攻城団ブログ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。スタッフからのサイトに関するご連絡のほか、お城や戦国時代に関するいろんな話題をお届けしていきます!

赤色立体地図が選べるようになりました

アジア航測株式会社に許諾いただき、周辺検索のページで赤色立体地図を選べるようにしました。
赤色立体地図はNHK「ブラタモリ」をご覧になってる方であればおなじみのアレです。傾斜量を赤色の彩度で、尾根谷度を明度にして、地形を立体的に表現した地図で、崖や谷、河岸段丘などがわかりやすく表現されるので、番組では地形を解説する際に何度も登場していますね。

たとえばこれはタモリさんも大好きな沼田城の周辺地図ですが、沼田城が河岸段丘に築かれているのがよくわかりますね。

またこちらは明石城の周辺地図ですが、六甲山系の西端に位置する台地(人丸山)にあるのがよくわかります。

ぼくもまだいくつかのお城について見ただけですけど、すごくおもしろいです。
このお城の周辺地形はおもしろいよというのがあればぜひ教えてくださいね。

明石城の周辺地図を表示

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)
感想を聞かせてください

あなたの感想をぜひ聞かせてください。
なお、お返事が必要な場合はこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

フィードバック

新着記事の通知
メルマガ
ブログの更新をメールで受け取ることができます
プッシュ通知 / RSS
  • follow us in feedly

特集記事

このブログに寄稿しませんか?

お城や戦国時代についてのイベントの告知、ホームページや同人誌の紹介、あなたが城攻めした旅行記などなど、お城好きが集まる攻城団をPRやお披露目の場としてご利用ください。
詳しくはこちらをご覧ください 寄稿について

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る