攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

現存三重櫓のバッジを公開しました(全国に現存する三重櫓の数)

全国に天守が現存しているお城は「現存12天守」としてよく知られていますが、では三重櫓はどのくらい現存しているかご存知でしょうか。
弘前城天守と丸亀城天守のように天守代用となった御三階櫓をのぞくと、その数は天守と同じ12基なんです。しかも弘前城に3基、明石城と高松城に2基ずつと、お城の数でいうと8城となり、なんと現存天守よりも貴重といえるかもしれません。そんな現存三重櫓が存在するお城を集めたバッジを公開しました。

全国に12基存在する現存三重櫓

城名 櫓名(別名) 高さ 建築年 メモ
弘前城 丑寅櫓 11.92m 1611年(慶長16年)
弘前城 辰巳櫓 11.87m 1611年(慶長16年)
弘前城 未申櫓 11.98m 1611年(慶長16年)
江戸城 富士見櫓 15.5m 1659年(万治2年) 伏見城からの移築説あり
名古屋城 西北隅櫓(清洲櫓) 16.3m 1619年(元和5年)
彦根城 西の丸三重櫓 11m 慶長年間
明石城 坤櫓 13.28m 1620年(元和6年) 伏見城からの移築。その後再建
明石城 巽櫓 12.53m 1620年(元和6年) 船上城からの移築。その後再建
福山城 伏見櫓 13.5m 1622年(元和8年) 伏見城からの移築
高松城 月見櫓 14.5m 1676年(延宝4年)
高松城 艮櫓 11.5m 1677年(延宝5年)
熊本城 宇土櫓 19.1m 1601年〜1615年頃

ちなみに江戸城・富士見櫓以外はすべて重要文化財です。
ただこれは富士見櫓に価値がないということではなく、江戸城(皇居東御苑)は管轄が宮内庁であるため文化財指定されないというのが理由です。

もっとも巨大なのは熊本城・宇土櫓の19.1mですが、これより高い天守は姫路城(31.5m)、松本城(25m)、松江城(28.4m)、松山城(20.04m)くらいで、とても貴重な現存三重櫓ですが、熊本地震で内部に大きな被害を受けており、無事に復旧されることを祈るばかりです。

判断に迷ったふたつの三重(?)櫓

岡山城の月見櫓は二の丸から見ると二重、本丸内部から見ると三重となっており対象に含めるか迷ったので岡山市教育委員会文化財課に確認したところ「二重二階地下付」という回答をいただいたので対象外としました。

それと会津若松城にも本丸御三階が城下の阿弥陀寺に移築され現存していますが、これは本丸御殿の庭に建てられた茶室ということなのでやはり対象外としています。
余談ですが、こういう写真も誰かがちゃんとアップしてくれてるのがすごいなと思いました。

ただいずれも現存櫓であることにはまちがいないので訪問された際にはぜひチェックしてみてくださいね。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る