攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。
アジア航測株式会社に許諾いただき、周辺検索のページで赤色立体地図を選べるようにしました。
赤色立体地図はNHK「ブラタモリ」をご覧になってる方であればおなじみのアレです。傾斜量を赤色の彩度で、尾根谷度を明度にして、地形を立体的に表現した地図で、崖や谷、河岸段丘などがわかりやすく表現されるので、番組では地形を解説する際に何度も登場していますね。
たとえばこれはタモリさんも大好きな沼田城の周辺地図ですが、沼田城が河岸段丘に築かれているのがよくわかりますね。
またこちらは明石城の周辺地図ですが、六甲山系の西端に位置する台地(人丸山)にあるのがよくわかります。
ぼくもまだいくつかのお城について見ただけですけど、すごくおもしろいです。
このお城の周辺地形はおもしろいよというのがあればぜひ教えてくださいね。
みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第31弾として「大分県三名城」のバッジを公開しました。
つづきを読む榎本先生の連載「戦国時代の境界大名」がはじまります。メジャーな戦国大名に比べて、どうしても地味な扱いをされることの多い国衆や中小領主ですが、彼らのほとんどが滅亡の道をたどる一方で、真田家や井伊家のように近世大名として生き残った一族もいます。その差はどこにあったのか、戦国時代の処世術を見てみましょう。
つづきを読む毎月恒例の月次レポートを公開します。12月は寒くなったことに加えて、世の中の空気的な影響もあり、アクセスは大きく下がりました。こればっかりはしょうがないですね。
つづきを読む昨年度のサポーターのみなさんによるご支援の状況についてまとめました。ほんとうにありがとうございました。引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします!
つづきを読むみなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第30弾として「岐阜県三名城」のバッジを公開しました。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する