攻城団ブログ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。スタッフからのサイトに関するご連絡のほか、お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

「神奈川県三名城」のバッジを公開しました

【都道府県バッジ】第5弾となる「神奈川県三名城」を公開しました。

もう5回目なので投票の流れなどは周知されてきましたが、一か月にわたって読者投稿欄で募集した「神奈川県を代表するお城」の結果を踏まえて選定しました。今回「神奈川県三名城」に選ばれたのは、

の3城です!

得票数で見ると、79人のうちほぼ全員(77票)が小田原城を選んでいました。まあそうですよね。
ちなみに現在、復興天守が建てられ「小田原城址公園」として整備されているエリアは江戸時代の本丸周辺にあたるので、北条氏時代の中心ではありません。秀吉が攻めた当時の小田原城(小田原古城)は復興天守の裏山、八幡山古郭にありました。場所としてはJR東海道線と新幹線の線路の間にあるのですが、ここも見学できるので次回訪問される際はあわせて立ち寄ることをオススメします。
といいつつぼくもここにはいったことがないのですが、攻城団にはここから天守を撮影した写真がアップされてて素敵なんです。
(小田原城のフォトギャラリーで「地図」を選べばチェックできます)

2番目はこれも予想どおり石垣山城(62票)でした。「石垣山一夜城」と書く人が多かったのですが、両方まとめてあります。
山頂にあるのでクルマがないとアクセスしづらいのですが、小田原駅から土日限定でバスが出てるようなので利用するといいかもしれません。石垣自体はかなり崩れてますが、規模感を味わいつつ、山麓の小田原城や相模湾を見下ろすと気持ちいですよ。

3番目はもうちょっと接戦になるかなと思ってたのですが、意外とあっさり小机城(43票)に決まりました。
小机衆の本拠ですが、ぼくは未攻城なんですよね。横浜市港北区にあるので小田原城からはずいぶん離れていますが、このへんは関東の戦国史を学びつつ訪問するとより楽しめそうですね。
そのほか津久井城が15票で、あとは河村城(6票)、玉縄城(5票)でした。あと山中城が2票入ってましたが、あそこは静岡県なので対象外です。

神奈川県はぼくも以前藤沢市に住んでたものの、いまチェックしたら3城しか訪問してませんでした。
こうやってあらためて見てみると見ごたえのありそうなお城がたくさんあるので、いくつかまわってみたいなと思いました。
なお現在は福島県の三名城を募集中ですので、投票にご参加くださいね!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)
新着記事の通知
メルマガ
ブログの更新をメールで受け取ることができます
プッシュ通知 / RSS
  • follow us in feedly

最新記事

明石城築城400周年のPRパートナーに攻城団を選んだことについて

  • 城下町の仕事人たち

コースケさんによる各地でお城を活用したマーケティングに取り組んでいる方々へのインタビュー企画。ひさしぶりの更新となる第2回は一般社団法人明石観光協会の樫原さんに話を伺ってきました。

つづきを読む

ガイドブックと城メモによる情報発信強化をしませんか

  • コラボのご案内

攻城団といっしょに日本でただひとつのお城に特化した観光ガイドブックをつくりませんか?

つづきを読む

第2回団員総会を開催しました

  • 団員総会

12月2日に名古屋城で今年の団員総会を開催してきました! 当日出題した名古屋城クイズの問題も掲載しています。

つづきを読む

現存三重櫓のバッジを公開しました

  • お知らせ

全国に12基のみ存在する現存三重櫓を取り上げたバッジを公開しました。

つづきを読む

攻城団レポート(2018年11月)

  • 月次レポート

11月のレポートを公開しました。天気が良かったのとテレビの効果もあり、10月を上回る結果となりました。

つづきを読む

特集記事

このブログに寄稿しませんか?

お城や戦国時代についてのイベントの告知、ホームページや同人誌の紹介、あなたが城攻めした旅行記などなど、お城好きが集まる攻城団をPRやお披露目の場としてご利用ください。
詳しくはこちらをご覧ください 寄稿について

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る