攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「福島県三名城」のバッジを公開しました

【都道府県バッジ】第6弾となる「福島県三名城」を公開しました。

今回は初の東北地方でしたが、いちばん票が割れなかったかもしれません。
今回「福島県三名城」に選ばれたのは、

の3城です!

票は割れませんでしたが、会津若松城の表記は「鶴ケ城」はじめ数パターンありましたのでまとめてあります。
1位の会津若松城はほぼ全員の69票、2位の白河小峰城は61票、3位の二本松城も56票と、いずれも「日本100名城」に選ばれていることもあり、手堅い選定となりましたね。
次点は向羽黒山城(8票)でした。

ぼくはこのすべてを攻城済みですが、たしかに見どころのあるお城ばかりです。
二本松城はいきなり天守台にクルマでいってしまったので、復元された箕輪門は見れてないのが心残りです。いつかまた訪問したいなと思ってます。玉羊羹を買ったのはよくおぼえてます。

東北なので雪がよく似合うお城ですが、じつはこの3城は桜との相性もいいお城です。
(会津若松城と二本松城は「さくらの名城めぐり」バッジにも選定済み)
季節を変えて何度か尋ねてみたいですね。関東在住の方であれば、一泊二日でゲットできる距離ですので、年末年始の旅行とか、来年の春休みの旅行の計画にいかがでしょうか。
缶バッジも近日中に販売開始します。

現在は九州にジャンプして、熊本県の三名城を募集中ですので投票にご参加ください!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「大分県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第31弾として「大分県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

新連載「戦国時代の境界大名」がはじまります

  • お知らせ

榎本先生の連載「戦国時代の境界大名」がはじまります。メジャーな戦国大名に比べて、どうしても地味な扱いをされることの多い国衆や中小領主ですが、彼らのほとんどが滅亡の道をたどる一方で、真田家や井伊家のように近世大名として生き残った一族もいます。その差はどこにあったのか、戦国時代の処世術を見てみましょう。

つづきを読む

攻城団レポート(2020年12月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。12月は寒くなったことに加えて、世の中の空気的な影響もあり、アクセスは大きく下がりました。こればっかりはしょうがないですね。

つづきを読む

2019年10月〜2020年9月期のサポーターによる支援状況の報告とお礼

  • サポーター

昨年度のサポーターのみなさんによるご支援の状況についてまとめました。ほんとうにありがとうございました。引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします!

つづきを読む

「岐阜県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第30弾として「岐阜県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る