攻城団からのお知らせ

「出世城」バッジを公開しました

新バッジ「出世城」を公開しました。

出世城は明確にこの城とこの城というような定義があるわけではないのですが、一般的にそう呼ばれることの多い岡崎城や浜松城をはじめ、豊臣秀吉が最初の持城として築城した長浜城などいくつか追加してバッジにしました。
ちなみに数少ない由来のひとつとして、明治期の俳人で「第二の芭蕉」とも呼ばれた松島十湖(まつしまじっこ)が詠んだ「はま松は、出世城なり、初松魚」という俳句があります。

ひとくちに「出世」といっても織田信長の時代と、天下統一を果たした豊臣秀吉の時代、さらに徳川家康が開いた江戸幕府の時代ではその意味合いも異なります。
江戸時代の場合は老中や大老などに昇進した城主の数が目安になりますが、信長の頃はひとりの武将の立身出世の意味合いが強くなりますし(長浜城=秀吉)、豊臣政権下では五奉行や三中老クラスの武将が対象になるかと思いますが、いずれもはっきりしていません。

今回、清州城を選んでいるのは家臣ではなく信長自身が天下取りの出発点となった城であることが基準ですので、三英傑が世に出るきっかけとなったお城プラスアルファくらいの感覚で考えるのがちょうどいいかと思います。
いずれにせよ、縁起の良いお城であることはまちがいないので、バッジの獲得を狙ってみてはいかがでしょうか。

余談ですが、インターネットで検索するとお酒の名前になっていますね。
一度飲んでみたいものです。

   
サポーター募集
攻城団は無料で利用できますが、その運営にはたくさんのお金がかかります。5年後も10年後もその先も維持するために、このサイトを気に入ってくださった方はぜひご支援ください。何卒よろしくお願いいたします。 サポーター制度のご案内
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2026年5月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。台風とか猛暑(酷暑)とかお城めぐりには向いてない季節がはじまりましたが、今月も攻城団を楽しんでいってください!

つづきを読む

まるのアクセス解析レポート(2026年5月)

  • まるのアクセス解析レポート

顧問アナリストの「まる」に2026年5月のアクセス解析をお願いしました。

つづきを読む

城たび〈徳川家康と田中吉政――歴史を変えた二人の城、岡崎城ガイドツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

5月24日(日)に岡崎城で城たび〈徳川家康と田中吉政――歴史を変えた二人の城、岡崎城ガイドツアー〉を開催してきました。ぼく自身は12年ぶりの訪問となりましたが、あらためて良いお城だなと感じました。河川敷の石垣なども案内していただき、楽しい城たびとなりました。参加できなかった方のために当日の様子をレポートします!

つづきを読む

地図検索をいくつか修正しました

  • お知らせ

スポット情報(駅とIC)を更新したり、新しい地図を追加したり、フォルダやバッジを複数選択できるようにしたり、地図検索についていくつか修正しました。

つづきを読む

攻城団レポート(2026年4月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。連日連夜、攻撃への対応に追われてGWどころではないのですが、みなさんがいつも通り利用できるようにしっかり対策しますので、今月も攻城団を楽しんでいってください!

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る