攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。
アジア航測株式会社に許諾いただき、周辺検索のページで赤色立体地図を選べるようにしました。
赤色立体地図はNHK「ブラタモリ」をご覧になってる方であればおなじみのアレです。傾斜量を赤色の彩度で、尾根谷度を明度にして、地形を立体的に表現した地図で、崖や谷、河岸段丘などがわかりやすく表現されるので、番組では地形を解説する際に何度も登場していますね。
たとえばこれはタモリさんも大好きな沼田城の周辺地図ですが、沼田城が河岸段丘に築かれているのがよくわかりますね。
またこちらは明石城の周辺地図ですが、六甲山系の西端に位置する台地(人丸山)にあるのがよくわかります。
ぼくもまだいくつかのお城について見ただけですけど、すごくおもしろいです。
このお城の周辺地形はおもしろいよというのがあればぜひ教えてくださいね。
昨年に続いて第5回目となる団員総会を開催したのでレポートを書きました。マンネリ化しないように毎回いろいろなチャレンジをしているのですが、今回は一日がかりで楽しみました。来年もまた開催したいので、ぜひご参加くださいね。
つづきを読む熊川城のコラボチラシが新しくなりました。若狭鯖街道熊川宿資料館「宿場館」に置いていただいています。
つづきを読むコロナの感染状況を見ながらではありますが、攻城団主催の現地ツアーも少しずつ再開していきます。定期的な取り組みにするためのテストケースとして、まずは11月に玄蕃尾城で現地集合・現地解散型のガイドツアーを開催しますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。
つづきを読む攻城団では今後、記事と講義、さらには質疑応答を通じてテーマの解像度を上げる歴史講座「城がたり」を展開していく予定です。興味のある方はどんどん読者・質問者として参加してくださいね。もちろん講師としての立候補も大歓迎です。
つづきを読む毎月恒例の月次レポートを公開します。8月は夏休み、お盆休みもあったので、予想通り攻城団のアクセスも増えました。今月は年に一度の団員総会も開催されるので、いまから楽しみです。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する