようになっています。

つづきを読む

攻城団レポート(2022年6月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。今年は梅雨の影響も少なくて好調を維持しています。ただ暑い日が続いているので、感染症対策に加えて熱中症対策にも気をつけてくださいね。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る