攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2022年5月)

GW後も感染者数が急増することもなく、次の変異株が出てくるまではいまの調子で感染対策をしながら旅行もイベントも再開していけそうでなによりです。
この冒頭のコメントもコロナに関する話がどうしても多くなっていたのですが、感染症対策が良い意味で日常化していって当たり前のことだから話題にしないようになっていけばいいなと思います。

攻城団でも今年は3年ぶりに団員総会を開催することを決めました。
去年、一昨年とギリギリまで様子を見ながらけっきょく開催を断念してきたので、ぼくもひさしぶりにみなさんとリアルな場で会えることを楽しみにしています。やっぱりZoomで会うのとはまたちがいますからね。
攻城団はトラブル防止のためにサイト上での利用者同士の交流をほとんど禁じているので、こうしたイベントでいつもフォローしている団員と直接話してください。初めての方でもきっと楽しんでいただけると思います!

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

攻城団のアクセスもコロナ前とまではいかないですが、かなり回復しました。
月初のGW中のアクセスが増えているのでグラフでもよくわかりますね。その後は比較的安定していますが、ベースラインが上がっていることが実感できました(ぼくは2台目のモニターに現在のアクセス状況を映しているのでよくわかるのです)。

ちなみに5月5日の山はテレビの影響です。
NHKで「日本最強の城スペシャル」第11弾が放送されたのでアクセスが急増しました。今回は名古屋城が「最強の城」に選ばれましたが、彦根城や島原城など攻城団のご当地缶バッジを販売していただいているお城も紹介されていてよかったです。
攻城団テレビでもそろそろ現地ロケを検討してもいいかもしれませんね。その前にガイドツアーの再開かな。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 444,834 392,045
ページビュー 1,329,925 1,167,208
滞在時間 13:55 13:24
登録者数 221人 146人
3,891人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 6,635回(1,178人) 4,924回(952人)
「行きたいお城」登録数 3,321件 2,903件
アップされた写真の枚数 3,411枚 3,162枚
248,307枚)

5月は4月より1日多いこともあり、きれいにすべての数字がプラスになりました。
新規入団者数が200人を超え、さらに当月の攻城数が6千回を超えたのもひさしぶりですね。ページビュー自体はテレビの影響があるとはいえ、平均滞在時間が前月を上回ってほぼ14分というのはそれ以上に現地訪問の際に使ってくださる方がいたことを証明しているので非常に良い傾向です。

今月は梅雨ですし、日数も少ないのでまた一度下がるでしょうが、夏休みに再び上がっていくのかなと思います。
夏休みの旅行先選びのきっかけになれるよう、攻城団チラシのコレクション対応はできたらそれまでに実現したいですね(がんばります)。

先月の攻城記録

せっかく3回目のワクチンを打ったのに、GW中はサイトの監視で、GW明けからは仕事が忙しくなったこともあり、お城に出かけられませんでした。
対馬博物館もオープンしたので、今年は対馬に行きたいなあと思っていますが、その前にコロナと花粉症ですっかり落ちてしまった体力を取り戻さないといけません。ということで最近はお城にいくために近所の散歩をしています。

その他の報告事項

まずはGWに販売をスタートした聚楽第の御城印を買いに京都まで来てくださったみなさん、ありがとうございました。
おかげさまで、いま販売中の黒い和紙の豪華版もあと少しで完売だそうです。

御城印関連でいうと、5月28日にテレビ愛知で放送された「消えた戦国の城 地下14メートルの指紋」から依頼されて、帰雲城の御城印をつくりました。
視聴者プレゼントのほか、ツイッターでもプレゼントをされてましたね。黄金伝説が残る帰雲城ということもあり、金色の派手な御城印にしました。
プレゼントはもう終わってますが、番組はYouTubeなどで見れますので、まだ見てない方はぜひ。ぼくは週末に見ましたがおもしろかったです。

そして(今回は連想ゲームみたいな感じになってますが)メディア関係でいうと来週、NHKラジオに出演します。
御城印を紹介してほしいという打診だったのですが、いろいろ話してると攻城団が「バッジ」として用意している、いろんな「つながり」を重視したお城めぐりの楽しみ方に興味を持っていただいて、そういう話もすることになりました。
6月7日、14時5分からの放送予定です。

生放送で、しかもお昼の番組なので、オンエア時に聴けない方は「らじる★らじる」のアプリであとから聴いてくださいね。

最後は冒頭でも案内したように、今年は団員総会を開催します!
開催日は8月11日(木・祝)です。すでに30名以上の方が申し込んでくださってますが、今回は感染症対策も考えてかなり広い会場(70畳以上!)を借りたので、もう少し募集をつづけます。いま定員を40名から50名に変更しました。
せっかくの機会ですので、ふだん会社や学校でお城の話ができない鬱憤を晴らしに来てください。

当日は今回つくった帰雲城の御城印とか、「マンガでわかる八王子城」の冊子とか、試作品の御城印バインダーとか、秘蔵グッズやうちに余ってる過去のサンプルなどを参加者プレゼントとして放出するつもりです。
このチャンスでしか手に入らないのもあると思うので、楽しみにしててくださいね。

それでは今月も攻城団で息抜きしていってください!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

第4回団員総会を開催しました

  • 団員総会

3年ぶりとなる団員総会を開催したのでレポートを書きました。コロナ禍での開催は準備も含めかなり大変でしたが、参加者のみなさんやスタッフの協力のおかげで無事に終わってほっとしています。次回はさらに大きな団員総会にできるといいですね。

つづきを読む

攻城団レポート(2022年7月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。全国的に感染者数が急増していますが、気をつけて過ごしましょう。今月は3年ぶりの団員総会なので楽しみです。

つづきを読む

津城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

津城にも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅津かわげ、津駅前観光案内所、津市役所観光振興課で入手できます。

つづきを読む

毎月サポートがPayPalに対応しました

  • お知らせ

毎月サポートがPayPalに対応したことに伴い、VISAカードでも申し込めるようになりました。1年払いにすることで1か月分お得に使えるようになっています。

つづきを読む

攻城団レポート(2022年6月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。今年は梅雨の影響も少なくて好調を維持しています。ただ暑い日が続いているので、感染症対策に加えて熱中症対策にも気をつけてくださいね。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る