紹介文

豊前松山城は藤原広嗣によって築かれた、豊前最古の山城と伝わっています。周防灘に面した山城で、「豊前国第一級の要塞」といわれた堅城です。戦国時代には門司城と並んで、大内・大友、毛利・大友間の抗争の舞台となりました。豊臣秀吉の九州征伐の際には、毛利・黒田軍が一時本陣とした城でもあります。現在、城址には石垣や堀のほかに、曲輪をつなぐ石段がきれいな状態で残っており、戦国時代の山城の雰囲気を味わうことができます。標高128mの山城なので、本丸からの眺めも最高です。

豊前松山城をいろんなキーワードで分類してみましょう。

訪問ガイド

豊前松山城を攻城した団員が残してくださったコメント(クチコミ)です。じっさいに訪問した方の生の声なのでぜひ参考に。

  • はっし~ 2023年11月下旬から使用開始された、「松山城登山客駐車場」(これまでの封鎖中駐車場から300m程度南の、戸取神社登り口付近に新設されてます)を利用。十台くらい無料で駐車できます。主郭部分は依然として立ち入り禁止です。駐車場から主郭下まで往復で1時間程度でした。(2024/01/27訪問)
  • 葉隠ポーク 令和元年7月28日現在、登城路が通行止めの為立ち入り禁止。 遠景を確認し攻城とした。(2019/07/28訪問)
  • やまとや 土塁の崩落(修復)、発掘調査で立入禁止の範囲が多々あります。(2024/11/24訪問)
  • げんちゃん 2022/05/10現在 駐車場、主郭部ロープが張られ閉鎖されてます。(2022/05/10訪問)
  • Date 登り口の駐車場は閉鎖されていますが、入口に1台駐車可。15分で登れるところ、竹ホウキで掃きながらの清掃登山。ゴミは少なく回収は楽でした。現在、主郭や帯曲輪にはロープがかかっては入れませんが、短時間の攻城と眺望が楽しめます。(2021/04/26訪問)
  • 蝦千代(仮) 登城口から徒歩10分少々。案内看板もあり道は分かり易いが、上り階段が続くのでまあまあ疲弊する。(2023/10/28訪問)
  • JUN8 苅田町HPをみて[立入禁止区域を設定した上で、一部公開の再開をしております]とあり、侵攻したが駐車場は閉鎖されていた。整備された登山道を約20分弱で登り攻略。 立入禁止区域は保護の為ブルーシートとロープがはられているので注意。(2021/10/13訪問)

すべてを表示(8コメント)

構造

豊前松山城に関するデータ  情報の追加や修正

曲輪構成

---

縄張形態

山城

標高(比高)

127.9 m( 110 m)

城郭規模

内郭:-- ha  外郭:-- ha

築城主

藤原広嗣

築城開始・完了年

着工 740年(天平12年)

廃城年

1606年(慶長11年)

主な改修者

---

主な城主

藤原氏、神田氏、平氏、城井氏、大内氏、大友氏、毛利氏、黒田氏

遺構

郭、土塁、石垣、縦堀、石段等

指定文化財

苅田町指定遺跡

復元状況

---

更新日:2025/11/11 03:36:53

城メモ(見所)

豊前松山城の見所や歴史などを紹介します。

まだ城メモがありません(情報募集中

観光情報

見学情報・施設案内  情報の追加や修正

営業時間

---

料金(入城料・見学料)

---

休み(休城日・休館日)

---

トイレ

駐車場に簡易トイレがある

コインロッカー

---

写真撮影

---

バリアフリー

---

豊前松山城の見所は城メモをご覧ください

現地周辺の天気

今日(11日)の天気

  • 03時
    Clear / clear sky
    12.31
  • 06時
    Clear / clear sky
    11.65
  • 09時
    Clear / clear sky
    13.01
  • 12時
    Clouds / broken clouds
    15.81
  • 15時
    Clouds / broken clouds
    16.76
  • 18時
    Clouds / few clouds
    15.17
  • 21時
    Clouds / few clouds
    14.35
  • 00時
    Clear / clear sky
    13.80

明日以降の天気(正午時点)

  • 12日
    Clouds / overcast clouds
    15.80
  • 13日
    Clouds / overcast clouds
    17.57
  • 14日
    Clear / clear sky
    18.44
  • 15日
    Clear / clear sky
    16.85

さらに先の週間天気予報については気象庁のサイト 等で確認してください。

アクセス

地図

アクセス

豊前松山城へのアクセス情報  情報の追加や修正

アクセス(電車)

  • JR日豊本線・朽網駅から西鉄エアポートバスに乗り「スカイホテル苅田前」下車、徒歩30分

アクセス(クルマ)

---

駐車場

無料

じっさいに訪問した方の正確な情報をお待ちしています。 フィードバック

    周辺にあるお城など

    豊前松山城とあわせて訪問するのにオススメのお城です。

      • 小倉城
      • 小倉城
        • 平均評価:★★★★☆(44位)
        • 見学時間:1時間10分(50位)
        • 攻城人数:2227人(85位)
        • 城までの距離:約13km
      • 中津城
      • 中津城
        • 平均評価:★★★☆☆(--位)
        • 見学時間:58分(--位)
        • 攻城人数:1533人(135位)
        • 城までの距離:約28km
    • より多くの
      城を見る

    豊前の著名な城

    福岡県の著名な城

    豊前松山城といっしょに旅行するのにオススメの城

    周辺の宿・ホテル

    豊前松山城の周辺にあるホテルや旅館を表示しています。

    あなたが泊まったホテルのレビューをお願いします!(レビューはホテルの詳細ページから投稿できます)

    周辺のスポット

    豊前松山城の周辺1km以内にあるスポットを表示しています。

    より広範囲のスポットは地図検索のスポット表示で確認できます 周辺のお城を表示する

    過去のイベント・ニュース

    まだトピックがありません(情報募集中

    本城にしている団員

    まだ本城登録している団員がいません

    このページを紹介する

    ブログパーツ

    • 横幅(width)は自由に調整できます(600pxくらいがオススメ)
    • そのまま貼り付けていただければ、スマホでの表示時に自動で調整されるはずです

    サンプルを表示する

    SNSやメールで紹介

    このページのURLとタイトルをコピーする
    フォローしませんか

    攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
    (フォローするのに攻城団の登録は不要です)

    今日のレビュー

    検証 川中島の戦い (588) (歴史文化ライブラリー 588)

    川中島の戦いはなぜ起きたのか。何回あったのか。を丁寧に解説している。上杉、武田それぞれの川中島が指しているものが違うとか、それぞれの川中島地域の結びつきの話とか、勉強になった。単に川中島の地域を巡る話に終わらず日本史の、地政学の中で説明されていくのもわかりやすかった。ここにも近衛家から出たなとか。

    榎本秋さん)

    書籍ページを表示する

    すべてのレビューを表示する

    フィードバックのお願い

    攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

    読者投稿欄

    いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

    トップへ
    戻る