紹介文

立花山城は立花統虎(のちの立花宗茂)が島津勢に徹底抗戦するために籠城した城として知られています。港町博多を見下ろす非常に重要な拠点であり、戦国時代には大内氏や毛利氏と大友氏の間で激しく争われました。豊臣秀吉の九州征伐により立花氏に代わって、新たな城主として小早川隆景が入城すると、隆景は名島城を改修して居城としたため立花山城は存在意義を失い、さらに黒田長政福岡城を築いた後は廃城となりました。なお立花山城の石垣は福岡城の石垣として流用されたため、現在は山頂の本丸跡にわずかに石垣跡、そして古井戸跡が残るのみです。

立花山城を訪問した221人の報告によれば、平均見学時間は1時間36分、平均評価は3.50点となっています。

バッジ

バッジとはいろんなテーマでまとめたお城のリストです。次に訪問するお城の参考にしてください。
立花山城は「おんな城主」のバッジに登録されています。

  • おんな城主

立花山城をいろんなキーワードで分類してみましょう。

訪問ガイド

立花山城を攻城した団員が残してくださったコメント(クチコミ)です。じっさいに訪問した方の生の声なのでぜひ参考に。

  • thomas JR福工大前駅から新宮町コミュニティバスに乗り立花口下車。そこから登山口までは徒歩20分。山頂(本丸)までは結構厳しい登りですが、山頂からの眺望は疲れも吹っ飛びます。(2025/04/19訪問)
  • とも 福工大前駅からタクシーで2100円程度で立花山登山口駐車場のところに到着。想像より急な登山になりました。馬責馬場、主郭、石垣跡を見て周りました。石垣跡は想像以上に残っています(2024/11/22訪問)
  • 唄方 福岡市内から西鉄バス下原行で下原下車、徒歩15分程で大権現登山道口 <位置情報>に到着。大つぶら・小つぶらの間を経由し、山頂まで40分程でした。松尾山城や白岳まで巡るなら2時間は見た方が良いです。(2023/05/20訪問)
  • ふぁんぐ軍曹 石垣ルートはかなり急なので、屏風岩ルート→本丸周辺→石垣ルートがオススメです。(2025/07/15訪問)
  • ぜん JR福工大前駅から新宮町コミュニティバス(山ライズ線)立花口下車。そこから登山口までは徒歩20分。さらに山頂まで石垣ルートで45分程です。登山道は傾斜がキツイ箇所もあり、途中ロープにつかまって登りました。山頂からの眺望は抜群です。(2024/05/30訪問)
  • もとき 石垣ルート(登山口から600㍍で分岐)はトラロープが張られた急勾配な箇所が多いです。石垣を愛でるためには頑張るしかありません。日曜の駐車場は7:30時点では10台程度、9:30には満車でした。(2022/05/15訪問)
  • しのは ハイキング兼ねて三日月山経由で立花山城へ。そこから小つぶら、秋山谷上の砦、大つぶらと回りました。 小つぶら方面はトラロープを頼りに登る箇所もあり、手袋があった方が良いです。(2022/01/23訪問)
  • とめ吉 行きは石垣コース、帰りは基本ルートがオススメです。本年8月の豪雨で一本杉が残念ながら倒れています。ルートも痛んで滑りやすいですが、少しずつ補修され地元愛を感じます。(2021/11/14訪問)

すべてを表示(20コメント)

構造

立花山城に関するデータ  情報の追加や修正

曲輪構成

---

縄張形態

山城

標高(比高)

367 m

城郭規模

内郭:-- ha  外郭:-- ha

築城主

立花貞載

築城開始・完了年

着工 1330年(元徳2年)

廃城年

1601年(慶長6年)

主な改修者

---

主な城主

立花氏、大友氏、小早川氏

遺構

---

指定文化財

---

復元状況

---

更新日:2026/04/25 15:10:59

観光情報

見学情報・施設案内  情報の追加や修正

営業時間

---

料金(入城料・見学料)

---

休み(休城日・休館日)

---

トイレ

---

コインロッカー

---

写真撮影

---

バリアフリー

---

立花山城の見所は城メモをご覧ください

現地周辺の天気

今日(25日)の天気

  • 03時
    Clouds / overcast clouds
    13.87
  • 06時
    Clouds / broken clouds
    13.47
  • 09時
    Clouds / overcast clouds
    16.45
  • 12時
    Clouds / overcast clouds
    20.01
  • 15時
    Clouds / broken clouds
    21.66
  • 18時
    Clouds / few clouds
    19.24
  • 21時
    Clouds / broken clouds
    16.82
  • 00時
    Clouds / overcast clouds
    15.94

明日以降の天気(正午時点)

  • 26日
    Rain / light rain
    19.58
  • 27日
    Clear / clear sky
    20.17
  • 28日
    Clouds / overcast clouds
    18.47
  • 29日
    Clouds / overcast clouds
    17.71

さらに先の週間天気予報については気象庁のサイト 等で確認してください。

アクセス

地図

アクセス

立花山城へのアクセス情報  情報の追加や修正

アクセス(電車)

  • JR鹿児島本線・福工大前駅からバスに乗り「立花山」バス停下車

アクセス(クルマ)

  • 福岡高速1号香椎線・香椎東出入口から20分

駐車場

無料

じっさいに訪問した方の正確な情報をお待ちしています。 フィードバック

    周辺にあるお城など

    立花山城とあわせて訪問するのにオススメのお城です。

      • 福岡城
      • 福岡城
        • 平均評価:★★★★☆(53位)
        • 見学時間:1時間18分(33位)
        • 攻城人数:2643人(62位)
        • 城までの距離:約13km
      • 大野城
      • 大野城
        • 平均評価:★★★☆☆(--位)
        • 見学時間:1時間15分(--位)
        • 攻城人数:1319人(157位)
        • 城までの距離:約16km
    • より多くの
      城を見る

    筑前の著名な城

    福岡県の著名な城

    立花山城といっしょに旅行するのにオススメの城

    周辺の宿・ホテル

    立花山城の周辺にあるホテルや旅館を表示しています。

    あなたが泊まったホテルのレビューをお願いします!(レビューはホテルの詳細ページから投稿できます)

    情報提供元:楽天トラベル

    周辺のスポット

    立花山城の周辺1km以内にあるスポットを表示しています。

    より広範囲のスポットは地図検索のスポット表示で確認できます 周辺のお城を表示する

    関連記事一覧

    本城にしている団員

    以下のみなさんが立花山城を本城として登録しています。

    • たてな

    このページを紹介する

    このページのURLとタイトルをコピーする
    フォローしませんか

    攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
    (フォローするのに攻城団の登録は不要です)

    今日のレビュー

    全国 御城印 大図鑑

    遅れましたが、先日買わせて頂きました。
    発売が5年前ですが、それでもこの収録数は圧巻です!
    今現在は更に御城印が増えましたし、今後はどうなるか分かりませんが、是非とも最新版 or 第二弾とかを出しても面白いかな?と思う、御城印の可能性を感じる攻城団の素晴らしい本です☆
    御城印を集め始めた人は必須ですし、自分みたいに結構御城印を集めている方でも大満足される内容で、一家に一冊レベルです!
    とりあえず、読んでみて貰えれば分かります。
    凄いです👏🏻

    BUGさん)

    書籍ページを表示する

    すべてのレビューを表示する

    フィードバックのお願い

    攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

    読者投稿欄

    いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

    トップへ
    戻る