攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2021年10月)

全国の緊急事態宣言が解除されて一ヶ月、二条城前にも観光バスが10台以上停まっている日も増えて、京都以外の観光地も賑わいを取り戻しつつあるようです。
第6波がいつ来るのか、それはどのくらいの規模になるのか(今回と同様なら相当厳しい)まだまだ油断はできませんし、外食利用が減ったり、クルマでの移動が増えたりと、人々の生活習慣もコロナによって大きく変わりつつある中で、攻城団として何ができるのかということを引き続き考えていきたいと思います。

でもまずはひとりのお城好きとして、また旅行に出かけられることを素直に喜びたいです。
先週は取材で名古屋城へ行ってきましたが、大きな堀、巨大な石垣、錆びついた門の鉄板を見るとやっぱりテンションが上がりますよね。
各地のお城でもいろんなイベントが開催されているので、みなさんも安全に楽しんできてください。

それでは先月のレポートです。

データで見る攻城団

わかりやすいくらいV字回復しています。
これまでも攻城団は「じっさいにお城へ出かける方の利用が大半なので平日より週末のほうがアクセスは多く、連休などみんなが旅行に出かければ出かけるほど利用者も増える」と話してきましたが、またそのことが証明されたかなという感じです。
もちろん突発的にはテレビ番組の影響はありますし、先月も30日にはNHK「ブラタモリ」で三英傑スペシャルが放送されたのでその時間のアクセスは増えていましたが、全体としては明らかに緊急事態宣言解除の影響です。
(天気の影響も大きいので、週末の天気にわりと恵まれていたことも大きいかも)

とはいえ前年比で見れば80%程度です。
去年は「Go To キャンペーン」の影響があったので単純比較はできませんが、攻城団のポテンシャルはまだこんなものじゃないと思うので、ひとつずつやれることをやっていきます。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問数 395,111 315,457
ページビュー 1,181,664 917,695
滞在時間 13:22 12:08
登録者数 142人 145人
4,160人 ※アクティブのみ)
当月の攻城数(人) 5,535回(952人) 3,026回(617人)
「行きたいお城」登録数 3,253件 3,120件
アップされた写真の枚数 2,733枚 1,026枚
228,408枚)
城データ登録数 1 1
2,805)

個々の数字についても前月を大きく上回っています。
とくに外出傾向に比例する攻城数は3000回から5500回と倍近くに増えていますし、写真の投稿数は倍以上でした。10月はタイムラインの表示抑制を解除したこともあり、毎日いろんなお城の攻城報告や新着写真が流れていましたが、本来の攻城団の姿に戻りつつあることがよくわかりますね。

攻城団が指標として重要視している総滞在時間(訪問数×平均滞在時間)も回復しています。

あらためて、やれることをやるしかないという基本を再認識させられました。
今月以降もこれまでどおりアクセスの増減に一喜一憂せずに理想のサービスをつくるために努力していきます。

先月の攻城記録

冒頭に書いたとおり、月末29日に名古屋城へ行ってきました。
今月オープンする西の丸御蔵城宝館の報道向け内覧会に参加してきたのですが、チェックしたら7月15日に二条城を訪問して以来の攻城記録でした。
団員の中にはぼくのようにずっと自粛をつづけてきた方も多いと思いますが、少しずつお城めぐりを再開していきましょう。ちなみに当日は1万歩ほど歩いたのですが、体力がすっかり落ちていることを実感したのでみなさんもいきなり無茶な計画を立てずに、余裕を持ったスケジュールで出かけてください。

今月は二条城で西門が特別公開されるので、それはしっかり見学してくるつもりです。
宿泊ありの旅行にもそろそろ出かけたいのですが、それはちょっとまだ未定ですね。

【11/14・12/5・12/12、京都市】二条城で西門の特別公開 - お城ニュース - 全国で開催されるお城や歴史関連のイベント情報まとめ

11月14日、12月5日、12月12日の3日間、二条城において通常は非公開となっている西門が特別公開されます。

その他の報告事項

動画の公開ペースがなかなか上がらないので声だけのポッドキャスト「攻城団ラジオ」もはじめました。
基本的に月曜の朝に前の週のニュース、とくに「お城ニュース」で紹介できなかったネタなどをピックアップして話しています。あとは不定期に雑談回を配信する予定です。
(今朝配信しましたが、明日も雑談を配信します)

ポッドキャストはじめました [お知らせ] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

攻城団テレビというYouTube番組をはじめたものの公開ペースがちょっと遅いので、音声だけの番組「攻城団ラジオ」もはじめることにしました。お時間のあるときに聞いてみてください。

あとは毎年恒例の「攻城団オリジナル卓上カレンダー」の予約販売を開始しました。
みなさんのおかげで今年もいいのができたのでぜひお買い求めください。

2022年の卓上カレンダーを予約受付中! [ショップ・グッズ] | 攻城団(全国のお城検索サイト)

毎年恒例の卓上カレンダーですが、もちろん今年もつくります。団員のみなさんのおかげで2022年版も素敵なカレンダーができました!

それでは今月もよろしくお願いいたします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る