攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2022年3月)

うちの近所の公園の桜も満開を迎え、期間限定で新設した「各地の開花状況」ルームに投稿される写真を見ていても全国的に桜が咲き始めたなという感じですね。
ずっと続いていたまん延防止等重点措置が解除になったこともあってか、ここ数週間は週末のアクセス数も増えています。ニュース等で観光地の様子は(とくに京都に住んでいることもあり)意識して見ているのですが、攻城団のアクセス状況もそれに比例しているのがよくわかります。

今月前半、東北エリアだとGWくらいまではお城へお花見に出かける人も多いと思いますが、感染対策をしっかりして楽しんできてください。
ぼくは花粉症なのでお花見はもう何年もしていないのですが、みなさんが投稿してくださる写真を見てバーチャルなお花見を楽しませていただいてます。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

グラフを見てもわかるとおり月の後半に底上げされてますね。
月初はNHK「歴史探偵」やTBS系「世界ふしぎ発見!」でお城が特集されていたのでアクセスが増えましたが、それ以降はまん延防止等重点措置の解除と三連休、春休みが大きく影響したと分析しています。
そのおかげでまた110万PVまで戻すことができました。といっても前年比ではマイナスですし、まだまだ不安定な感じは否めないのですが、お城めぐりは屋外が中心(天守なども窓が開放されていることが多い)ということもあり比較的安全な趣味としてあらたにはじめられる人も増えているのかなと思いました。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 371,712 297,136
ページビュー 1,109,708 858,141
滞在時間 13:43 13:04
登録者数 140人 101人
3,876人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 4,258回(870人) 3,241回(637人)
「行きたいお城」登録数 2,524件 2,402件
アップされた写真の枚数 3,278枚 1,813枚
241,752枚)

2月が完全自粛ムードで悪すぎたのですが、すべての数字がプラスに転じています。
ここ2年コロナの影響で大きく増減を繰り返しているので「例年通り」という言葉が使いづらいのですが、コロナ前のペースでいけば4月5月は増えていく傾向にあるので、このまま推移を見守りたいと思います。

それと今月から「城データ登録数」の報告をやめます。
お知らせに書いた通り、先月後半に暫定データという区分を設けて、紹介文のないお城を大量に登録しました。その結果、現在は3,014城のデータが登録されています(うち紹介文のあるのは2,859城)。
詳しい経緯は記事に書いたので読んでいただきたいのですが、攻城団としては掲げたい数字はきちんと紹介文を書いたお城の数なので、それより多くなってしまう登録数を開示するのは極力控えようと思います。

なおこの対応がぼくにとって不本意なものかというとそうでもありません。
もともとはぼくが紹介文を書くのが遅いことが原因ですし、暫定データの段階でも写真やメモを投稿していただけるのでいざ紹介文を書く際の材料にもなります。さらに最近は未登録のお城での御城印発売も増えているので、そうした(これまでならマイナーで後回しにせざるをえなかった)お城の救済措置にもなることを考えると、わりといい妥協点だったのではないかと思っています。
ひとりで運営しているとどうしても優先順位をつけながらの対応になります。攻城団のデータベース整備にはみなさんの協力が不可欠ですので、地元のお城だけでも基本データの調査に協力していただけると助かります。

先月の攻城記録

先月は「重ね捺し御城印スタンプラリー」の取材とはいえ、ひさしぶりに遠出して丸岡城へ行くことができました。
雨と風がすごくてひどい天候でしたが、それでも多くの団員と現地で会えたのでよかったです。

今年はこのスタンプラリーを各地で開催しつつ、取材を兼ねて全国をまわれたらいいですね。

その他の報告事項

いよいよ来週で攻城団も8周年を迎えます。
今年は特設サイトに加えて、YouTubeでライブもやろうと思っています。振り返ってみればこの一年間でもっとも大きなチャレンジのひとつが攻城団テレビの開設(開局?)なので、節目としてもちょうどいいかも。
平日なのであまり長時間やるつもりはないので、ぜひ見てください。

今年もかわいい8周年の記念ロゴをつくってもらったので、SUZURI支店ではTシャツなどいろんなグッズを用意してあります。ぼくはさっそくグラスとTシャツをつくったのですがとても気に入っています。
(缶バッジ2種とステッカーは後日、オンラインショップ本店で販売します)

新年度ということもあり、今日から就職や進学、あるいは異動や転勤などさまざまな節目を迎えられる方も多いと思います。
(ぼくのように何ら変わらない月初めの方もいらっしゃるでしょうが)
生活の変化に伴ってストレスも増えがちですので、そんなときこそ趣味の時間を楽しんでくださいね。

それでは今月も攻城団をどうぞよろしくお願いいたします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2023年1月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。「どうする家康」効果もあり、1月のアクセスは好調でした。大河ドラマや関連番組をきっかけにお城や歴史に興味を持つ人が増えることがとてもうれしいです。ゆるく長く楽しんでくださいね。

つづきを読む

松江城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

国宝天守のひとつで、堀尾吉晴が築いた桃山様式の美しい天守が残る松江城のコラボチラシを新デザインに改定しました。松江城本丸休憩所とぶらっと松江観光案内所で入手できます。

つづきを読む

大内氏館と高嶺城にコラボチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

名門・大内氏ゆかりのふたつのお城、大内氏館と高嶺城にも攻城団のチラシを置いていただきました。いずれも山口市歴史民俗資料館、大路ロビーの2か所で入手できます。

つづきを読む

熊本城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

熊本地震から一歩ずつ確実に復興を進めている熊本城のコラボチラシを新デザインに改定しました。城彩苑総合観光案内所、二の丸お休み処、本丸お休み処の3か所で入手できます。

つづきを読む

大垣観光協会に大垣城・墨俣城のコラボチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

「関ケ原の戦い」の豊富な資料が展示されている大垣城と、木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)の一夜城伝説で知られる墨俣城のコラボチラシを作成しました。いずれも大垣観光協会で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る