攻城団からのお知らせ

「鹿児島県三名城」のバッジを公開しました

【都道府県バッジ】第28弾となる「鹿児島県三名城」を公開しました。

鹿児島県にはいわゆる天守が残っているお城がなく、またその多くがシラス台地の地形をそのまま活かして築かれた「南九州型城郭」や「群郭式」と呼ばれる独特な形式のお城なので、なかなか「初心者向け」となると選びづらかったと思います。
今回は参加してくださった団員の中にも「鹿児島城はオススメしたいけど、ほかはわからないのでみんなの投票結果を楽しみにします」と一票のみ投票されている方がいつもより多かったように思います。

また過去に攻城団にアップされた写真を見て、現地のイメージを掴みながら「自分が行きたい」と投票してくださった方もけっこういました。この企画がたんに思い出の整理ではなく、未訪問の地にあるお城の予習にもつながっていることが運営者としてはとてもうれしいです。
そんなわけで「初心者でも楽しめそう」という基準で団員のみなさんに選んでいただいた結果、鹿児島県を代表するお城として選ばれたのは以下の3城です。

1位の鹿児島城と知覧城はともに42票で同数でした。
3位の志布志城(39票)もほぼ同数で、ほぼ全員がこの3つに投票していましたね。
それ以外のお城では唯一、清色城が2票でしたが、あとは1票だけのお城がいくつかあったのみです。

投票するのがむずかしかったこともあり、いつもより投票数は少なかったのですが、結果を見るとほぼ満場一致の結果になったんじゃないかなと思います。
知覧城が鹿児島城に並んだのはびっくりしましたが、NHKの番組「日本最強の城スペシャル」で取り上げられたことも大きそうですね。

薩摩藩は一国一城令のあとも藩内に「外城」と呼ぶ拠点ネットワークを敷き、そこには「麓」と呼ぶミニ城下町がありました。
知覧城下にある知覧麓のほか、入来麓、出水麓は国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されていて、いまも武家屋敷を見ることができますので、旅行先としても楽しめるはずですよ。

現在は鳥取県の三名城を募集中ですので、ぜひみなさん投票にご参加ください!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

上山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

最上氏の城として伊達氏や上杉氏との攻防の舞台となり、江戸時代には近世城郭として整備され「羽州の名城」と謳われた上山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。上山城郷土資料館の受付ホールで入手できます。

つづきを読む

鞠智城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

教科書にも出てくる「白村江の戦い」で大敗した大和朝廷が築いた古代山城(朝鮮式山城)のひとつ、鞠智城にも攻城団のチラシを置いていただきました。温故創生館と八角形鼓楼内で入手できます。

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる茶の湯講座」開催決定のお知らせ

  • お知らせ

はつみんさんが城がたり「ちょっとわかる茶の湯講座」を企画してくれました。茶道に興味はあるけど敷居が高く感じている方向けに、ご自身が学んだことからいろいろ教えていただきます。

つづきを読む

竹崎城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

有馬氏と龍造寺で争奪され、さらには「沖田畷の戦い」で島津氏の攻撃も受けた歴史を持つ竹崎城にも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅太良観光案内所で入手できます。

つづきを読む

暫定登録のお城を非表示にできるようにしました(制覇モードの表示レベル変更)

  • お知らせ

最近、有志の方々のご協力のおかげもあり暫定登録のお城が増えてきたので、制覇モードを2段階にして暫定登録の表示/非表示を選べるようにしました。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る