攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「京都府三名城」のバッジを公開しました

【都道府県バッジ】第17弾となる「京都府三名城」を公開しました。

今回は京都を対象に初心者でも楽しめそうなお城を選んでいただきました。
攻城団といえば京都、攻城団といえば二条城という印象も強かったみたいですが、世界遺産にも選ばれている二条城は順当に選ばれました。

ただ二条城以外のお城についてはぼくもまったく予想できませんでした。
京都って市内だと二条城以外はすべて市街地化されていて城跡ばかりなのですが、京都府で考えるとけっこういいお城が各地にあるんですよね。
京都市と京都府のちがいについても今回あらためて実感された方が多いんじゃないでしょうか。

ということで今回「京都府三名城」に選ばれたのは、

の3城です!

1位の二条城(79票)と2位の福知山城(71票)が圧倒的多数でした。
福知山城については来年の大河ドラマ「麒麟がくる」の影響もあるのかなと思いますが、転用石が多数ある天守台など見どころの多いお城ですので、順当ともいえますね。

3位の伏見城(32票)と4位の勝龍寺城(22票)は10票差でした。伏見城は中に入れないとはいえ模擬天守が残っていること、あとは歴史的な知名度の差もあったのかなと思います。

ほかには田辺城(11票)亀山城(6票)周山城(5票)聚楽第(5票)、などが投票されていましたが、こうして並べてみると京都にもいっぱいお城があることがわかりますよね。

今回選ばれた3城は一泊二日でまわるには少ししんどいかもしれませんが、二条城と伏見城はまとめていけそうですね。福知山城については亀山城などとあわせて訪問されることをオススメします。

現在は愛媛県の三名城を募集中ですので、ぜひみなさん投票にご参加ください!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

推しキング「夏休みの旅行にオススメのお城」のご案内とお誘い

  • 城がたり

城がたりの派生企画として「推しキング」というプレゼンバトルイベントを開催したいので、みなさんの参加を大大大募集しています!(今回はギャラリーとして聞くだけの参加もOKです)

つづきを読む

城がたり〈ちょっとわかる忍者の実態〉を開催しました

  • 城がたり
  • 開催レポート

先週土曜日に「攻城団歴史講座・城がたり〈ちょっとわかる忍者の実態〉」を開催しました。今回は忍者をテーマに各自が本を読んできて発表するというスタイルでしたが、知識だけでなく疑問点なども共有することでより楽しくて満足度の高い勉強会になりました。今後もいろんなテーマでやっていきたいですね。

つづきを読む

自分のコレクションをフォルダで管理できるようにしました

  • お知らせ

ご自身のコレクションアイテムを分類するためにフォルダ機能を追加しました。いろんな活用法が考えられると思うので、ぜひ使ってみて感想を聞かせてください。

つづきを読む

ご当地缶バッジコレクションを公開しました

  • お知らせ

全国御城印コレクション、コラボチラシコレクションにつづき、コレクション機能を使って全国各地のお城とオンラインショップで販売中のご当地缶バッジの所有状況を管理できるようにしました。すでに利用できるようになっていますので、ご当地缶バッジをお持ちの方は自分が入手済みのものを登録してみてください。

つづきを読む

10周年ロゴステッカーと缶バッジを発売中

  • お知らせ

攻城団10周年ロゴがデザインされたステッカーと缶バッジを販売開始しました。一年間の限定販売なので、ぜひお買い求めくださいね。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る