攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。
(いわゆるブログ的な内容はこちらに移転しました)

写真の撮影時間を確認できるようにしました

これまでも写真のページでは(本人がアップ時に「撮影日を公開してもいい」にチェックを入れていただければ)いつ撮影したのかを表示していましたが、年月日のみの表示でした。
今回それを「何時何分」という時間の表示に対応したのでお知らせします。

アップ時にEXIF情報をもとに撮影日と同様に自動で設定されるので、これまでどおり写真を投稿するだけでかまいません。過去の写真についても取得できるものは反映済みです。
もちろんなんらかの事情で公開したくない場合はこれまでと同じようにチェックをしなければ公開されません。ただ雲海などの写真もそうですし、あるいは天守等を撮影する際に逆光を避けるために「この写真は何時頃に撮影したんだろう」というのは気になる情報なので、できるだけ公開して共有してもらえるとうれしいです。

時刻の部分がリンクになっているので、そこをタップ(クリック)すれば同じ時間に撮影された写真を検索して表示します。完全に同じ時刻ではなく、たとえば「20:41」なら「20時台」を対象としています。
またもう少し範囲を広めに検索できるように、ざっくりと時間帯にわけての表示にも対応しています。時刻の横にある「夜」などのラベルがリンクになっています。時間帯はとりあえず以下のように分類しましたが、今後微調整するかもしれません。

時間帯

早朝 4:00〜6:59
7:00〜10:59
11:00〜15:59
夕方 16:00〜18:59
19:00〜23:59
深夜 0:00〜3:59

撮影時間の修正方法

検索してみると明らかに時計の設定がまちがってるものも表示されます。
おそらくデジカメの時計の設定が正しくない(あるいはそもそも未設定)なのだと思いますが、あとから修正することができますので、わかる範囲で修正をお願いします。「15時半頃」だったら「15:30」とアバウトでも大丈夫です。
もしまったく思い出せない場合は「撮影日を公開してもいい」のチェックをはずしておいてください。

編集方法は簡単です。撮影時間の横にある「修正する」を押せば編集可能状態になります。

その状態で、入力欄をタップ(クリック)すると時計が表示されますので、時間を設定して「OK」を押してください。
最後にページ下部の「編集する」という青いボタンを押せば反映されます。

デジカメの設定さえしておけばあとから修正する必要はありませんので、まずはデジカメの日付や時刻の設定をご確認ください。
(しばらく使ってなかったり、バッテリーが切れたまま放置してると日時の設定がリセットされることがあるので)

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「明石・お城フェスティバル」出演レポート

  • お知らせ

あかし市民広場で開催された「明石・お城フェスティバル」のレポートです。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

つづきを読む

「城がたり」のイベント記念Tシャツが届きました

  • ショップ・グッズ

来週開催される「城がたり」の記念Tシャツが届いたので写真を撮りました。とてもいいいい感じに仕上がっていますよ。

つづきを読む

【募集中】姫路城の紋瓦をデザインした「紋瓦石鹸」をプレゼント!

  • プレゼント

しらさぎ化粧品からのご提供で、姫路城の紋瓦をデザインした「紋瓦石鹸」を抽選で3名の方にプレゼントします!

つづきを読む

丸岡城の記念スタンプをつくりました

  • お知らせ

丸岡城の攻城記念スタンプをつくりました。将来的にはチラシと同じように、いろんなお城にこのスタンプを設置できたらいいなあと考えています。

つづきを読む

金箔瓦のバッジを公開しました

  • お知らせ

全国に分布する金箔瓦が使用された城を集めたバッジ、「金箔瓦」を公開しました。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る