攻城団からのお知らせ

城がたりvol.1「マンガとトークでわかる丸岡城」の個人スポンサーを募集します

攻城団が今年あらたにスタートする歴史トークイベント「城がたり」の個人スポンサーを募集しています!

城がたりvol.1「マンガとトークでわかる丸岡城」 in東京 - パスマーケット

城がたりvol.1「マンガとトークでわかる丸岡城」 in東京!チケット購入はパスマーケットで!

すでに当日の参加チケットは上記ページで販売中ですが、このイベントは大久保ヤマト先生の「マンガでわかる」シリーズや榎本秋先生の連載「城に歴史あり!」で紹介してきたように、そのお城にまつわる歴史や人物、あるいは取材で訪問した際のエピソードなどをきっかけに、お城そのものに興味を持ってもらおう――そしてひとりでも多くの人に現地に足を運んでもらおう――とするイベントです。

じっさいのところ、毎回マンガに描ききれないほどのネタがありますし、ぼくが書いているレポートもすべてを網羅できているわけではありませんので、ゆっくり話せる場があればいいなと以前から考えていました。
またみなさんがお持ちの情報を聞いたり、質問に答えたりしながら、タイトルどおり「お城について語り合う場」に育てていければ最高だなと思っています。

とはいえイベントを開催するにはお金がかかります。
今回、場所代と配布物の印刷代については助成金を使わせていただけることになっているのですが、それ以外にもけっこうな負担がありますので、こうして個人スポンサーを募集することにしました。
昨年の姫路城フォトコンテストでも募集したので、2回目の募集となりますね。

個人スポンサーになっていただくと、当日の配布物を一式お送りいたします。今回のイベントにあわせてつくった周辺散策用のリーフレットやマンガの冊子版、あとは特製缶バッジとポストカードを予定しています(ほかにもあればすべて同封します)。
さらにイベント記念Tシャツをつくりますので、これもお送りします。ご当地缶バッジを線画にしてもらったのですが、かわいいですよね。

このデザインはすごく気に入ってるので似たようなデザインのTシャツをつくることがあるかもしれませんが、「SHIROGATARI 2019.2.17」とイベント名(と日付)が入ったTシャツは二度とつくりませんので、この機会にぜひご支援いただきTシャツをゲットしてください。

団員総会などもそうですが、リアルな場所でのイベントはどうしても居住地に依存するというか、参加しやすさのハードルが人によって異なります。そのため、ぼくらとしてもできるだけいろんな地域で開催していくことも検討しつつ、あわせてこのような個人スポンサーというカタチでのイベント参加の方法も模索していければと考えています。
(当日の模様を録画して共有するとか、今後もいろいろ試行錯誤していきます)

個人スポンサーになるには、オンラインショップでスポンサー権(5000円)をご購入ください。よろしくお願いいたします!

個人スポンサーになる

質問等ございましたらお問い合わせください。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

岩国城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

吉川広家が築城し、現在は錦帯橋から見える復興天守の姿が美しい岩国城にも攻城団のチラシを置いていただきました。天守入口の向かい側にある休憩所で入手できます。

つづきを読む

上山城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

上山城のコラボチラシが新しくなりました。上山城郷土資料館の受付ホールで入手できます。

つづきを読む

鞠智城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

教科書にも出てくる「白村江の戦い」で大敗した大和朝廷が築いた古代山城(朝鮮式山城)のひとつ、鞠智城にも攻城団のチラシを置いていただきました。温故創生館と八角形鼓楼内で入手できます。

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる茶の湯講座」開催決定のお知らせ

  • お知らせ

はつみんさんが城がたり「ちょっとわかる茶の湯講座」を企画してくれました。茶道に興味はあるけど敷居が高く感じている方向けに、ご自身が学んだことからいろいろ教えていただきます。

つづきを読む

竹崎城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

有馬氏と龍造寺で争奪され、さらには「沖田畷の戦い」で島津氏の攻撃も受けた歴史を持つ竹崎城にも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅太良観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る