紹介文

松尾城は小笠原三家のひとつ、松尾小笠原氏の居城として知られています。小笠原貞基は府中小笠原氏の小笠原長朝と信濃守護および小笠原惣領職の座を争ったが敗れ、甲斐国に逃れて武田信玄に臣従しました。1554年(天文23年)の武田氏による伊那侵攻では小笠原信貴信嶺父子が信濃先方衆として活躍し、松尾城主に復帰しました。信嶺はその後、織田信長の甲州征伐では織田氏に降伏し、さらに「本能寺の変」後には徳川氏の家臣となっています。徳川家康の関東移封にともない本庄城に移り、松尾城は廃城となりました。現在、城跡は松尾鈴岡公園として整備されています。

松尾城を訪問した118人の報告によれば、平均見学時間は23分、平均評価は2.80点となっています。

松尾城をいろんなキーワードで分類してみましょう。

訪問ガイド

松尾城を攻城した団員が残してくださったコメント(クチコミ)です。じっさいに訪問した方の生の声なのでぜひ参考に。

  • 明石船上 寄せに、駐車場があります(2023/04/29訪問)
  • ルーちゃん 鈴岡城から水道橋を渡ってくると案内がないので迷います。ひたすら北に向かって上ると10分くらいで公園が見えてきます。(2022/07/24訪問)
  • CLAD 宅地や耕作地と化しているところが多く、それ以外は冬でもほとんどが藪。案内も充実しているとは言い難く、鈴岡城よりもはるかに見学の難易度は高いです。特に数多くあるはずの竪堀は軒並み竹林や藪の中なので、そういう城址に慣れた方でないと探すのは困難でしょう。(2022/01/10訪問)
  • castle.TATO 飯田駅から電動レンタサイクル(無料)利用で20分ほど。さくらまつりが行われており城内は賑わってました。主郭まで伸びる道に桜並木が整備されています(2021/04/03訪問)
  • 小太郎 鈴岡城とセットで登城。城址公園として整備されすぎているが、各曲輪を巡る大きな空堀が残っている。 毛賀沢川の谷に架かる連絡橋を渡って鈴岡城に登城することもできるが、橋の先にかなりの高低差がある階段の道が見えていたため、車で移動することにした。(2021/03/23訪問)
  • もとき 高遠城の歴史博物館の展示をみて、攻城を決意。公園化されていますが、空堀など城の雰囲気は残っています。隣の鈴岡城には、水路橋(足下を水が流れてる!)を渡って行く事ができます。(2019/06/22訪問)
  • りんりん 主郭は整備されていますが、城址南側などは大半が藪の中です。(2019/04/29訪問)
  • 砥石くずれ 鈴岡城から歩いて訪城。松尾城の方が静かでひっそりしている。曲輪ごとに大きな空堀が残っていた。(2019/01/05訪問)

すべてを表示(11コメント)

構造

松尾城に関するデータ  情報の追加や修正

曲輪構成

---

縄張形態

平山城

標高(比高)

480 m( 60 m)

城郭規模

内郭:-- ha  外郭:-- ha

築城主

小笠原氏

築城開始・完了年

着工 室町時代

廃城年

1590年(天正18年)

主な改修者

---

主な城主

松尾小笠原氏

遺構

曲輪、土塁

指定文化財

県史跡

復元状況

---

更新日:2025/05/22 03:49:22

城メモ(見所)

松尾城の見所や歴史などを紹介します。

まだ城メモがありません(情報募集中

観光情報

見学情報・施設案内  情報の追加や修正

営業時間

---

料金(入城料・見学料)

---

休み(休城日・休館日)

---

トイレ

---

コインロッカー

---

写真撮影

---

バリアフリー

---

松尾城の見所は城メモをご覧ください

現地周辺の天気

今日(22日)の天気

  • 03時
    Rain / moderate rain
    17.96
  • 06時
    Rain / moderate rain
    17.24
  • 09時
    Rain / light rain
    19.01
  • 12時
    Clouds / overcast clouds
    25.88
  • 15時
    Clouds / overcast clouds
    25.29
  • 18時
    Clouds / overcast clouds
    22.12
  • 21時
    Clouds / overcast clouds
    18.77
  • 00時
    Clouds / overcast clouds
    18.57

明日以降の天気(正午時点)

  • 23日
    Rain / light rain
    20.91
  • 24日
    Rain / light rain
    17.26
  • 25日
    Rain / moderate rain
    15.66
  • 26日
    Clouds / overcast clouds
    22.16

さらに先の週間天気予報については気象庁のサイト 等で確認してください。

アクセス

地図

アクセス

松尾城へのアクセス情報  情報の追加や修正

アクセス(電車)

  • JR飯田線・伊那八幡駅からタクシーで10分

アクセス(クルマ)

  • 中央自動車道・飯田ICから10分

駐車場

松尾鈴岡公園駐車場(20台)

じっさいに訪問した方の正確な情報をお待ちしています。 フィードバック

    周辺にあるお城など

    松尾城とあわせて訪問するのにオススメのお城です。

      • 苗木城
      • 苗木城
        • 平均評価:★★★★☆(3位)
        • 見学時間:1時間25分(27位)
        • 攻城人数:2274人(74位)
        • 城までの距離:約31km
      • 岩村城
      • 岩村城
        • 平均評価:★★★★☆(17位)
        • 見学時間:1時間25分(27位)
        • 攻城人数:2802人(47位)
        • 城までの距離:約36km
    • より多くの
      城を見る

    信濃の著名な城

    長野県の著名な城

    松尾城といっしょに旅行するのにオススメの城

    周辺の宿・ホテル

    松尾城の周辺にあるホテルや旅館を表示しています。

    あなたが泊まったホテルのレビューをお願いします!(レビューはホテルの詳細ページから投稿できます)

      天空の城三宜亭本館

      南アルプス・飯田市街や河岸段丘を一望!「化粧水の湯」と謳われる天然温泉も絶景を望む大浴場・露天風呂で。貸切風呂、ミストサウナ完備。ペット同伴可(専用客室のみ)、ビジネスや一人旅も歓迎♪(評価:4.4、参考料金:7,300円〜)

      ホテルルートイン飯田

      飯田に泊まるならルートイン!中央自動車道「飯田IC」よりお車で1分。高速バス「伊賀良」停留所より徒歩5分の好立地。無料駐車場完備。男女別大浴場、バイキング朝食・夕食レストラン「花々亭」も好評です。(評価:3.7、参考料金:6,475円〜)

      花薫る宿 よし乃亭

      まるで美容液のようなとろみある美肌の湯「天竜水神温泉」。雄大な天竜川の流れを眺めながら四季の風を感じるひと時を。【当館限定クーポン発行中!】【南信州の季節の情報はプランとフォトギャラリーにて】(評価:4.5、参考料金:12,700円〜)

      殿岡温泉 湯元 湯~眠

      当館2階にコインランドリーがオープン致しました!24時間ご利用いただけます!長期滞在やご連泊のお客様がら大変喜ばれております!(評価:4.1、参考料金:5,800円〜)

      ホテルオオハシ飯田

      アルプスの美しい風景に囲まれ、観光やビジネスの拠点として最適な宿全室Wi-Fi完備!朝食バイキングは地元の食材を使い、季節に合わせた料理をご案内しております(評価:3.8、参考料金:4,600円〜)
    • 地図で周辺の旅館・ホテルを表示する

    周辺のスポット

    松尾城の周辺3km以内にあるスポットを表示しています。

    過去のイベント・ニュース

    まだトピックがありません(情報募集中

    本城にしている団員

    まだ本城登録している団員がいません

    このページを紹介する

    ブログパーツ

    • 横幅(width)は自由に調整できます(600pxくらいがオススメ)
    • そのまま貼り付けていただければ、スマホでの表示時に自動で調整されるはずです

    サンプルを表示する

    SNSやメールで紹介

    このページのURLとタイトルをコピーする
    フォローしませんか

    攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
    (フォローするのに攻城団の登録は不要です)

    今日のレビュー

    アンソロジーしずおか戦国の城

    10人の作家が、静岡県内10か所の城を舞台にした書き下ろし短編のアンソロジー。桶狭間で今川義元が討死した永禄三年から、武田と徳川が今川領に攻め込んで分割支配した後、三方ヶ原の戦い、信玄の死去、武田家の滅亡、小田原攻めまでの30年弱に行われた攻城戦の様子を活写した力作ぞろいです。武田の丸馬出や北条の畝堀、下田の海戦など、それぞれの城の様子も描かれており、読んでいると実際にお城を訪れてみたくなるのもおススメのポイントです。

    CLADさん)

    書籍ページを表示する

    すべてのレビューを表示する

    フィードバックのお願い

    攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

    読者投稿欄

    いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

    トップへ
    戻る