紹介文

櫛崎城は毛利元就の四男・穗井田元清の長男で、長府藩藩主となった毛利秀元の居城です。戦国時代には大内義隆の家臣・内藤隆春が在城していました。1615年(元和元年)、幕府による一国一城令によって廃城となり、長府藩は現在の豊浦高校の敷地に居館(長府陣屋)を構えて藩庁としました。現在城址は「関見台公園」として、石垣・天守台が復元整備されています。また、下関市立長府博物館には、破却時に取り外された大鬼瓦が展示されています。

櫛崎城をいろんなキーワードで分類してみましょう。

城主の攻城メモ

櫛崎城を攻城した団員が残してくださったクチコミ(レビュー)です。じっさいに訪問した方の生の声なのでぜひ参考に。

  • 関門海峡の入口にあるお城です。立地的になるべくしてなった感じです。現地を訪問してみると木々に阻まれ眺望はいまいちではあるものの波の音が聞こえ、やはりここは海城だということを実感できます。石垣が整備されているのもうれしいですね。(2020/01/18訪問)
  • 知人の車で。先に豊功神社に参拝し、途中の石垣を見学した。城址は絶妙の立地です。(2019/11/02訪問)
  • トイレも自販機もあり数十台は余裕でとめられる広い関見台公園駐車場より攻城。 一番の見どころは2の丸の数百メートルの高石垣。 注意点として道を挟んで住宅地がある為写真撮影は慎重に。(2019/06/13訪問)
  • 関見台公園として天守台が復元されていました。また駐車場から松崎口にかけて100m近く二の丸の石垣が残っていました。(2018/05/05訪問)
  • 駐車場真下にあります。トイレもあり。(2021/08/15訪問)
すべてを表示(16コメント)

櫛崎城について

櫛崎城に関するデータ  情報の追加や修正
項目データ
曲輪構成
縄張形態海城平山城
標高(比高)20 m( 20 m )
城郭規模内郭:--  外郭:--
築城主内藤隆春
築城開始・完了年着工 1569年(永禄12年)
廃城年1615年(元和元年)
主な改修者
主な城主内藤隆春、毛利氏
遺構石垣、曲輪
指定文化財
復元状況天守台

更新日:2023/09/26 03:32:00

櫛崎城の観光情報

櫛崎城の見学情報・施設案内  情報の追加や修正
項目データ
営業時間
料金(入城料・見学料)
休み(休城日・休館日)
トイレ
コインロッカー
写真撮影
バリアフリー

櫛崎城の見所は城メモをご覧ください

現地周辺の天気

今日(26日)の天気

  • 03時
    Rain / light rain
    23.84
  • 06時
    Rain / light rain
    23.52
  • 09時
    Rain / light rain
    25.39
  • 12時
    Clouds / scattered clouds
    29.02
  • 15時
    Rain / light rain
    28.14
  • 18時
    Clouds / broken clouds
    24.93
  • 21時
    Clouds / scattered clouds
    23.80
  • 00時
    Clear / clear sky
    23.33

明日以降の天気(正午時点)

  • 27日
    Rain / light rain
    27.09
  • 28日
    Clear / clear sky
    27.12
  • 29日
    Clear / clear sky
    27.62
  • 30日
    Clouds / overcast clouds
    26.05

さらに先の週間天気予報については気象庁のサイト 等で確認してください。

アクセス

櫛崎城の地図

櫛崎城へのアクセス

櫛崎城へのアクセス情報  情報の追加や修正
項目データ
アクセス(電車)
  • JR山陽本線・下関駅からサンデン交通バス「長府、小月方面ゆき」に乗り「松原バス停」下車、徒歩約10分
  • JR山陽本線・長府駅下車、駅南の国道沿いにある「長府駅前」バス停から「下関ゆき」バスに乗り「松原バス停」下車、徒歩約10分
アクセス(クルマ)
  • 中国自動車道・下関IC → 国道2号線 → 国道9号線
駐車場

関見台公園駐車場(無料、約100台)

じっさいに訪問した方の正確な情報をお待ちしています。

    櫛崎城周辺のスポット

    城メモと重複するスポットは表示していません。

    櫛崎城周辺の宿・ホテル

    あなたが泊まったホテルのレビューをお願いします!(レビューはホテルの詳細ページから投稿できます)

      HOTEL AZ 山口下関店

      ビジネスから観光まで幅広くご利用いただいています。海響館や唐戸市場などの観光地までお車で20~25分♪(評価:4.2、参考料金:4,290円〜)

      天然温泉 海響の湯 スーパーホテルPremier下関

      JR下関駅より徒歩約9分!天然温泉でゆっくり♪アルコール・ソフトドリンク毎日飲み放題のウェルカムバー(18時~21時)/朝食ビュッフェ(1000円/人)※海響館と唐戸市場へ最寄バス停から4分でアクセス良し!(評価:4.1、参考料金:2,570円〜)

      下関温泉 風の海

      「下関温泉風の海」は、海峡に面して誕生する天然温泉付リゾートホテル。日本の歴史の中で重要な役割を果たしてきた海峡を特等席で眺め、温泉や美食を心ゆくまでお楽しみいただけます。(評価:4.8、参考料金:13,750円〜)

      関門海峡を一望できる絶景の宿 満珠荘

      ◆お得なクーポン配布中! ◆キッズスペース新設! ◆レストラン・大浴場・全客室から関門海峡の大パノラマ眺望を堪能☆ ◆人気の「唐戸市場」まで車で約8分 ◆館内無料Wi-Fi完備 ◆PayPay利用OK!(評価:4.4、参考料金:6,190円〜)

      海峡ビューしものせき

      海峡ビューという名前のとおり、全室から関門海峡を望める海峡ビューしものせき。瀬戸内海国立公園火の山の山ろくにあって、緑豊な火の山と眼下に広がる関門海峡という卓越した景観のただなかにあります。 (評価:4.1、参考料金:6,050円〜)
    • 地図で周辺の旅館・ホテルを表示する

    櫛崎城の過去のイベント・ニュース

    まだトピックがありません(情報募集中

    周辺にあるお城など

      • 小倉城
      • 小倉城
        • 平均評価:★★★☆☆(65位)
        • 見学時間:1時間7分(58位)
        • 攻城人数:1655人(89位)
        • 城までの距離:約16km
      • 障子ヶ岳城
      • 障子ヶ岳城
        • 平均評価:★★★★☆(--位)
        • 見学時間:1時間24分(--位)
        • 攻城人数:44人(1956位)
        • 城までの距離:約34km
    • より多くの
      城を見る

    長門の著名な城

    山口県の著名な城

    櫛崎城といっしょに旅行するのにオススメの城

    このページを紹介する

    ブログパーツ

    • 横幅(width)は自由に調整できます(600pxくらいがオススメ)
    • そのまま貼り付けていただければ、スマホでの表示時に自動で調整されるはずです

    サンプルを表示する

    SNSやメールで紹介

    このページのURLとタイトルをコピーする

    櫛崎城を本城にしている団員

    まだ本城登録している団員がいません

    最近表示したお城

    フォローしませんか

    攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
    (フォローするのに攻城団の登録は不要です)

    今日のレビュー

    絶景 姫路城 世界文化遺産・国宝

    現代風景の中の姫路城写真も掲載されていて、それが歴史の奥深さと融合しています。
    一辺19センチの正方形一冊に姫路城への愛がぎっしりと詰まっているように思えます。もっと大きな判型で拝見したいところですが、身近にいつでもページを開くことができるというのも大切なポイントでしょうね。
    デジタル写真にレタッチを施せる昨今にあって、このような調和のとれた発色・陰影表現を見習いたいものです。

    大西義和さんとは2018年の秋に偶然に知り合いまして、こちらの89ページの「秋色 シロトピア記念公園」はおそらくその時に撮影された写真と思われます。それから一年に一度は撮影スポットでお目にかかることがあります。

    ぽりへりさん)

    書籍ページを表示する

    すべてのレビューを表示する

    フィードバックのお願い

    攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

    読者投稿欄

    いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

    トップへ
    戻る