【都道府県バッジ】第15弾となる「山形県三名城」を公開しました。
今回はわりと山形県を訪問したことのない団員の投票が多かったように思いますが、ぼくも山形県はいったことないんですよね。
関西で生まれ育つと東北の位置関係どころか北関東より上の位置関係がさっぱりわからないという人も多いのですが、歴史好きにかぎっては「山形は最上で、米沢の北、仙台の西だよなあ」とお城や大名の配置からだいたいの位置は推測できますよね。
とはいえあれだけ険悪な関係だった米沢城(伊達)と山形城(最上)が現在は同じ県内にあるというのもおもしろいです。
さて今回「山形県三名城」に選ばれたのは、
の3城です!
票が割れるかなとも思ったのですが、そうでもなかったです。
1位の山形城(62票)と2位の米沢城(54票)は接戦でしたね。おそらく知名度としては伊達や上杉というメジャー大名の居城となった米沢城が一歩抜きん出ているかと思いますが、それでも山形城がトップだったのは、やはり県名を冠していることや、復元整備が進んでいることなどを踏まえての結果なのでしょう。
ちなみに3位の鶴ヶ岡城(29票)は戦国時代は「大宝寺城」と呼ばれていて、ゲームなどではこちらの名前で登場するので、鶴ヶ岡城の名前より有名かもしれません。
次点は長谷堂城(13票)、上山城(12票)でしたが、3位からはかなり開きがありました。
今回選ばれた3城はいずれも天守や櫓がないお城ばかりでしたが、これは都道府県三名城としては初のことですね(埼玉県は忍城の、新潟県も新発田城や高田城の復元櫓がありましたので)。
ほかにも大手門が現存する出羽松山城(2票)や、長谷堂城合戦の前哨戦で直江兼続に攻め落とされた畑谷城(3票)は遺構が明瞭に残っているそうなので、「山形県三名城」をめぐったあとに訪問したいお城です。
現在は千葉県の三名城を募集中ですので、ぜひみなさん投票にご参加ください!
toproadさんが城がたり「よくわかる小牧山城」を企画してくれました。愛知県小牧市と調整してくださり、学芸員の方にZoomで話していただけることになりました。小牧山城の歴史、発掘調査の成果など、いろんな話が聞けると思いますのでぜひご参加ください。
つづきを読む昨年に続いて第6回目となる団員総会を開催したのでレポートを書きました。今年は去年と同じ会場でしたが、内容はかなりアップデートしています。とくに「お城ビンゴ」は盛り上がったので、今後の定番ゲームにしていきたいですね。来年はさらに多くの団員と集まりたいです。
つづきを読む美濃守護・土岐氏の庶流である久々利氏の居城、久々利城にも攻城団のチラシを置いていただきました。可児郷土歴史館と久々利地区センター、さらに可児市観光交流館で入手可能です。
つづきを読む小栗信濃守によって築かれた本陣山城(御嵩城)にも攻城団のチラシを置いていただきました。「東美濃の山城を制覇せよ!」キャンペーンの缶バッジ受取場所でもある、御嶽宿わいわい館で入手できます。
つづきを読む土岐明智氏の居城であり、戦国時代にはその一族である妻木氏の居城になった妻木城にも攻城団のチラシを置いていただきました。もとてらす東美濃で入手できます。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する