攻城団からのお知らせ

「滋賀県三名城」のバッジを公開しました

【都道府県バッジ】第4弾の「滋賀県三名城」を公開しました。

いつものように一か月にわたって読者投稿欄で募集した「滋賀県を代表するお城」の結果を踏まえて選定しましたが、今回「滋賀県三名城」に選ばれたのは、

の3城です!

整備されたお城が多い滋賀県だけあって選ぶのに悩んだという人もいれば、意外とすんなり決まったという方もいました。
もっとも悩まれた方も彦根城と安土城はほぼ鉄板なので、3つ目の候補が多すぎて困るという感じでしょうか。あるいは安土城すらはずさざるを得なかったという方もけっこう多かったように思います。ほり~さんは彦根城を「絶対的エース」という表現をされてましたが、現地を訪問されている方ほど玄蕃尾城や小谷城、観音寺城など遺構が数多く残る山城を推したくなる気持ちはよくわかります。

とはいえ投票結果としては彦根城と安土城がほぼ同数で大半の方が投票しており、3位が約半数の方が投票した小谷城となりました。
そのほか観音寺城が15票で、あとは長浜城、玄蕃尾城、佐和山城などが10票以下でした。ぼくは玄蕃尾城にはいったことがないんですけど、投票されてる方のコメントを読むかぎりほんとにいい城址のようなので、これから訪問者が増えていけば評価はますます高まりそうです。
(現在も玄蕃尾城の評価点は3.89と安土城とほぼ同じくらい高い数値になっています)

「都道府県三名城」の投票も4回目となり、この企画を楽しんでくださっている様子がみなさんのコメントから伝わってきてうれしいです。
最初は仕組みに慣れていただくために著名な城が多くて選びやすそうなエリアを中心にしましたが、今後はなるだけいろんな地域をまんべんなく選定していくようにしますね。現在は神奈川県と初の関東ですので、ぜひ投票をお願いします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

富岡城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

唐津城主・寺沢広高によって築かれ、「島原・天草一揆(島原の乱)」では一揆軍の攻撃を受けた富岡城にも攻城団のチラシを置いていただきました。熊本県富岡ビジターセンターのほか、苓北町歴史資料館と苓北町観光案内所(富岡港船客待合所内)で入手できます。

つづきを読む

野崎城にチラシが置いてあります(&飯盛城のチラシが新しくなりました)

  • チラシ設置報告

畠山氏が飯盛山の山麓に築いた野崎城にも攻城団のチラシを置いていただきました。野崎観音(慈眼寺)のそばにある大東市立野崎まいり公園で入手できます。あわせて飯盛城のチラシもリニューアルしました。

つづきを読む

岩国城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

吉川広家が築城し、現在は錦帯橋から見える復興天守の姿が美しい岩国城にも攻城団のチラシを置いていただきました。天守入口の向かい側にある休憩所で入手できます。

つづきを読む

上山城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

上山城のコラボチラシが新しくなりました。上山城郷土資料館の受付ホールで入手できます。

つづきを読む

鞠智城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

教科書にも出てくる「白村江の戦い」で大敗した大和朝廷が築いた古代山城(朝鮮式山城)のひとつ、鞠智城にも攻城団のチラシを置いていただきました。温故創生館と八角形鼓楼内で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る