攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

写真の撮影時間を確認できるようにしました

これまでも写真のページでは(本人がアップ時に「撮影日を公開してもいい」にチェックを入れていただければ)いつ撮影したのかを表示していましたが、年月日のみの表示でした。
今回それを「何時何分」という時間の表示に対応したのでお知らせします。

アップ時にEXIF情報をもとに撮影日と同様に自動で設定されるので、これまでどおり写真を投稿するだけでかまいません。過去の写真についても取得できるものは反映済みです。
もちろんなんらかの事情で公開したくない場合はこれまでと同じようにチェックをしなければ公開されません。ただ雲海などの写真もそうですし、あるいは天守等を撮影する際に逆光を避けるために「この写真は何時頃に撮影したんだろう」というのは気になる情報なので、できるだけ公開して共有してもらえるとうれしいです。

時刻の部分がリンクになっているので、そこをタップ(クリック)すれば同じ時間に撮影された写真を検索して表示します。完全に同じ時刻ではなく、たとえば「20:41」なら「20時台」を対象としています。
またもう少し範囲を広めに検索できるように、ざっくりと時間帯にわけての表示にも対応しています。時刻の横にある「夜」などのラベルがリンクになっています。時間帯はとりあえず以下のように分類しましたが、今後微調整するかもしれません。

時間帯

早朝 4:00〜6:59
7:00〜10:59
11:00〜15:59
夕方 16:00〜18:59
19:00〜23:59
深夜 0:00〜3:59

撮影時間の修正方法

検索してみると明らかに時計の設定がまちがってるものも表示されます。
おそらくデジカメの時計の設定が正しくない(あるいはそもそも未設定)なのだと思いますが、あとから修正することができますので、わかる範囲で修正をお願いします。「15時半頃」だったら「15:30」とアバウトでも大丈夫です。
もしまったく思い出せない場合は「撮影日を公開してもいい」のチェックをはずしておいてください。

編集方法は簡単です。撮影時間の横にある「修正する」を押せば編集可能状態になります。

その状態で、入力欄をタップ(クリック)すると時計が表示されますので、時間を設定して「OK」を押してください。
最後にページ下部の「編集する」という青いボタンを押せば反映されます。

デジカメの設定さえしておけばあとから修正する必要はありませんので、まずはデジカメの日付や時刻の設定をご確認ください。
(しばらく使ってなかったり、バッテリーが切れたまま放置してると日時の設定がリセットされることがあるので)

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「筑前六端城」バッジを公開しました

  • お知らせ

黒田長政が国境に設けた6つの支城「筑前六端城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

尼崎城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

尼崎城の天守内に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

タグ機能を公開しました

  • お知らせ

攻城団に掲載されているあらゆるコンテンツをリンクする「タグ機能」を公開しました。まずはお城のみではじめますので試しにタグ付けしてみてください。

つづきを読む

Tシャツ(2019年夏バージョン)の販売スタート

  • ショップ・グッズ

2019年バージョンのロゴTシャツの予約販売がスタートしました。今年はカラーのロゴTシャツです!

つづきを読む

お城ページのスポンサーになってより広く情報を発信しませんか

  • コラボのご案内

攻城団のお城ページを公式サイトを補完したり、相乗効果を狙うために活用してみませんか。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る