攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。
(いわゆるブログ的な内容はこちらに移転しました)

「滋賀県三名城」のバッジを公開しました

【都道府県バッジ】第4弾の「滋賀県三名城」を公開しました。

いつものように一か月にわたって読者投稿欄で募集した「滋賀県を代表するお城」の結果を踏まえて選定しましたが、今回「滋賀県三名城」に選ばれたのは、

の3城です!

整備されたお城が多い滋賀県だけあって選ぶのに悩んだという人もいれば、意外とすんなり決まったという方もいました。
もっとも悩まれた方も彦根城と安土城はほぼ鉄板なので、3つ目の候補が多すぎて困るという感じでしょうか。あるいは安土城すらはずさざるを得なかったという方もけっこう多かったように思います。ほり~さんは彦根城を「絶対的エース」という表現をされてましたが、現地を訪問されている方ほど玄蕃尾城や小谷城、観音寺城など遺構が数多く残る山城を推したくなる気持ちはよくわかります。

とはいえ投票結果としては彦根城と安土城がほぼ同数で大半の方が投票しており、3位が約半数の方が投票した小谷城となりました。
そのほか観音寺城が15票で、あとは長浜城、玄蕃尾城、佐和山城などが10票以下でした。ぼくは玄蕃尾城にはいったことがないんですけど、投票されてる方のコメントを読むかぎりほんとにいい城址のようなので、これから訪問者が増えていけば評価はますます高まりそうです。
(現在も玄蕃尾城の評価点は3.89と安土城とほぼ同じくらい高い数値になっています)

「都道府県三名城」の投票も4回目となり、この企画を楽しんでくださっている様子がみなさんのコメントから伝わってきてうれしいです。
最初は仕組みに慣れていただくために著名な城が多くて選びやすそうなエリアを中心にしましたが、今後はなるだけいろんな地域をまんべんなく選定していくようにしますね。現在は神奈川県と初の関東ですので、ぜひ投票をお願いします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「熊本県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第7弾として「熊本県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

明智光秀のバッジを公開しました

  • お知らせ

2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公・明智光秀にゆかりのあるお城を集めたバッジ、「明智光秀ゆかりの城めぐり」を公開しました。

つづきを読む

歴史好き20万人にリーチできる広告枠のご案内

  • コラボのご案内

このたび攻城団で販売を開始する広告商品について、コースケさんから紹介してもらいました。

つづきを読む

攻城団レポート(2018年12月)

  • 月次レポート

12月のレポートを公開しました。一年間の振り返りも兼ねて書いていたらかなり長くなってしまいました。

つづきを読む

2018年のMVC -Most Visited Castles-(もっとも訪問されたお城)は名古屋城!

  • お知らせ

2018年は団員みんなで2549城(53518回)、全国のお城を訪問しました。そのうち、もっとも多かったのは名古屋城の461回でした。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る