斎木惟勝()さん 家老   フォロー

(アイコン写真は地震の前、2016/3/24の熊本城。★復興祈願★)

斎木惟勝さんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

1万円札・・・織田信長:楽市楽座など経済も重視していたイメージがあり、永楽銭(お金)を旗に描いてもいるから。

5千円札・・・豊臣秀吉:天下の台所大阪のイメージから。

千円札・・・上杉謙信:佐渡の金山のイメージから。日本経済が元気になりますように。あと、義を重んじた人なのでお金の不正は許しません、というイメージもあります(笑)

この他には、斎藤道三や織田信秀も経済の重要性を理解してっぽいイメージが私の中ではあるので悩みましたが、やっぱりだれでも知ってる人かなぁということで上記のお三方にしました。

ついに自分の出身県が来た!!!嬉しいです。

①岡城・・・見事な石垣は一見の価値ありです。

②佐伯城・・・私の地元のお城です。
       2万石の小大名とは思えない見事な石垣をお楽しみ頂けます。
       標高も低くて手軽に登れます。

③中津城・・・黒田官兵衛ゆかりのお城。
       駅からも近く、模擬天守もあるので初心者の方にも楽しみやすいかと思います。
       この他に臼杵城や府内城も迷いましたが、県南(旧豊後国)ばかりになるので、県北(旧豊前国)から中津城、ということにします。

来年こそは岩村城を攻城して、三大山城のバッジを獲得したいです。

2019年も三大山城を目標に掲げていましたが、岩村城には行けないまま・・・。
今度こそは!ですね(笑)

皆さん良いお年を。

松山城・・・松山市の街中で公共交通機関もあって行きやすい。歩いてもロープウェイでも登れるので初心者や家族連れの方も行きやすいと思います。

今治城・・・今治駅からお城までの道中に「今治焼豚玉子飯」の有名店「白楽天」さんがあり、ご当地グルメも楽しめます。

宇和島城・・・現存天守、駅から歩いても行ける距離、お城のすぐ近くにホテルもあり。宇和島鯛めし(お刺身が乗ってるタイプです)も美味しいです。

愛媛もいいお城いっぱいですよね。美味しいものも色々あって私自身もお城と食べ物の思い出が同時に思い出されます(笑)

山中城と諏訪原城です。
どちらも未攻城ですが、障子堀や深い堀など写真で見ただけでも見事で魅力的に感じます。

①二条城・・・世界遺産。京都市内で行きやすいですし、庭園や御殿が美しい。ここは外せないでしょう。

②福知山城・・・転用石がいっぱいの石垣は見ていて楽しいです。近くに駐車場もあり、便利です。
大河ドラマ「麒麟がくる」で盛り上がりそうですね。

3つ目はうーん、訪れやすさ等から伏見城ですかね。

・金沢城・・・色んな積み方の石垣を見ることができ、石垣の博物館とも言われるくらいなので。

・福知山城・・・多数の転用石を見られて面白い。

・熊本城、竹田城、徳島城・・・単純に石垣が見事だなとか、風情があるなと感じたお城たち。

全然絞れなくてすいません・・・(汗

①岡山城・・・岡山駅からも近くて観光しやすく、天守や後楽園など初心者の人も楽しみやすいと思うので。あとデミカツ丼も美味しいですよ(笑)

②備中松山城・・・きれいな天守や見事な景色で、駐車場から山の上までバスが出ているので体力に自信がなくても安心です。ちょっと前に猫城主が現れたとか・・・。

③津山城・・・桜のシーズンには大変おすすめです。

長野県がまだ行ったことないので、ほとんど思い付きというかイメージですが。

松本城・・・言わずもがな国宝の城。行きたいです。
上田城・・・徳川を2度撃退した実績抜群の真田の城。
砥石城・・・砥石崩れの舞台。武田信玄も落とせなかった城。

すごく悩みますが、東軍で。

築城名人で好きな武将の一人でもある藤堂高虎が東軍ですし、当時その家臣には
自分の地元の領主だった佐伯惟定もいたはずなので、一緒に戦うのも有りかな?と。

西軍も心情的には応援したいんですけどね。

埼玉のお城は未攻城なのでイメージですが、
忍城と河越城、3つ目は・・・うーん悩ましいです。
鉢形城かな?

「天正」です。

織田信長や羽柴秀吉が活躍した時代というイメージで、お城や戦国時代が
好きな私としてはすぐに思い出す元号です。

①春日山城・・・上杉謙信の城。戦国好きには外せない。
②新発田城・・・屋根の3つの鯱、見てみたいです。
③村上城・・・高田城と悩んだのですが、個人的に石垣好きなのでこちらに。

新潟はまだいったことのない県なのでいつか行きたいですね。

ベタですが、湯築城の後に訪れた道後温泉です。
道後温泉はやっぱり建物の雰囲気がいいですね。

①広島城
②吉田郡山城
③福山城

この3つですかね。三原城も捨てがたい気もしますが・・・。

①高知城・・現存御殿もある高知を代表するお城。

②岡豊城・・四国の覇者、長宗我部元親のお城ということで。

3つめは・・・、悩みます。高知はまだ行ったことが無いので、皆さんのご意見をぜひお聞きしたいです。

今年は三大山城を制覇したいですね。
まずは高取城からかな?

①熊本城・・・絶対外せませんね(笑)。仕事の帰りに寄ったことがあるのですが、時間の都合で天守の中は見れずその直ぐ後に地震が・・・。
復興を祈るばかりです。

②宇土城・・・肥後の国の半分を治めた小西行長の城で、立場的には熊本城と双璧をなす存在だったとも言える?等と考えて一票。

③人吉城・・・石垣の武者返しを一度見てみたいです。

兵庫県加西市の小谷城(こだにじょう)が印象深いです。
マイナーな山城ですが、地元の保存会の方々が登城路の整備や城跡の草刈りを頑張ってくれていて登りやすく、曲輪や堀の形もハッキリわかりました。

いずれも行ったことないですが、会津若松城、白河小峰城、二本松城です。

大河ドラマはあんまりしっかり見ないのですが、「真田丸」は私にしては珍しくがっつり見て印象深いです。
草刈正雄さんの真田昌幸や藤岡弘、さんの本多忠勝がすごくハマってたと思います。あと遠藤憲一さんの上杉景勝も好きです。

雪の中で仙台城を訪問した際に見た、伊達政宗公の像がカッコ良く印象に残っています。

①彦根城・・・文句なしです。あとひこにゃんも可愛い(笑)
②安土城・・・天守などは残っていなくても存在感がある気がします。
③観音寺城・・・すごく迷いましたが、日本屈指の規模の山城でぜひ一度行ってみたいお城ですし、信長が参考にした?という説もあるくらいなので。

最古の天守と言われる丸岡城、朝倉氏の一乗谷城、そして福井城。
この3つを推したいです。

自分が実際に食べたもので印象深いのは、

①宇和島の鯛めし(刺身が乗ってるタイプです)・・・宇和島城の近所の料理屋で食べた物は大変美味しかったです。
 
②ソースかつ丼・・・福井城のついでに寄ったヨーロッパ軒のソースかつ丼は絶品でした。思い出すとよだれが・・・。

あとは、長浜城へ行く途中に食べたイタリアン焼きそばも面白かったです。

姫路城、竹田城、伊丹城(有岡城)

姫路城と竹田城と来て、残り1つで大変悩みました。
兵庫県は他にも明石城や篠山城、赤穂城などいいお城がいくつもありますから。

名城の条件って何だろうと考えた時に守りの堅固さは大事だろうと思ったので、敢えて伊丹城(有岡城)を推したいと思います。
(織田信長相手に1年近く持ちこたえた実績を評価して)


・名古屋城
・犬山錠
・岡崎城

この3つかなと思います。
上2つは文句なしの存在感。3つ目は清州城や小牧山城も悩んだのですが、神君出生の城という点も加味して。
あと旧国名でいうと上2つは尾張なので、バランス取って三河からも1つ、ということでどうでしょう?

真っ先に思い浮かぶのは安土城です。再現CG等でよく目にする豪華絢爛な天守を生で見てみたいです。
あと、子供のころから何度も攻城した佐伯城にも三層の天守があったと言われているのでそちらも再建できたら嬉しいです。

あまりはっきりした基準ではないですが、遺構がどれだけ残ってるかが大きいです。
個人的には石垣や堀切がはっきり残ってるとテンションが上がって高評価になりやすいです(笑)

豊後大友家の重鎮「立花道雪」です。
主君の大友宗麟が酒色に溺れるバカ殿になった時に必死に諫めて立ち直らせた忠臣であり、落雷で下半身麻痺になっても輿に乗って前線に出て行ったすごい人。
また、戦の際に自軍の兵士たちに「危なくなったら自分を輿ごと置いて逃げても構わないから、頑張って前線へ切り込め」と言って鼓舞したとか、部下思いだったいうようなエピソードが残ってます。。
ひょっとしたら後世の創作も交じってるかもしれませんが、こんな人が直属の上司または自部署の部長とかだったらいいなぁ・・・と思います。

現在兵庫県在住なので、やはり姫路城です。
世界遺産で外国人観光客も多く、日本人としてお城好きとして嬉しくなります。

丸岡城。
最古の天守はとても風情がありました。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

「関ヶ原」の決算書 (新潮新書)

戦をするにもお金がかかるんだなぁと実感。現代の「円」に換算して説明しているので、わかりやすくおススメです。
関ケ原の合戦後、豊臣家と徳川家の権力がなぜ逆転したのか、納得できた気がしました。

たなとすさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る