攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。
(いわゆるブログ的な内容はこちらに移転しました)

現存三重櫓のバッジを公開しました(全国に現存する三重櫓の数)

全国に天守が現存しているお城は「現存12天守」としてよく知られていますが、では三重櫓はどのくらい現存しているかご存知でしょうか。
弘前城天守と丸亀城天守のように天守代用となった御三階櫓をのぞくと、その数は天守と同じ12基なんです。しかも弘前城に3基、明石城と高松城に2基ずつと、お城の数でいうと8城となり、なんと現存天守よりも貴重といえるかもしれません。そんな現存三重櫓が存在するお城を集めたバッジを公開しました。

全国に12基存在する現存三重櫓

城名 櫓名(別名) 高さ 建築年 メモ
弘前城 丑寅櫓 11.92m 1611年(慶長16年)
弘前城 辰巳櫓 11.87m 1611年(慶長16年)
弘前城 未申櫓 11.98m 1611年(慶長16年)
江戸城 富士見櫓 15.5m 1659年(万治2年) 伏見城からの移築説あり
名古屋城 西北隅櫓(清洲櫓) 16.3m 1619年(元和5年)
彦根城 西の丸三重櫓 11m 慶長年間
明石城 坤櫓 13.28m 1620年(元和6年) 伏見城からの移築。その後再建
明石城 巽櫓 12.53m 1620年(元和6年) 船上城からの移築。その後再建
福山城 伏見櫓 13.5m 1622年(元和8年) 伏見城からの移築
高松城 月見櫓 14.5m 1676年(延宝4年)
高松城 艮櫓 11.5m 1677年(延宝5年)
熊本城 宇土櫓 19.1m 1601年〜1615年頃

ちなみに江戸城・富士見櫓以外はすべて重要文化財です。
ただこれは富士見櫓に価値がないということではなく、江戸城(皇居東御苑)は管轄が宮内庁であるため文化財指定されないというのが理由です。

もっとも巨大なのは熊本城・宇土櫓の19.1mですが、これより高い天守は姫路城(31.5m)、松本城(25m)、松江城(28.4m)、松山城(20.04m)くらいで、とても貴重な現存三重櫓ですが、熊本地震で内部に大きな被害を受けており、無事に復旧されることを祈るばかりです。

判断に迷ったふたつの三重(?)櫓

岡山城の月見櫓は二の丸から見ると二重、本丸内部から見ると三重となっており対象に含めるか迷ったので岡山市教育委員会文化財課に確認したところ「二重二階地下付」という回答をいただいたので対象外としました。

それと会津若松城にも本丸御三階が城下の阿弥陀寺に移築され現存していますが、これは本丸御殿の庭に建てられた茶室ということなのでやはり対象外としています。
余談ですが、こういう写真も誰かがちゃんとアップしてくれてるのがすごいなと思いました。

ただいずれも現存櫓であることにはまちがいないので訪問された際にはぜひチェックしてみてくださいね。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「明石・お城フェスティバル」出演レポート

  • お知らせ

あかし市民広場で開催された「明石・お城フェスティバル」のレポートです。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

つづきを読む

「城がたり」のイベント記念Tシャツが届きました

  • ショップ・グッズ

来週開催される「城がたり」の記念Tシャツが届いたので写真を撮りました。とてもいいいい感じに仕上がっていますよ。

つづきを読む

【募集中】姫路城の紋瓦をデザインした「紋瓦石鹸」をプレゼント!

  • プレゼント

しらさぎ化粧品からのご提供で、姫路城の紋瓦をデザインした「紋瓦石鹸」を抽選で3名の方にプレゼントします!

つづきを読む

丸岡城の記念スタンプをつくりました

  • お知らせ

丸岡城の攻城記念スタンプをつくりました。将来的にはチラシと同じように、いろんなお城にこのスタンプを設置できたらいいなあと考えています。

つづきを読む

金箔瓦のバッジを公開しました

  • お知らせ

全国に分布する金箔瓦が使用された城を集めたバッジ、「金箔瓦」を公開しました。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る