脇本城は属にいう安東三城(檜山城・脇本城・湊城)のひとつです。創建時期は不明ですが、1577年(天正5年)、安東愛季が大規模な改修を行い居城としました。その後、1590年(天正18年)の豊臣秀吉による奥州仕置から、1602年(慶長7年)の佐竹氏による久保田城築城の間に、廃城になったと思われます。現在、城址には多数の曲輪、土塁、空堀、井戸跡、虎口などの遺構が残っています。
目次
脇本城を攻城した団員が残してくださったクチコミ(レビュー)です。じっさいに訪問した方の生の声なのでぜひ参考に。
脇本城に関するデータ 情報の追加や修正
100 m( 95 m)
内郭:-- 外郭:--
建造されず。
1602年(慶長7年)
安東愛季
安東愛季
曲輪、土塁、井戸
国史跡
項目 | データ |
---|---|
曲輪構成 | |
縄張形態 | 平山城 |
標高(比高) | 100 m( 95 m ) |
城郭規模 | 内郭:-- 外郭:-- |
天守メモ | 建造されず。 |
築城主 | |
築城開始・完了年 | |
廃城年 | 1602年(慶長7年) |
主な改修者 | 安東愛季 |
主な城主 | 安東愛季 |
遺構 | 曲輪、土塁、井戸 |
指定文化財 | 国史跡 |
復元状況 |
更新日:2023/11/29 03:30:33
脇本城には「攻城団コラボチラシ」があります。入手場所など詳しくは城メモをご覧ください。
脇本城へのアクセス情報 情報の追加や修正
県道59号線生鼻崎第二トンネルの東側に入口があり、普通車であれば山の中腹の駐車場まで車で登ることができる。中腹の駐車場の所に簡単な資料館がある。
あり
項目 | データ |
---|---|
アクセス(電車) |
|
アクセス(クルマ) | 県道59号線生鼻崎第二トンネルの東側に入口があり、普通車であれば山の中腹の駐車場まで車で登ることができる。中腹の駐車場の所に簡単な資料館がある。 |
駐車場 | あり |
じっさいに訪問した方の正確な情報をお待ちしています。
城メモと重複するスポットは表示していません。
あなたが泊まったホテルのレビューをお願いします!(レビューはホテルの詳細ページから投稿できます)
脇本城について参考になると思われるインターネット上の情報へのリンクです。すべて別ウィンドウが開いて表示されます。
訪問レポートなど、これまで攻城団に公開された関連記事の一覧です。
まだトピックがありません(情報募集中)
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する