攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2021年11月)

新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」が日本でも確認されたということで、年末に向けてちょっと不穏な空気も流れてきていますが、全国的に観光客は増えているようです。
みなさんがお城に出かけているのは日々の攻城記録や写真の投稿数を見ていてわかるのですが、いまはもう我慢することなくどんどん出かけていいと思います。もちろん感染対策はしっかりしつつですが。

振り返ってみると、去年の10月・11月はGoToトラベルで全国の観光地がにぎわって、途中で感染者が増えはじめました。
今年の秋は前年比でこそマイナスですが、8月・9月からの成長率で見ると負けてません。それだけ自粛のストレスや反動があったということだと思いますし、ワクチン接種率上昇による心理面での効果も表れているということなのでしょう。
政府は来年にGoToトラベル再開を考えているようですが、その頃に第6波がきてないことを願うばかりですね。

ちなみに京都は新規感染者数もひと桁がつづいていますので、いまのうちの上洛をオススメします(ちょっと混んでるかもしれませんが)。
年明けにはこんなキャンペーンもありますよ。

【2022/1/1〜3/21、京都市】第56回「京の冬の旅」キャンペーン開催

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

先月「V字回復しました」と書いたのですが、さらに回復しました。
回復と書いているようにまだ本来の数字と比べれば物足りないのですが、それでも120万PV、40万訪問はぼくの中でひとつの目安にしている数字なので少し安堵しています。
先月はテレビの影響もほぼなかったので、日々のベースが順調に戻ってきているんでしょうね。

来年に向けていくつか考えていることはあるものの、せっかく旅行に出かけられるようになったのであれば現地開催のイベントを企画できないかなと思っています。
2年つづけて開催できてない団員総会もそうですし、二条城や江戸城のガイドツアーもまたやりたいです。考えてみたらこの2年以内に入団された方はリアルなイベントに参加する機会がまったくなかったわけで、攻城団の魅力のひとつでもあるオフラインイベントを早く復活させられるようがんばります。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 432,019 395,111
ページビュー 1,251,199 1,181,664
滞在時間 13:15 13:22
登録者数 160人 142人
4,198人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 6,197回(1,117人) 5,535回(952人)
「行きたいお城」登録数 3,322件 3,253件
アップされた写真の枚数 3,490枚 2,733枚
231,893枚)
城データ登録数 0 1
2,805)

ほとんどの数字が10月をさらに上回る結果となりました。
訪問者やページビューが増えているにもかかわらず、滞在時間を維持できていることからもテレビなどの影響で一見さんが増えたわけじゃなく、ちゃんとお城めぐりをされている方々がアクセスしてくださっていることがわかります。

当月の攻城数が1千人をこえるのも久しぶりだなと思って調べてみたら、1年ぶりのようです。前回が去年の11月(1,081人)でした。
みんなが外出や旅行を控えてたってことがよくわかる数字ですね。コロナ収束はワクチンだけの効果じゃなく、真面目に自粛する日本人の国民性があったからという説にも少し納得です。

ちなみに2021年の数字はあまり参考にならないと思いますが、団員のみなさんが今年訪問したお城の集計結果が以下のページで見れます。
今日の時点ではなんと小牧山城が1位という結果になってますね。これはかなり意外でした。

ページのいちばん下に自分だけの年間集計結果を表示するボタンもありますので、ぜひチェックしてみてください。

先月の攻城記録

近場ではありますが、二条城に2回、坂本城に1回いってきました。
二条城は二条城夜会と西門特別公開といういずれもイベント目当てだったのですが、夏だったら屋外でも人混みにわざわざ行くようなことはしたくないと遠慮してたので、ワクチン接種後はぼくもだいぶ気が楽になりました。

坂本城は琵琶湖が渇水した影響で、いつもは水中にある石垣が露出しているのを見に行ってきたのですが、ぼくが訪問した翌日あたりから一気に見学者が増えたようです。
団員もたくさん見学に訪れていて写真もアップしてくれているので、遠方で行けなかった方はぜひ写真だけでもチェックしてみてください。津軽やすべえさんの虹といっしょに撮影した写真はすごいです。

最近ぼくは写真だけじゃなく動画も撮るようにしているので、ブログの訪問レポートには動画を載せています。

その他の報告事項

先月はじめた「攻城団ラジオ」もなんだかんだと毎週つづけています。
10分くらいのつもりが、紹介したいニュースの数が多くて30分以上になってしまってますが、最近書けてない「団長公記」の代わりみたいなものなので通勤中やお風呂に入りながら聞いてもらえるとうれしいです。

あとは先週から京都市考古資料館で聚楽第の豪華版御城印を販売しています。
購入された方も満足してくださってるようですし、資料館の方も来館者が増えて喜んでくださってます。御城印はこんなふうに関わる人みんながハッピーになってほしいですよね。
ちなみに昨日から色違い(銀×銀)が販売されています。その次の4色目(金×ピンク)も控えているので、おそらく今週か来週末くらいまでは残ってるんじゃないかと。京都に来られた際には京都市考古資料館へぜひ立ち寄ってください。

今年もあと1か月ですが、12月もよろしくお願いいたします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る